ライコログ

メイクアップアーチスト「カワライカツヨシ」のブログ

ゴミを捨てる人たち

2014-11-02 16:38:43 | 2014年~
先日のハロウィンのイベント終了後の惨状がネット上のいたるところでアップされていた。


まあ、ひどいもんです。


コスプレがオタク専門だったころのことはよくわからないけれどどうだったんだろう?やっぱりコミケとかコスプレの会場はゴミだらけだったのかな?

ワタシ個人的には、コスチュームプレイそのものにはさほど興味が無く騒ぎたいだけの人間が、酔っ払ってビールの缶を放り投げたり、花壇の花をむしったりする・・というイメージ。

コスプレそのものが好きで、箱や場所を借りてイベントを主催したりそれに参加したりする人は、ゴミや騒音等で迷惑をかけ会場が使えなくなることを恐れると思う。なぜならコスプレが好きでまたやりたいと思っているから。


その点騒ぎたいだけの人は違う。そのイベントがつぶれれば、特に未練を残すこともなくサッカーやら何やら別の騒げるイベントに行くと思う。彼らは騒げるイベントが絶えず生まれていることを知っている。


悪いのはコスプレイヤーではない、ニワカだ!


・・・と思いたい。


最近ではコスプレなんて当たり前、女装子なんていう言葉も生まれ、アニメやバンド好き以外にも変身する喜びを知る人が増え、それに伴い長い間お菓子会社が笛を吹いても吹いても根付かなかったハロウィンという行事がやっと一般的になってきたところだと思うので、そのあとこのイベントが日本に根付くのか、忘れられるのか、はたまた忌み嫌われるイベントとして続くのかは仕掛け人やコスプレ愛好家などの啓蒙活動にかかっている。



レイヴなんかを見ていても、主催者や愛好家が少しづつ啓蒙活動をして、今では会場はきれいになっている・・らしいです。



マナーって、一朝一夕に出来るものではないので、今年ダメでも来年、再来年・・と少しづつ良くしていく心が大切だと思います。
まずは来年!来年の参加者のTwitterあたりからゴミ持ち帰りに関するツイートが出てくることを期待しましょう。まずはそこからです。


もしダメなら・・


まあ、でもしっかりしてくれよ!


ワールドカップの時のゴミ捨てを世界から絶賛されてたじゃん!

外国人が見てないと綺麗にできないのでは、海外の評価が30年くらい前の「外面のいい日本」に戻ってしまうよ!














最新の画像もっと見る