なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコのブログ。時々パステル。

合宿にいって

2014年06月23日 11時26分30秒 | 子育て
次男がこの土日、初めての部活の合宿にいきました。
二年から入ったので、一年扱いでも文句をいえない所を、ご配慮頂き、連れていってもらいました。

出かける時はパヤパヤして出掛けたので、あー、やらかす?と心配でしたが、案の定、晩御飯食べ過ぎの腹痛で現地からお電話頂き
はー、お恥ずかしい!

でも、昨日帰ってきたら、彼なりに荷物を運ぶ手伝い、帰宅してからの片付けの様子を見て、本当に成長したな、と思いました。

今朝話を聞くと、強いチームと当たった時に、相手の監督が

たいしたチームじゃないんだから、さっさと勝たんかい!

と自分のチームに檄を飛ばしてたそうで。

失礼だら、本当に

と言っていました。
いろんな大人がいる事、相手を思いやる言葉の大切さを伝えました

その他も、先輩がベスト5のプレイヤーに選ばれた事、同級生が初めてスタメンに入った事をとても誇らしげに話していた次男。
人の栄誉を讃えられるお前は素晴らしい!
全く初心者で、練習試合にしかでられないけど、本当に成長させて頂きました。

これも、顧問の先生方、付き添いの保護者の皆さま、チームのみなさんのおかげです。
こいつはどうもこうもだ、と持て余しておりましたが、本当にいい部活を選んでくれたな、いい人たちに可愛がって貰ってるな、と有難い気持ちでいっぱいです。
プレイヤーとしても、人としても成長できるって有難い。本当に有難い合宿でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人に教える資格がない (華美音)
2014-07-04 01:25:06
>たいしたチームじゃないんだから、さっさと勝たんかい!

この一言がすべてを物語っている気がします
こんな人、信頼に値しないよね
生徒はスルースキルも学べているのかも?(笑)

次男くん、きっと人を見る目も養ってると思います
やっぱりぷりちえさんの子だ!
いい子だね♪
返信する
華美音さん (purichie)
2014-07-04 20:21:13
本当に目が点ですよね。人としてを教える部活で、そりゃあないじゃん!?です。

うちの子は流石に私の子。
大雑把、面倒臭がり、片付けない((((;゜Д゜)))))))
似てる…
前払いで褒めていただいたので、いい子になるようにしますね(^^)
ありがとうございます!
返信する
Unknown (くれお)
2014-07-07 18:43:43
いくら強くても、大人として正しい事をしてないことを
子どもはちゃんと見ています。

いつか私がぷりちえさんに言われた一言
「正直者が馬鹿をみる世の中ではいけない」
この言葉がずっと忘れられない。

ぷりちえさんの子ども達は、
そうやって正しく子育てしてきた賜物ですね。
こういう子たち、大好きです。
返信する
くれおさん (purichie)
2014-07-10 22:06:12
本当にそうなんですよね。
強ければそれはまかり通る、力があるものが全て正しい…
スポーツではありがちな話ですね。
それをよしとしない顧問の先生のご指導、本当にありがたいです。
正直ものが馬鹿を見るような世の中ではいけない、も、もう時代遅れかなあ、
と思っちゃうことが良くあるんですけど、私はやっぱり、正直者が報われて欲しいなあ、と思っちゃうんですよね。
ぶつかることもあるし、私にも非はあるので、いつも確認しながら生活したいと思います(^^)
またおたちよりくださいませ(^^)
いつもコメントありがとうございます(^^)
台風の被害がこれ以上広がらないようにお祈りしつつ…それではまた。
返信する

コメントを投稿