はなのしたにて

日本スピッツのぷり(♀17歳)、小辰(♂3歳)と東京下町で暮らしています。二匹との日々をつづります。

夏越しの大祓いでつ

2007-07-01 18:46:23 | 日々のこと
こんばんは、こたちんでつ。
もう今年も半分が終わったでつ、早いでつ。
昨日、おとうさん、おかあさん、ぷりばあと今年半分の穢れを祓い、これからの無病息災をお願いしに神社に行ったでつ。
夏越し大祓い 茅の輪くぐりでつ
この輪をくぐったでつ
おとうさんたちも始めて参加したそうでつ、だからこの輪をくぐってお参りするだけだと軽く考えてたらしいでつが、ところがどっこい神主さんたちに先導されて∞を描くように三回くぐってお参りしたでつ
お守りももらってきたでつ。
これでぷりばあも、まだまだ元気で長生きするでつ

わんこ二匹の参加を受け入れてくれた神社さんにも感謝でつ
おかあさんもすっごく面白かったって言ってたでつ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無病息災間違いなし! (白黒茶々)
2007-07-03 00:52:48
ゆきさん、こんばんは~
ぷりちゃんと小辰君、夏越し大祓いに参加させてもらえてよかったですね。これで今年の夏は無事に過ごせそうです。

こちらのほうでは諏訪神社の奉納煙火というのがあって、学校のグラウンドで手筒花火がおこなわれます。
大きな筒の花火を脇に抱え、練り歩くのですけど、ここ数年は私は行っていませんでした。今年は観に行こうかと思っています。
返信する
バッチリでちゅ (みぞれ)
2007-07-03 15:54:08
こたちんくん,こんにちわん♪
神社でお祓いしてもらってきたんでちゅか~!
ただお参りするだけじゃなくて,神主さん達と一緒に何度も輪をくぐったんでちゅから,バッチリでちゅね!
こたちんくん達が頑張ってる姿を見て,もしかしたら来年から参加するわんこが増えるかもちれまちぇんね
家族みんなが元気なのが一番でちゅね
返信する
Unknown (ゆき)
2007-07-04 00:00:51
白黒茶々さん、こんばんは。
手筒花火ですか、火の付いた花火なのですよね?男らしいですね。見てみたいです。
私も中学生のころ、ロケット花火を手による小校庭を走り回っていました
これからますますワンコたちには厳しい季節になりますが、白黒茶々家の無病息災を祈っています
返信する
Unknown (小辰)
2007-07-04 00:05:14
みぞれちゃん、こんばんは。
夏越しの大祓いは大きい音がする太鼓とかがなくて、ワンコにもやさしいでつ。
でも、ずーっとおとうさんに抱っこされてたから、ちょっぴり飽きたでつ。
家族がみんな元気なのが一番の幸せでつ。
みぞれちゃんも暑さに負けないで元気でいると、おとうさん、お母さんが喜ぶでつよ
返信する