はなのしたにて

日本スピッツのぷり(♀17歳)、小辰(♂3歳)と東京下町で暮らしています。二匹との日々をつづります。

熊スプレー

2007-07-05 12:57:47 | 日々のこと
一昨日のことです。
ぷりがしきりに”ぶしっ、ぶししっ、ぶしっ ゴン”と、くしゃみを連発しています。(最後のゴンは床に鼻先をぶつけた音です。くしゃみの勢いで良くぶつけます。)
どしたのかな?ほこりっぽいかな?と、のんきに考えていましたが、
一つ重要なことを忘れていたのです。

じつはその日、会社で異臭騒ぎが起きて、目が痛い、くしゃみが出るという症状を訴える人が続出したのです。
原因は熊スプレー
山での生物調査時に持って行くのを誰かが間違って(もしくは午後仕事するのが嫌で)、噴射してしまったのです。
幸い、私は外出していて、会社に戻ったときにはかなり落ち着いていたのですが。

きっと、洋服や髪の毛にスプレーの成分がくっついていたのでしょうね。
ぷりには気の毒なことをしましたが、天然成分だというし、少ししたら収まったので許してもらいましょう。
でも、なぜか小辰は全く平気でした。(画像はあくびをしているところです。)
見た目通り、ぷりのほうが繊細なのかしら。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊スプレー!? (白黒茶々)
2007-07-07 01:06:25
ゆきさん、こんばんは~
会社での異臭騒ぎとぷりちゃんのくしゃみの原因がまさか熊スプレーだったとは、正直言って驚きました。

この結果、ぷりちゃんは敏感だということが分かったのですけど、その反面、もし小辰君みたいな熊がいたとしたらどおしよー と思ってしまいました。
小辰君、悪く思わないでね~
返信する
Unknown (ゆき)
2007-07-08 20:34:55
白黒茶々さん、こんばんは。
30倍ぐらいの大きさになった小辰と山道で会ったのを想像しました
熊スプレーで撃退してもへっちゃらで、”あそべー”って来る間抜けがお、笑っちゃいました
今回、異臭騒ぎが起きるまで、熊スプレーのこと知りませんでした
ちなみに先週は調査中にマムシに噛まれた社員もいました
返信する