「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

城壁の街に響く太鼓

2017-06-11 | 2017年イベント
北アイルランド第二の都市、城壁の街Derry(デリー、アイルランド語でDoiraデラと呼ばれる)を訪ねました。日本文化を紹介する交流イベントがあり、知人が参加されている関係で、私にもお声をかけて頂いたからです。Belfastからバスで2時間弱かけて、北アイルランドとアイルランド共和国の国境付近、1688/89の包囲戦で名高い城壁都市に初めて行ったのでした。



Derryといえば、Bloody Sunday(血の日曜日事件)でも有名な場所であり、Belfastほどではないとしても北アイルランド紛争の一大拠点として知られていました。現在も城壁外の住宅地ではmural(政治的なメッセージが書かれた壁画)が多く、今もなお、プロテスタント派とカトリック(ナショナリスト)派の対立がすこし感じられました。

街の中心部からすこし離れた公園の一角に、即席の日本文化紹介コーナーが作られており、地元の日本人や日本好きの方々の工夫が随所にありました。太鼓演奏や、盆踊りなどが紹介され、京都からいらっしゃった日本舞踊の方々が踊りを披露し、注目を集めていました。


たまには、こういうイベントも楽しくていいですね。異邦の地で、日本文化に触れると、すこし安心するというか、ほっとするような気持ちがありました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。