雨紫(あめむらさき)

京都サンガF.C.のファンサイト

引き締め

2005-09-11 23:59:13 | Weblog
おこげ記。thai_magさんたちと西京極観戦でした。
6得点に無失点!昨日は上機嫌で帰宅し、ビデオを見返しながら普段は飲まないお酒を飲んでしまいました(笑)。頭を冷やしたところで少し厳しく。
この記事は仙台系ブログで著名なV's FACTORYさんにTBです。雨紫をアンテナにも登録していただいています。

昨日の草津は少し前のサンガを見ているようでした。ずるずるひいてプレスが
ユルユル。中を固める。パスが繋がらない。シュートをふかす。
徳島戦がそうだったようにプレスが緩ければ、今のサンガは自分達のスタイルで
戦えるようになってきています。苦手なのは組織がしっかりして運動量があって
高い位置からしつこくプレスをかけてくるチーム。例えば、前節までの水戸や横浜。
福岡や山形もそう。こういった相手に90分間、集中を切らさず自分達のサッカーが
出来るかが今のサンガの課題だと改めて思いました。

得点を重ねるうちに監督の表情が見たくてたまりませんでした。練習を見ていると
第2クールは監督が、最近ではファビアーノフィジコが選手の気を引き締めています。
首位ゆえの気の緩みか。この大勝でまた緩まないか心配ですが、監督コメントでも
注意してるし、攻撃カードを切っているのにビデオで見る限りではゴール後も監督は
冷静なよう。それで良いと思います。点は取れ!でも浮かれるな!というメッセージ。
戦力や戦術だけでなくフィジカルやメンタルのマネージメントも重要なポイントです。 

最後に、負けた福岡戦あたりからチーム完成度は高まっているように思います。
守備にゆとり出て、攻撃も速くなりました。MFの運動量が増えてゴール前に人がいて
得点機会も多く、ワンタッチパス、ワンツー、大きなサイドチェンジなども出てきます。
昨日は前に出てボールを奪う守備も見れました。足りないのはパス回し4~5本目や
シュートの精度、1対1の守備の強さなど個人レベル。でもそれも良くなってきてる。
昨年の大宮のように第4クールは「強い!」と思われるチームになってほしい。
昨日の試合がそのきっかけになればいいなあと思います。

*画像はthai_magさん撮影。星のFK。

そろそろ仕上げへ