☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

ようやくHKS CAMP2を購入しました

2008-04-05 07:56:35 | 内装関係
年末からずっと検討していた追加メータについて、結局 HKS CAMP2を購入しました。

発売後しばらくになりますが、
相変わらず量販店では価格が定価のままで少しも安くならないことと、
走るという面ではなくてもこまらない品物

という事で、一時期は購入を中止しようかと思っていました。

しかし、一度考えついた事は実行しないと気が済まないので結局購入してしまいました(滝汗)

今回、決算時期に量販店のチェックも行ったのですが、
どこも価格に変化がなく高値高止まりのままだったので、調達はヤフオクで行いました。

準備と構成について書いておきます。

まずはパーツから

1.日産純正ナビ用外部入力ビデオハーネス=純正ナビへの入力用
2.表示用モニタ(Panasonicの液晶TVが安かったのでモニタがわりに調達)
3.地デジチューナ(将来を見据えて・・・)
4.HKS CAMP2本体

作業

1.日産純正ナビ用外部入力ビデオハーネスの取り付け

これは以前に実施済ですが、
私のエルグランドは純正ナビシングルモニタ仕様なので、画像入力ができませんでした。
そこで、純正オプションの外部入力ビデオハーネスを取り付けました。

このハーネスは右リアサイドにあるTVチューナーから外部入力用配線を引っ張り出すためのもので
本来はリアシートでゲーム機やビデオデッキを接続する時に使います。
今回はCAMP2を接続するためなので、フロントセンターコンソール付近まで引っ張りました。

ハーネスと同時にビデオ端子キットも購入しましたが、
結局ハーネスのみしか使用しませんでした・・・。

この施工時点で外部入力が可能になったので、しばらくは手持ちのモバHOを接続していました。

2.表示用モニタ取り付け

CAMP2取り付けの目的の一つが燃費表示切換を頻繁にしなくて済むように、

純正ナビ画面=ナビ優先+モバHO随時表示
増設モニタ=燃費表示優先=CAMP2の表示優先+モバHO随時表示

と計画しました。

TR-T70W7が安かったのでモニタ単独で買うよりかなり安く、
ブランドも確かだったのでモニタがわりに衝動買いしました(汗)

ここで電源取り出し用ミニヒューズをはじめて使用しました。これって便利ですね。
でもヒューズが切れると交換時には同じ商品がいるので、
事前にスペアを持っておかないといけないのが邪魔くさいですが・・・

ここで、純粋にモニタ増設せず、カーTVを装着した事で、
入力切換とカーTVの常時表示が可能になるというおまけがつきました(笑)

3.地デジチューナ取り付け(将来を見据えて・・・)

人間、いらない機能を手に入れると欲がでるもので、
画面を増設した事により、地デジをためしたくなりました(爆)

私1人では走行中にTVを見る事などないのですが、
将来助手席を使う時用に・・(爆)

インターフェースを考え、モニタと同じパナソニックからTU-DTV30を選択・・
完全に物欲地獄にはまってます(滝汗)

4.HKS CAMP2本体取り付け

ようやくCAMP2取り付け・・・。ここまで約4ヶ月・・・。
こらえ性のない私としてはよく我慢しました(爆)
でも途中、地デジチューナを買わなければ良かったのではとの指摘も・・(滝汗)

さて、ブリッツのDSと比較し、悩んだ末HKS CAMP2を購入。



取り付けですが、運転席のヒューズBOX奥の故障診断コネクタへハーネスを接続します。
コネクタが大きいので、固定してある故障診断コネクタをはずし、ぶらぶらにする事でなんとか収まります。

ここで私は失敗をしています。
それはオプションである余分な日産純正用ハーネスを購入してしまったという事です。
写真下の分・・・



これはCAMP2の価格問い合わせをしている際に、あるショップで日産車には必須だと言われたので購入しましたが、E51エルグランドには必要ありませんでした・・・

問い合わせをしたショップもショップだけど
ちゃんと適合表を見ておけばよかった・・・

さて接続終了。期待に胸をふくらませエンジン始動!!
あっけなく写りました(笑)



操作性、課題についてはまた後日書きます。
それでは課題を確認するため無駄走りしにいつものコースへ行ってきます(爆)

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほほ。 (macky@NE51)
2008-04-05 19:10:30
ついに逝きましたか。。

これ、表示の仕方について不満な方々もいらっしゃるようなので、勝平さんのインプレ楽しみです。。

といっても、購入しませんけどね(爆)
返信する
インプレは近日中に・・・・ (勝平)
2008-04-05 20:19:40
mackyさん、毎度です。

ついに逝きました(笑)

これには私なりの考えがあっての事なので、
人それぞれ感じ方が違うと思います。

確かに不満な点もありますが、
今は購入直後で嬉しい盛りなので、
何を言われても動じません(爆)

インプレは徐々にアップしますね。
当分ネタには困らないかも(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。