なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコのブログ。時々パステル。

メルマガに載りました~。

2008年02月04日 21時00分25秒 | 
 CAP!さんのメルマガに載りました~。
先日の頭強打事件を投稿して見ました。
以下コピーです~


今日はうちのオカメインコ「かんな」の事件簿。
この子は9月下旬に生まれてショップさんからうちに来た子。
綺麗なルチノーパールです。
とても甘えん坊で可愛らしい子なのですが、なんせ、おっちょこちょい。
止まり木から降りようとして落ちたり、一日一回はブランコで頭打ったりしてます。
なので、きっと飛ぶのも下手なのでしょう。

お正月、実家につれて帰りました。
うちと違うので、危ないところも有るだろう・・・と思って篭から出さないように
していましたが、えさを替えるときに、便乗して出てきてしまいました。
きっと、違う場所だったので興奮したのでしょう、ばんばん飛び回っていました。
そして、何事も無く、無事にうちに帰ってきました。

うちにかえってきて、どうも、えさの食べ方が少し、少なめだなあ・・・と思って
いましたが、元気だし、菜っ葉やアビーケーキなんかは好んで食べてるので、
あまり気にしていませんでした。
でも、放鳥時に、なでなでしようとして頭を触ったら・・・

頭が切れていて頭蓋骨見えてるぅ~。
錐の先みたいな形の傷△(一辺が3ミリくらい)が付いているではありませんか!

ぎゃ~~~、ということで、私は本当に動転してしまい、夫や息子に
「やばい、頭の骨折れてる!!」
と意味不明なことを口走りつつ病院へ。

先生は落ち着いていて
「きっとどこかで打ったんですね。鳥は体温が高いので、怪我してもばい菌が付きません。
もしも膿んだら又つれてきてくださいね!普通は自然に治ります。」
とレーザーを当ててくださって、帰宅しました。
こんな大事になってるのに、本人はいたって平気そう・・・。
鳥って、強いですね。

昨日も頭を打ったのか、ハゲ部分が紫色に・・・
かんな、お願いだから、もうびっくりさせないでね!
オカメ用のヘルメットがあったら、本気で購入したいと思います。  


静岡県 ぷりちえ様

=====

かんなちゃんの傷は治りましたか?

怪我しても平気そうに振る舞っていると、わ「かんな」いですよね?

(すみません。おやじギャグです、、、苦笑)


転んでもただでは起きない私です



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっくっく!! (貴教)
2008-02-04 22:43:08
こんばんは~
かんなちゃんの大事件でしたものね。
これは伝説になっていくことでしょう。
早く上手に飛べるようになるといいですね
返信する
Unknown (domi)
2008-02-04 23:55:39
大事件だったことが、終わってしまえば笑って普通にはなせるようなことでホントによかったよね

おてんばかんなちゃんのことだから、これからも気をつけなくちゃね


返信する
貴教さん (ぷりちえ)
2008-02-05 07:49:33
お早うございます!
ね!凄い伝説だわ・・・ある意味あきれてます。
慣れた場所はいいのですがやはり、
不器用らしく・・・
今朝も窓ガラスに激突してまして・・・
返信する
domiさん (ぷりちえ)
2008-02-05 07:50:53
おはよ!
そうなの、笑い話でよかったわ。
これでなんかあったらマジで悲惨・・・
ほんとに本人に気をつけて欲しいわ。
今はご飯食べて眠そうにしてます・・・。
いいね、無邪気で。
返信する
お食事は? (ラビ)
2008-02-05 13:16:34
小鳥のことはまったくわからないのですが、食事は一日に何回なのですか?

肥満の犬や猫はよくテレビで見ますが、鳥の肥満は見たことが無いよね。

もしかして、腹八分を心得ているのでしょうかね。

そうだったら、見習わなくては…。 
返信する
まぁ・・・。 (ガツ母)
2008-02-05 15:11:28
さぞやでしたでしょうね。
ペットは しゃべれないので 痛いのか かゆいのか コンタクトができず困ったちゃんよね。
でも かわいがってあげていると 以心伝心少しだけ解るような

伝説の かんなチャン まるで 家のワンみたいな性格ですね。
返信する
ラビさん (ぷりちえ)
2008-02-05 15:34:44
まあ!遠くからようこそいらっしゃいました。
インコは、一日食べてる・・・気が向いたら食べてるんですよ。
肥満・・・ありますのよ、インコも。
オカメインコは特に太りやすいので食事には注意なんだんて。家は93グラムくらいですが、中には140グラム、なんて子もいます。そうすると万病の元なので、
ダイエットが・・・
でも、過激なダイエットは出来ないので、大変だって聞きました。
返信する
ガツ母さん (ぷりちえ)
2008-02-05 15:36:30
今日は!
もう、毎日はらはらドキドキでした。
今は元気にしています、有難うございます!
本当に人間にしたら大怪我なので、可哀想でかわいそうで・・・でも、本人結構平気でして・・・。

まあ!ガツちゃんもそうなんですか?
伝説同士、よろしくお願いします!
返信する
ヘルメット (にゃん太)
2008-02-05 17:12:15
オカメ用のヘルメット、笑っちゃった。
商品開発したら特許とれそう。
でも需要があるのはぷりちえ様のところだけかな?
それにしても、かんなちゃん、何で頭ぶったんでしょうね~?
返信する
にゃん太さん (ぷりちえ)
2008-02-05 22:43:23
 今晩は!
ようこそお越しくださいました!
本とにね~。
家だけですね、こんな大怪我は・・・
他でも、頭打った、とか聞きますが・・・
かんな。。。頼むよ、マジで。
もう怪我はやめてね!
返信する

コメントを投稿