MHWIB009 激昂ラージャンの戦い方

2023-05-25 22:13:55 | MHWIB

■MHWIB009 激昂ラージャンの戦い方

という風な事を書いてみようと思いますが、そんな大層な話ではありませんのであしからず><
ちゃんとした攻略法は攻略サイトを参考にしてください^^

【準備】
・猫飯で根性付け
・雷耐性アップ
・猫道具は罠
・猫装備は睡眠系

【流れ】
・壁ドン(ぶっ飛ばし)から腕に傷入れ
・もう一回壁ドンから腕にダメージ蓄積
・怒り(誘導可能)状態になったら猫のシビレ罠を催促し腕にダメージ蓄積(壊れるまで入れない)
・闘気硬化状態になったら落とし穴に嵌めて頭にダメージ蓄積
・罠から抜けてさらに頭にダメージを与えてラージャンが吹っ飛んだら闘気硬化解除の告知なのですぐに腕に張り付いて壁ドン
・起き上がってまだ怒り状態でなければまた壁ドン
・そろそろ腕破壊でダウンする頃(二度目の闘気硬化状態の時に取れれば最高だが)
・二度目の闘気硬化状態になったらまた落とし穴に嵌めて頭にダメージを入れる(さっきより短いので注意/落とし穴調合分を持ち込む)

・シビレ罠は怒り状態でも効く
・落とし穴は怒り状態か闘気硬化状態で効く

ほかにも
・猫道具の地雷を3回くらい踏ませればダウンする
・例えばガンナーは睡眠系が打てるので闘気硬化状態で眠らせて平常に戻す事が出来るし
・大剣なんかは乗りやすいので闘気硬化状態の時に乗ってダウンからの頭ダメージ蓄積を狙える(あまり長くない)
・緊急回避的に閃光弾

 壁ドンのために張り付くのはラージャンビームとか突進みたいなその後ちょっと隙がある技の後がいい。例えば腕をぶんぶんしてくるアレの後はすぐに動き出すのでほぼ振り落とされます。どんなモンスターにも言える事ですが、自分の手札がどれだけあるかというのを把握しておけば、そんなタイムアタック系のきわどい動きをしなくても十分に立ち回れます。

と、言った後で…

 身も蓋も無い事を言えば、徹甲ヘビィを使って徹甲榴弾3を激昂ラージャンの頭付近に撃ちこみつづけていれば勝手にゴロゴロ転がるので、激昂ラージャンはそんなに強敵と言うほどではありません。マルチよりむしろソロの方が楽かもしれません。後、徹甲ヘビィは鬼神雷砲より金獅子砲の方がいいと思います。金獅子砲は徹甲榴弾3が単発自動装填なので連続射撃ができないけど、装填カスタムを入れなくていいのでシールド4枚張れてガード強化やガード性能5で激ラーのダイブやビームも全く怖くありませんw。ガードで目減りしたHPも徹甲榴弾3は少なくとも140以上のダメージが入るのでガンガン回復します。

 ただし、これは闘技場では使えないんですよね。徹甲榴弾が補充出来ないから。先日も書いたのですが、イベントクエストの『ゴールデントロフィー』はソロでは絶対に足りないし、マルチでも味方の火力が相当揃ってないと足りません。『マッスルボディ』の弱い方(通常ラージャン2匹)はソロでも他の攻撃方法や2匹を争わせる事でギリ足りるかも、強い方(激昂ラージャン2匹)は徹甲榴弾でやってませんが多分足りませんw。だからある程度は立ち回りを知って、徹甲榴弾に頼らない戦いが必要なんですよね。
以上、ソロの話。

以下、マルチの話。
 オンラインマルチプレイで『ゴールデントロフィー』や『嗚呼嗚呼、マッスルボディ』に行った時に積極的に壁ドン(ぶっ飛ばし)やってる人がいるならその人に任せるのがいいです。多分そういうのやりたい人だからw どのタイミングで張り付いてるか、飛ばした距離なんかを覚えておくと次自分がやる時の参考になります。4人が其々落とし穴を1つずつ、闘気硬化状態になるたびに仕掛けると徐々に拘束時間は短くなりはするけど非常に楽なんですけどね。激昂ラージャンの最初の闘気硬化状態は装衣を駆使して凌ぎ、二回目の闘気硬化状態は落とし穴で凌ぐ感じ。後は流れで…みたいなw

クリアタイムの話。
 『ゴールデントロフィー』の野良マルチなら10分切っていれば十分かなと思いますね。僕は体力倍率をソロ=1.0、2人仕様=1.85、4人仕様=2.60くらいかなと考えています(推測)。それを考えたら完璧に連携が取れれば人数が増えれば増えるほど楽になるはずですがそうもいかない事も多く、ポテンシャルは4人最速だけどみたいなところがありますね。

 

■猛り爆ぜるブラキディオスに粘着を食らう

 俺、今までのモンスターハンターワールドアイスボーン粘着度ランキングはこう考えていた。
1.アルバトリオン
2.イヴェルカーナ
3.ネルギガンテ

 だが、本日をもって第三位に同率で猛ブラキをランクインする事にする。角を突き刺して直線状に爆破してくる攻撃が多段でしかも2連。抜刀状態でダメージを受けて吹っ飛ばされた後これにタゲられたら相当ヤバい。起き上がった直後に納刀するのか、ガードするのか、いやどちらでも無理な状況がw ガードを解いて回避モーションだそうにも、ヘビィだとどんなにガード性能上げても反動が大きく硬直時間が長いためタゲられてる状態で延々と殴られる事があります。

 なんか猛ブラキの攻撃モーションがいくつかセットになってるのが多いのかしらないけど、延々と粘着されてる時ありますね。しっぽ→俺、反転して突進→俺、とびかかり→俺、フックパンチ→俺、角刺し爆破→俺×2、またとびかかり→俺…みたいな感じ。

 

 


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