que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さんと隼人さん贔屓の毎日

まずは文楽初め

2022-01-09 10:51:57 | 文楽

昨日は、文楽初春公演の二部の絵本太功記を観て参りました。寝てしまうのが心配で、コーヒー持参で言ったけどやはりところどころ記憶が飛びました。でも、夕顔棚の部は太夫さんがよかったのか全く寝ずに済んだ。太夫さんの調子でうとってしてしまうのよねえ。しかし、この話の中の光秀はちょっと他の話とは違う人物像やな。尼崎の段でお母さんを刺しときながら、偉そうにしてるし死にかけてはってもほったらかしで可哀想やん。(笑 人形の光秀さんも大きいもんな。他のお人形とはちょっとサイズ感が全然違って、前の方で観てたので迫力がありました。人形遣いの勘十郎さん大変やなあって思いながら観てましたわ。4月の演目は義経千本桜で四の切りがあるので、これは絶対に観に行きましょう。宙乗りないかしらん。こないだ見たTVで人形遣いの人が宙乗りして貼ったけど、この演目ではなかったと思うけど。でも、楽しみ。文楽の友の会入ろうかな〜と検討中。年4回行くと少しお得になるらしいけど、4回はきっと行くやろうしねえ。バックステージツアーに参加してみたいの。太夫さんが座ってくるっと回らはるとこ座ってみたいなあ。(笑 歌舞伎初めはまだもうちょっと先。コロナの爆増が心配ではありますが、無事に行けますように!















 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | いぶき、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文楽」カテゴリの最新記事