宇都宮市中心街の空き店舗 過去最多の141に
宇都宮という土地には「宮っ子」という人たちが生息している。
宇都宮を愛し、宇都宮の衰退を憂う人たちだ。
10年ほど前、大阪から栃木に帰り、その宮っ子たちと栃木を盛り上げるムーブメントに参加した。
そこで気づいてしまったのは、栃木を愛し、宇都宮を愛するという純粋な想いとは別の、
「北関東第一の都市」という微妙なプライドだった。
それにより、ワタシが抱く栃木への想いと、宮っ子が抱くそれとは次元が違うと感じ、以来、宇都宮に足を踏み入れる機会が激減した。
ちなみに、ナイル川のふもとで文明が誕生したのは、川の氾濫がもたらす
「ナイルの恵み」があったからだ。
その後、さまざまな流通手段が発展し、川沿い以外の都市が次々と生まれることになる。
同様に、宇都宮の発展は、東京と東北を貫く鉄道の
「東北線の恵み」があったからこそ。
そこに「宮環」という新しい流通手段が出来ればそこに人の流れがスライドするのは自然な流れだ。
宮っ子たちはしばらくその流れに身を任せてみるのもいいのかもしれない。
古いものを捨て去ることがすべて正しいとは言わないが、
宇都宮駅前には発展とは違うベクトルのイノベーションが必要だと思う。
宇都宮という土地には「宮っ子」という人たちが生息している。
宇都宮を愛し、宇都宮の衰退を憂う人たちだ。
10年ほど前、大阪から栃木に帰り、その宮っ子たちと栃木を盛り上げるムーブメントに参加した。
そこで気づいてしまったのは、栃木を愛し、宇都宮を愛するという純粋な想いとは別の、
「北関東第一の都市」という微妙なプライドだった。
それにより、ワタシが抱く栃木への想いと、宮っ子が抱くそれとは次元が違うと感じ、以来、宇都宮に足を踏み入れる機会が激減した。
ちなみに、ナイル川のふもとで文明が誕生したのは、川の氾濫がもたらす
「ナイルの恵み」があったからだ。
その後、さまざまな流通手段が発展し、川沿い以外の都市が次々と生まれることになる。
同様に、宇都宮の発展は、東京と東北を貫く鉄道の
「東北線の恵み」があったからこそ。
そこに「宮環」という新しい流通手段が出来ればそこに人の流れがスライドするのは自然な流れだ。
宮っ子たちはしばらくその流れに身を任せてみるのもいいのかもしれない。
古いものを捨て去ることがすべて正しいとは言わないが、
宇都宮駅前には発展とは違うベクトルのイノベーションが必要だと思う。