que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さんと隼人さん贔屓の毎日

團十郎白猿襲名披露巡業 團十郎劇場うらら

2023-03-11 13:50:07 | 歌舞伎よもや話

先週は小松市にある名前が変わって小松市團十郎劇場うららに行ってまいりました。児太郎さんが舌出三番叟の千歳をヤラはるし、勧進帳の義経は見逃してるので小松なら近いからと行くことにしました。團十郎劇場と名前が変わるからか勧進帳の安宅の関がある小松やからか、團十郎はんのお練りがあるということで、もしかしてコタくんも歩かはるんかなと思い、サンダーバードは早めのを取りました。近づいてきて番頭さんに聞いたらコタくんは歩かへんとのこと。そしたら観光でもしようかと思ったけど、まあせっかくやしお練りとか見たことないしということで見てみることにしました。小松に着いたのは10時過ぎ。ホームからうらら劇場の前の式典会場が見えたので見てみたらまだガラガラやったので、道で待つよりここで待とうかなと思って会場に行ったら先頭もまだ空いてたのでそこで待つことにした。お天気も良かったのでほんまによかったわ。雨ならうろつくのも嫌やしね。お練の始まりは11時からで、時間が近づいてきたら人も増えてきた。20分くらいに会場に到着しはった時に来賓の姿も見えたら、森元首相がおった。どこにでも顔出すやつやと思ったら、石川出身やったのね。(笑 團十郎の挨拶より長い挨拶でスタッフもむっちゃ焦ってはったわ。私はこの人の顔なんて見たくもないのでそこから去って、ランチに行きたかったのにもう後ろは人がいっぱいで、抜けることもできず結局最後までいることになったのが残念。












12時過ぎに終わったので、そこからいく予定をしてたおうどんやさんのほたやさんに行って注文もしたんやけど、お客さんが見る見る増えてきて、12時半すぎても出てこないので大変申し訳ないけど、キャンセルをして会場に戻ることにした。お店の方も受けてくれはって助かりました。急いで会場に戻って駅にあるセブンでパンを買って、会場前のベンチでとりあえず食べた。何も食べへんかったらちょっとお腹減ってたまらへんからねえ。で、中入ったら森はかぶりのドセンに座った。ったく、ほんま目立つの好きな人やな。コタくんの千歳は美しかったわあ。久しぶりに動いてるコタくん見たよ。(笑 11月、12月は後ろで座ってはるだけやったしな。勧進帳は勧進帳を読み上げるシーン、必ず眠くなるのよね。。。今回も前日に遅くまでTVを見てしまったので、寝不足できてしまったのが不覚。。。船を漕いでしまいました。が、弁慶が睨みをするときはまともに目があったので、その時は一瞬で目が覚めたけど。(笑 義経は品のある美しい義経でした。弁慶は歌舞伎座の時の方が良かったかもねえ。緊張感があったし。口上があったんやけど、梅玉さんがカミカミでちょっとドキドキした。きっと目の前に森が座ってたからやりにくかったんやと思うわ。ほんま迷惑な人やこと。3時過ぎに終わって、私は駅に急いで行って3時31分の金沢行きの電車の切符と帰りの金沢か小松間の切符を買いました。金沢、前回行けなかったひがし茶屋街に行きたかったのよ。しらさぎで15分くらいで金沢着くので、到着後バスでひがし茶屋街に向かいました。バス降りて歩いて向かったけど、途中にある川がちょっと小さい鴨川のようでいい感じ。ひがし茶屋街も小さいけど色々趣のある建物が並んでいて良かったわ。
 















この後は歩いて近江町市場に行ったんやけどもうお店がほとんど閉まってて、何も買えずほんまに残念やった。まあ、常識で考えても5時前なんてお店閉まるよね、、、、考えがなかった私の失敗。仕方ないので駅に戻って駅でお土産を買った。お昼が小さいパン一個やったのでどこかで美味しいものでも食べるか?と思ったけど、駅弁買って電車で食べることを選びましたわ。街中にも色々惹かれるお店いっぱいあるから、今度は秋とかにゆっくり行きたいなあ。駅中のお土産屋さんもいろんなものがあるので、選ぶのも難しいくらいで楽しいものよねえ。買い物終わったらすることないので、ちょっと早めに駅の中に入って18時40分のサンダーバードで帰宅しました。ちょっと疲れたけど楽しかった〜。来週はいよいよ巌流島です。こちらも楽しみ〜。
 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木ノ下歌舞伎 桜姫東文章 | トップ | 巌流島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌舞伎よもや話」カテゴリの最新記事