大阪市生野区ヘアサロン・ラッキーマン☆タケ

ダイアログ・イン・ザ・ダーク(DID)を初体験!!

こんにちはリストーロのタケです。

やっと前から行きたかったイベントに行きました。
それはダイアログ・イン・ザ・ダーク(DID)と言います。

ダイアログ・イン・ザ・ダークとは

参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、
暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、
中を探検し、様々なシーンを体験します。
 
その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、
そしてコミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出します。
 
これまで、全世界39カ国、130都市以上で開催され、
2015年現在で800万人を超える人々が体験したこのイベントは、
1988年にドイツで、哲学博士アンドレアス・ハイネッケの発案によって生まれました。
 
日本では1999年11月に初めて開催され、現在は東京・外苑前の会場と
大阪「対話のある家」を中心に開催中。これまで約17万人が体験しています。
 

内容を行ってしまうと面白くないので言わないですが、

当の暗闇はまったく見えなく、声と杖だけが頼りです。

目が見えないって本当に怖いです。

私一人でいったので知らない人ばかりでしたが、仲間になり、

仲間にがいるというのが凄く心強く感じました。

コミュニケーションは本当に大事だと思う!!


視覚がないことでほかの感覚が砥ぎすまされます。

貴重な体験ができました(^^)

 

メチャ良かった!!

また行きます!!

 

 

 

 

リストーロのタケでした(^^)


リストーロのHPです。興味があれば下のバーナーをクリックしてください


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人生の学び」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事