クーたんとココ君のお家2

我が家の可愛いねこのブログ

揺れた時

2012-07-04 06:08:02 | ねこ
昨日の昼前、クーは和室の棚の上で、ココは居間の真ん中で、お昼寝の最中。僕はパソコンでブログを見ていた。突然家が揺れだした。揺れ始めると直ぐに、ココは走ってパソコンラックの中段に潜り込んだ。昨日の地震は揺れも強く、前・本・後と揺れの3本締め。時間も長く感じられた。3.11震災では4本足の彼らも恐怖を感じ、ココは食卓の下に潜り、身を守った。それ以降少し強い揺れが始まると、棚の中や、テーブルの下に入り、身を守る事を学んだ。夫婦も彼らが被災動物のように、はぐれる事を防ぐため、ICチップを入れて登録した。
昨日の地震は館山沖だが、地中深くで発生したと報道された。直下地震にならなくて良かった。大震災の後で地中の岩盤は、大きく変形していると思う。東京でも何時震災が起こるとは予想出来ぬ。
愛する彼らの命を守るため、僕達は何をなすべきか。行政に頼るだけでなく、自助の気持ちで、身を守る手立てを考える時にきていると僕は思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿