ライコログ

メイクアップアーチスト「カワライカツヨシ」のブログ

マタハラと責任

2014-10-24 10:28:24 | 2014年~
妊娠降格、承諾ないと違法…最高裁が初判断

昨日、こういった判決が出たらしい。

内容は妊娠を理由に軽い業務に変更した際、管理職を降格させられたことを不服として裁判したところ、最高裁で降格は違法であるという判断が出たというもの。



ちなみにこの判断は、二審で適法という判決が出て最高裁に持ち込まれた。しかしそこで適法ではないという判断がされ高裁に差し戻されている。


これに関してワタシ的にはいろいろ言いたいことはある。
そして、判決を差し戻した裁判長が女性であるという事もそれに拍車をかけている。


・・・桜井龍子裁判長、次の選挙の時までにいろいろ調べてみたいと思います。


しかしながら、
こういった場所にデリケートな女性問題(マタハラというそうです)に対する意見を述べるのはとても勇気がいることだ。
かつての「産む機械」騒動などを目の当たりにした人間からすれば、それらの類の人に目をつけられば大変なことになるという恐怖心がどうしても付いてまわる。



でも言いたい!


というわけで、今日ツイートされた田母神俊雄さんのツイートを引用させていただきます。

~以下引用~

女性は子供を生むときは長期にわたり会社を休むのです。
その可能性のある人と継続的に働いてくれる男を同じ労働条件にせよというのは無理です。
(また、妊娠で軽い業務しかできなくなった女性を降格したとか言って裁判に訴えるような女性はどんな女性か。
「貴女を愛してくれる男性はいますか」と聞きたい。)

~おわり~

~以下引用~

女性の社会進出を進める阿部政権は女性と男性を対立的に捕えすぎているのではないでしょうか。
女性と男性は協力関係にあるのです。
(その中で自然に役割分担が行われ最適化が図られていたものを、政府主導で壊しているようにしか思えません。
女性は社会に出て働かなければ輝かないのでしょうか。)

~おわり~


この言葉におおむね同意しています。これは田母神さんの言葉なので批判は田母神さんにお願いします・・・(^^;)



・・とちょっと無責任ですが、政党の幹部で次の選挙には国会議員になる人の責任ある立場の方の言葉を引用したので、この言葉にも責任を持っていただきたいと思います。

ちなみに、()で括ったところは、反対では無いけれどちょっと責任ある立場の人からすると脇が甘いというか、議論の際ここら辺を突っ込まれそうというか、、、賛成反対を是是非非でやってます。


ともかく、ワタシのような素人に引用され、時には不本意に曲解されながらも、その言葉に責任を持つのが国民の言葉を代弁する人の覚悟ある生き方だと思う。


話を戻すが、

この裁判を起こした人は、そういった覚悟を持って管理職という職務を行っているだろうか?

妊娠、出産という一生に何度もない大仕事を控えて、その片手間で、多くの人たちが働きかかわっている会社の責任を負えるだろうか?管理職としての職務を全う出来るだろうか?

負えないからこそ軽い仕事に配置転換したのではないか?

その責任をきちんと負える人に会社を託すという選択肢は無いのか?



そんな感じで、捕捉で自分の意見も入れましたが、一般人のワタシでもこういった話題を発信するには多くの責任が伴います。
今後も、その矢面に立ってくれる責任ある人の言葉で、さまざまな意思表示をしたいと思っております。






















最新の画像もっと見る