シャニマスえぶりでい!4巻

2024-04-05 18:20:20 | 漫画

■シャニマスえぶりでい!4巻

が、3月末に発売されていました。
僕にとってシャニマスキャラクターの情報源となっている大判コミック。
 買って何度かは読み返します、値段がついに1200円となってましたね。アイドルマスターのコミックはこれに限らず割高なんですよねぇ。まぁファンしか買わないしファンなら多少ボッても大丈夫と見られてるんでしょうかね。4コマ大判コミックはふつう1Pに2話だと思うのですが残念ながらこれは1P1話っていうある意味プレミアム大判コミックですねw

 そういえば『シアターの日常』の方はもう2年以上新刊出てないんだけどどうなっているんだろうか…。ミリオン(ミリシタ)の方は昨年コミックが1つ完結し、今年16巻まで出る予定のタイトルも完結する。なにか、ミリオンライブ シアターデイズを一区切りして、新しくミリオンのゲームを立ち上げて集金するつもりでもあるんだろうか。個人的にはスタマスに続くコンシューマゲームを期待しています。っと横道にそれましたが画像を引用させてもらうのでとりあえずAmazon張っておきます。

アイドルマスター シャイニーカラーズ シャニマスえぶりでい!(4) (単行本コミックス) コミック

 

今回のベストショット3選+α

3位

…391話 カメラ越しの成長。4巻で一番かわいい一コマです。放クラのみならず髪型がデフォルトじゃないのが多かったですね。

2位

…ep4.目の前の誘惑。この後お菓子は終わってからと千雪にたしなめられますがそれに気を取られて肝心の収録がうわの空の甜花ちゃん。

1位

336話 放クラ子供の日。ちなみに光の具合で見えにくいがやられてるのは智代子。ちょっと大人びた話が多かったり4巻MVPは果穂ですね。

 と、まぁ今回もアルストロメリアと放課後クライマックスガールズからです。やっぱりストレイライトやノクチルはちょっと印象薄いんですよねぇ。しいて言えば4巻では雛菜が目立ってた(というか果穂を除けばMVP級かも)。後、3巻までに比べたらアンティーカの存在感が少し薄くなったかと思います。アルストと放クラは1巻からずっといい存在感を出してます。どちらのユニットも4コマ向きのメンバーなのかも。イルミネはめぐるの存在感は大きいし、灯織の突っ込みも鋭いけど、いかんせん真乃が微妙っていう。あくまでこのシャニマスえぶりでぃの中での話ですが。

 今回ちょっと残念だったのが、3巻で結構たくさんあった各ユニット間の絡みが4巻では全くなかった点です。どうしてなのでしょうかね。各ユニット間の絡みがあればマンネリになりにくいし、なんで無くしちゃったんだろうなと。

おまけ
話自体が一番気に入ったのはこれです。

413話 ついてくる花嫁。甘奈が結婚すると一人になってしまうと心配する甜花が言った言葉とは…。そしてアマナァァァァ!!

 

そして恒例の裏表紙のキャラクター当て。

 今回、なぜか旧作(1~3巻のどこか)のセリフがありましたね。凛世と甜花、透、これは旧作を買っていないと判らない奴。新登場の斑鳩ルカのセリフは無かったと思います。相変わらず真乃、恋鐘、あさひ、透あたりは判りやすい。
・凛世…放クラでお酒を飲んだ芝居をする話の凛世の最後のセリフですね
・甜花…甜花ちゃんのほっぺたに両手を当てて…みたいな話だった
・透…カゴ?乗り物?に乗って楽しんだ後のセリフだったような
って画像編集の時には忘れてたけど、和泉愛依のセリフも旧作からですね。

次巻も期待しています。

 


最新の画像もっと見る