ライコログ

メイクアップアーチスト「カワライカツヨシ」のブログ

電車移動

2006-01-31 20:49:14 | Weblog
久々の電車移動。

車と違って、移動中に文章が打てるのがいい。

それと酒が飲めるのがいい。

酒を飲みながら文章打つのはどうだろう?

なんか変なポエムとか書いてしまいそうでいやだな。

そんなわけで今日も微妙に二日酔い。

すげえよオッカサン

2006-01-30 22:52:25 | Weblog
ビリビリの私の車の幌。

マゾ御用達車に乗るマゾ系のワタシからしてもこの辱めには耐えられない。さすがに能天気にビリビリの写真をアップするのはアレですな。

来月車検の時にまとめて直すとしてもとにかく今後ろの窓パカパカをなんとかしないといけない。とりあえず針と糸で縫おうとするんだけど、いくらやっても糸が切れてしまう。それでいじやけて(栃木弁)無理に押込んで指に刺したというのが血まみれの理由。

で、見るに見かねた母が縫ってくれた。

同じ針と糸を使って同じ(ような)縫い方でなんでそんなに縫えるんだ?お針歴ん十年のキャリアのなせるわざなのか?

・・・わざなんだろうなあ。


はじめてのワコム

2006-01-29 21:12:36 | Weblog
ワコムのペンタブレットを使って描いてみた。
今のところマウス使ったほうがやりやすいな。でもなんとなく慣れて行くような気がする。

ていうか人間って慣れるよね。
実際ザウルスのちっちゃいキーボードも慣れて来た。


最後に一つだけ・・

ワコム使うの初めてじゃない。

運気向上

2006-01-28 21:16:22 | Weblog
先日のバッテリー上がりから続いたダウン期がようやく終わりかけてきた。

この数日大変でしたよ、ほんと。

やっぱりね、つらい時には落ち込んでおくのが一番だと思う。無理して笑うのって不幸の先送りにしかならないんじゃないかね?今回も落ち込みながら不幸の原因を見つけてたらなんとなく解決方法が見えてきた。

シグマリオンの故障は、ザウルスがかなり良い感じなので悩みは解決。
車に関しては時間も金もかかるけどハラをくくった。
部屋は汚くない?
支払い済んだ?
他にやることたまって無い?とりあえず一個一個片付けてみた。

やることやったらすっきりした。今回も大した問題じゃなかった。いつもいつも大袈裟なのよね、ワタシ。


とにかく最悪をちょっと越えるだけでだいぶ気分が違うね。

で、自分の気分が良くなると運気も上がってくる、と。


ちなみに仕事来た。がはは。

小さいキーボード

2006-01-27 23:16:19 | Weblog
シグマリオンの液晶の修理 ?34,000 だって・・・
売値か!っつうの。

やっとちっちゃいキーボードに慣れた所だったのにさ。

やはり外から更新出来ないというのは少々テンションが下がるので
インターネット用の端末を中古屋さんで買ってみた。

シグよりもさらに小さいキーボード、慣れるまでにもうちょっと時間かかるだろうな。



ついてない

2006-01-26 23:13:31 | Weblog
予定していた仕事がキャンセルになった。

シグマリオンを落下させて液晶をだめにした。

幌の窓が破れた。

応急処置で縫おうとして手が血まみれ

このままじゃ到底車検が通らないと言われた。

これが今日の出来事。

まあ、こんな日もあるさ!朝の来ない夜は無い。やまない雨は無い。
前向きに行こうよ

・・なんつって。

マジなんもやる気しない。

そんなやるせない帰り道にきれいな夕日を発見。


どこかに良い場所は無いか?

つうか間に合うんか?


沈んでもた・・

やっぱ今日はダメだな。

バッテリー上がり

2006-01-25 22:34:20 | Weblog
やってしまった・・・

ていうかやられてしまった。

最近ホント調子良かったからなあ・・・
ノーマークだったよ、ほんと。

立体駐車場の中でウンともスンとも言わないや。

いつものようにコインパーキングに止めておけばこっそりJAF呼べたのに。

パルコの買い物券見越したのが悪かった。

なにわともあれ駐車場スタッフのみなさん、お世話になりました。

一目惚れ

2006-01-24 22:33:20 | Weblog
基本的にファッション雑誌を読まないワタシも、半年くらい前からピンキーだけは購読している。理由は鈴木えみ。正直一目惚れ。鈴木えみが見たいがために、ピンキーを購入している。

ところですずきえみを「えみちい」って呼ぶのはやめてほしい。
親近感のあるスズキエミって魅力半減。

もうそれ以前に
声聞くとか動いてるとかもだめかも。

なにはともあれピンキーの中にいるSuzukiEmiを見るのが一番だ。

最近お疲れなのか、画像補正のしすぎでで顔がパンパンになってる鈴木えみ
それもまたよし。

デジタルメイクアップ

2006-01-23 22:09:22 | Weblog
ウェブサイトにデジタルメイクのファイルをアップした。もう五年前のやつだけどね。

正直5年前と今とじゃ時代が変わったよね。5年前と言えばライブドアは無料プロバイダーだったんだよなあ・・・
ホリエモンに買収されて大変な事になっちゃったね。


・・・つうかなんで逮捕された幹部の写真ってガクランなん?


それはともかく2001年当時はメイクアップアーチストがパソコン触る事自体そこはかとないキモさが漂ってたからなあ、ましてやデジタルメイクなんて正気のさたじゃ無かったっすわ。そういえば某大手香粧品雑誌の人に「暇潰しにいいかもしれないですね」なんていわれてたっけ。


まあ、キモいもキモくないも”萌え~”なんつうのが流行語になるくらいだから何でもありなんだろうな。

藤原美智子論

2006-01-22 22:05:36 | Weblog
とあるブライダル雑誌に読者モデル対象の藤原美智子特集がやってました。

やっぱ人気ありますね、ワタシがメイク始めた時にはすでに人気アーチストでしたから最低でも15年近く同じ人気を保っているという事になりますね。本当に優れた技術者であり、人格者なんでしょう。メイクの技量って基準がさまざまなところにあるので一概には言えませんが、彼女に関しては堂々と”メイクがうまい人”と言ってしまっていいんじゃないでしょうか?まあ、ワタシが言うのもおこがましいですが・・・。

お見受けするに、藤原美智子さんと言うメイクアップアーチストは、モデルを見てそれに合わせてその場でメイク方法を考えるのではなく、自分なりのメイクパターンをいくつか持っていてそれをモデルに当てはめていくという方法を取っているように感じます。メイクの組み立て方がプレタポルテ的といいますか・・・。

「ワタシだけのためにデザインされたメイク」

というオートクチュール的なメイクは聞こえはいいですが、残念ながら通常のメイクアップの仕事はほとんどその日に会った人に施すいわばアドリブ的な仕事です。初めて会う顔を一からデザインしていくのはリズムが悪くなります。しかも読者モデルのように複数の方たちをメイクする場合、どうしてもイメージの湧きやすい顔と沸きにくい顔が出てきてしまうでしょう。その結果、苦手な顔に出会った時にいわゆる”テキトウ”なメイクをしてしまうアーチストは少なくありません。

藤原さんの場合はそこら辺がものすごく安定しています。おそらく本番ではあまりあれこれ考えず、自分のメイクパターン通りのメイクをしているのではないでしょうか。もちろんそのパターンを作り上げることが大変なんですけどね。

藤原美智子さんの広範囲かつ寿命の長い人気はここらへんにあるとワタシ自身感じています。ちなみに著書のほうは機会が無く一度も拝読していませんのでまったくの憶測です。トンチンカンなことを言っていたら申し訳ありません。

ベートーベンは自分が考えたフレーズをさまざまな曲の中で使いまわしをして数多くの名曲を作り出したそうです。メイクアップアーチストとベートーベンを並べてしまうのもどうかと思いますが、ワタシは藤原美智子さんにそんなイメージを抱いてしまうのです。


「そういうオマエはどうなんだ!」

と言われれば、

まあ「吊るし」って感じですかね。