「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

北朝鮮ミサイル発射

2017-11-28 | 2017年イベント
私はニュースを見ていなかったのですが、知人から「また日本にミサイルを撃ったみたいだよ」という連絡があってBBCを見たら、今度は本州のすぐ近くに落ちたとのこと。排他的経済水域ですね。
私の所属する研究センターには北朝鮮籍の方はいません。私も今は北朝鮮人とどんな顔して会えばいいのかよく判らないので、周辺に北朝鮮の人たちがいないこの状況は助かると言えば助かるのですが、いずれ英国にいる北朝鮮人の意見も聞いてみたいところではあります。

純粋な疑問なのですが、現時点で日本の主要都市にミサイルを撃ち込まれた場合、それを防ぐ手段はあるのでしょうかね。
現実にミサイルが次々と発射されている訳で、「発射するのを防ぐ」という外交的な試みはことごとく失敗しているわけですから。もはや撃たれた後のことをちゃんと考えないといけないと思います。政府レベルにおいても、私たちひとりひとりの市民レベルにおいても。仮に自分の近くにミサイルが落ちた時に自分が吹き飛んだ後の場合のことは考えなくていいとしても、私自身は無事でありながら知人、親戚を含めてどこかで死傷者が出たような場合にはどうするか。あまり考えたくはありませんが。