que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さんと隼人さん贔屓の毎日

65年

2010-08-09 13:22:52 | 香港日記

今日は、広島に続き長崎に原子爆弾が落とされた日。あれから65年経つのですね。広島も長崎も修学旅行で行った時に、原爆資料館に行ったけど、あの時みた資料の数々の衝撃は忘れられない。人間と言うのは途轍もなく恐ろしい生き物です。私、勉強不足でつい先日までしらなかったんやけど、長崎から仕事で出張中に広島で被爆し大怪我をしながらも、自宅に帰りついたら今度は長崎ででも被爆をされた方がいはったんやねえ。そういう人達が結構おられたそうです。人数ははっきりつかめていないらしい。その出張中の広島と自宅に戻った長崎で、被爆をされた山口彊さんの書かれた本、『生かされた命』今はタイトルが変わって『ヒロシマ・ナガサキ二重被爆』と言うタイトルみたいですが、今度買って読んでみようと思います。あの戦争で亡くなられた全ての人たち、いまだどこかでやっている争いで亡くなられた人たち、全ての方のご冥福と世界の平和を祈ります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船、船、船 | トップ | なんぼ夢でも・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
65年 (銀ままん)
2010-08-09 17:46:20
この間広島にいったときには、時間がなかったこともあって資料館には入らなかったのよ。
また必ず訪れたい。できればケガニちゃんも一緒に。
一瞬にして亡くなられた方、その後、何年も何十年も苦しまれた方、本当に世界平和を祈ります。
返信する
銀ままん (kyonko)
2010-08-09 18:40:44
そうなんやー、次回は是非行ってみてください。
こないだ、Iくこちゃんが言うてはったけど、
昔の資料の方がもっと、すごかったらしいです。
いきなり消された魂はどこにいったんやろ・・
返信する
Unknown (kaori)
2010-08-09 22:40:15
大統領に来てほしかったよね、やっぱり。
ノーベル賞もうてんねんからさー。
まあ大使が来ただけでもかなりの進捗なんやろうけど。
なくならはった方はもちろん、被爆して差別を受けたりしながら
生きている人たちの話も、
ずっと語り続けていかなければいけない話やと、
私もこないだテレビを見ながら思いました。
返信する
kaoriちゃん (kyonko)
2010-08-09 22:50:40
確かに、大使が来るだけでも進歩やけど、
やっぱり核がなくならないことにはね。
被爆したから結婚をあきらめた方達もいはるらしい。
それも、悲しい差別の結果よね。
絶対に忘れてはいけないこと!
学校でもきちんと教えるべきやね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香港日記」カテゴリの最新記事