新クアトロな日々

小さな隠れ家的美容室クアトロヘアのブログ
岐阜県本巣郡北方町曲路1-57 058-323-3837(予約制)

4月23日(水) 晴れ

2014-04-23 23:10:00 | Q太郎日記
先日10年ぶりに京都に桜を見にいってきました。


仁和寺の遅咲きの御室桜で、いつもこの辺りでみているソメイヨシノに比べると香りのある桜でした。

次は石庭で有名な龍安寺。
石庭もなかなか面白かったですが、それ以上に感動したのが、つくばいに書いてある文字。


吾唯知足(われ、ただ足るを知る)。
不満を持たずに満足する気持ちをもちなさいってことらしいです。

常に何かを求めがちな自分に対して、いい戒めの言葉となりました。
感動しすぎて石庭の手ぬぐいを自分用のお土産にしたぐらいです。 

京都から帰宅後、バイクが盗難にあったことに気付いたんですが・・・この言葉のおかげでちょっと癒されました。



あと金閣寺や清明神社、市比賣神社(いちひめ)と盛りだくさんに楽しかったです。



京都いいですね~行きたいところあり過ぎて大変(*^_^*)

この記事についてブログを書く
« 4月22日(火) 曇り | トップ | 4月24日(木) 晴れ »
最新の画像もっと見る

Q太郎日記」カテゴリの最新記事