クーたんとココ君のお家2

我が家の可愛いねこのブログ

年賀状の変身

2012-12-24 09:01:54 | ねこ
昨日で年賀状の印刷が終わった。僕の年末の仕事が終わりやれやれである。気持ちに余裕が出来、年賀状をクリスマスカードに変身させる事を思い付き、遊び心で試してみた。「新年おめでとうございます」の文字を祝ご降誕に打ち変え、孫の写真とねこの写真にサンタの帽子を被せてみた。この帽子はエクセルのクリップアートで検索し、イメージに沿った物を取り込んだ。そして夫々の頭に合うように縮小して乗せてみた。縮小に少々苦戦したが、ちょうど良く収まった。
このクリスマスカードは、厚木の牧師の息子で、今年姉君が亡くなったS君に出そうと思っている。来月に新年会で顔を会わせるが、その時何と言うのか楽しみである。また教会の方でも喪中はがきが届いているが、生真面目な方であり、その方に出すのは遠慮しておこう。
ここ数年、年賀状本文は紙を横長に使い、エクセルで書いている。一つの型作ってしまうと、あとは毎年それに当てはめるだけなので仕事が早い。それにしても、今年は宛名印刷で苦労したが、それも覚えてしまったので、来年には簡単に出来そうだし、クラス会の案内にも使えそうである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿