「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

男子は生涯、一事を成せば足る

2017-04-03 | 学術全般に関して
かの秋山好古の口癖だったと伺います。
かつて私もそういう生き方をしたいとたしかに願ったはずなのに。今、我が身を振り返れば、余計なことばかりを気にしています。我ながら随分と愚かな真似をしてきたものです。

ここ英国に来て、今まさに、その一事を成そうと足掻いています。
あと5年か、あと10年か、おそらく20年まではかからないでしょう。放射線科学の教科書を書き換えることで、福島原子力災害の被害を最小限に留め、我が国のこれからの発展の礎になりたいと願っています。
放射線の単位を変え、放射線防護の在り方を変えます。
私には、あの放射線禍の悲しみを無駄にしない方法は、結局、それくらいしか思いつきませんでしたから。

浅学非才ではありますが、この命を賭してでも、為すべきことを為します。