大阪市生野区ヘアサロン・ラッキーマン☆タケ

日本人は「フードロス」増やしている!(心に残った本の知恵PRAT70)

こんにちはリストーロのタケです。

私が心に残った本の知恵を

忘れないようにブログに書いています。

皆さんにも参考になれば・・・

半分、減らす。
   川野泰周 

日本人は「フードロス」増やしている!

フードロス問題とは
スーパーやコンビニなどで廃棄される売れ残りや
飲食店のや家庭での食べ残し、売り物にならない
規格外品などがこれに該当します
極端にいえば「まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ物」
が非常に多いということです。
FAO(国際連合食料農業機関)の報告によると
世界では食料の生産量の3分の1に当たる
約12万トンの食糧が廃棄されているといいます。
世界の約9人に1人は飢餓で苦しんでいるというのに・・・
実は私たち日本の人々こそがフードロスを増やしている
張本人で農林水産省の調査によると
年間約612万トンもの食料を廃棄しているそうです


結構フードロスは多いと感じます。

ファミレスなどの飲食店に行くと

よく残してるのをよく見かけます。

そのうち罰があたりそうですが・・・


私は基本残さないです。

ブッフェに行っても取りすぎたと思っても

きっちり食べて帰ります。


物を作りすぎかもね!!



以上リストーロのタケでした(^^)

いつもブログを見て頂いてくれる人に感謝です(^^)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「心に残った本の知恵」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事