旅好き、ヨガ好き、料理好きのワクワク生活

現在、旅の最終目的地はインド!日々肉体と精神をヨガで精進したいのですが、料理好きと美味しい物好きが邪魔します。

2016年4月沖縄本島最終日

2016年05月10日 | 2016年4月沖縄本島
結婚式も無事終了しあっという間に最終日です。

「かりゆしビーチリゾート」ホテル内にあるシーサーを見ると

ほのぼのとします。以前よりバージョンアップ!



いつも思うのですが最終日って北海道まで帰るには

ほぼ午後の早い時間の出発時間で何をするにも落ち着かない。

なので最近の沖縄旅の最終日の予定はほぼ無し。


それでも宿泊ホテルから空港に向かう途中にある「おんな道の駅」

名前だけ聞くとちょっとドキッとしますがここの地名が「恩納村」

なので「おんな道の駅」です。


ちょっと離れた隣の敷地に何やら建物があります。

行って見ると「博物館」の文字が…。



しかも4月から見学無料って、そりゃ見るよね!



なんせ沖縄病なので何がどうなって今の沖縄があるか、とか

非常に興味があります。

そして見学してとても興味深い心に残る展示物でした。

一番は女性はその昔、農作業一日した後で夜に芭蕉布などの織物をしていたらしい

睡眠時間が少ない中で織物の時間に居眠り…、なんて働き者だったのでしょう!


その昔亡くなると一度土葬で、何日か後に掘り返しお骨を親族で洗い

再度、納骨する風習だったとか…。

結婚は集落以外の人とは認められなかった…とか


とても厳しい生活だった事が伺えます。


そしてここ「おんな道の駅」にてお昼のお弁当を買い



空港にて頂き帰路に着きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿