「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

実はわたし。

2005-07-11 18:07:24 | 介護
今日からホームヘルパー2級の資格のために受講し始めました。
突然でびっくり!と友達も親も言う。

いやいやわたし、ずっと考えてはいたの。
わたしの祖母が今年の春からグループホームに入ることになって
たびたび会いに行くんだけど、施設の人たちのおかげか
顔色もよくなってきてるし、これまで興味も示さなかった野の花などにも
優しい言葉をかけるようになってきて、こんなに変わるものだと驚いていたの。

生きている、っていうことの喜びを感じてるような祖母を見て
わたしも何かしたい。そう思っていたの。

申し込みをして1ヶ月ちょっと。
今日からいよいよ勉強~~
朝の9時から夕方の4時半まで。途中お昼休み1時間入るけど
びっしりがんばってきました

講義を受けて感じたことなどもここに残していこうと思います。

一クラス30人。年齢は20代から60代くらいの方までさまざま。
でも男性はたったひとり。
なんかまだまだ介護というものは、女性、という意識?があるような気がしました。
ホームヘルパーだからかもしれないけど・・・

今日は福祉理念や福祉制度について学びました。
生活意欲を引き出し支えていく援助。
起き上がることひとつとっても、その人の背中や腰をささえてあげて
すべてを援助するのではなく、その人自ら起きようとする意欲を引き出してあげて
ちょっとこっちの手で支えてみましょうか、と、その人の残存能力?を
活かしてあげるような介護。
わたしはこれまで、そういうことを考えたことがなかった。
助けることだけに一生懸命で、ともに生きていく、という本来の生き方を忘れていた。

今日始まったばかりでもう気持ちが違う。
これから10月まで、いろんなことを学ぶことが楽しみです



明日祖母のとこへ行こう。
この間行ったときよりももっと違った接し方ができそうです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pureちゃんの決意 (poket)
2005-07-11 21:26:31
とてもいいことだと思いますが、道のりは厳しいと思います。

ヘルパーの先輩として、isoさんが見えますが、もしよかったら、お友達になると得るところが多いと思います。

アドレス記しておきますね。

http://blog.goo.ne.jp/fullautumn

イブニングコミックス「ヘルプマン」と言う漫画も、介護についての問題点などをドラマにして、感動するものがたくさんあります。

いずれ、私も記事にするつもりですが、手に入れて、ご一読されると、いいかなと思います。

pureちゃんの、がんばり、できるだけ応援しますよ。





最初、違うブログに来たかと思ってしまいました。(笑)ごめんね。
返信する
挑戦☆ (popo)
2005-07-11 22:28:00
なにごとでも、チャレンジ精神を持つ人って

とてもすてきでダイスキです!!



おばあさまもより心豊におすごしいただけるようですし、puremintさんがお勉強されたことで、さらに周りの人を豊かに導いていけることと思いマス



陰ながら応援しておりますねん☆
返信する
素晴らしい! (piyo)
2005-07-12 10:33:07
私も今の仕事が無かったら、受講したいところ。

だって、自分の親に対しても、絶対役に立つもん。

母の足が弱くて、出張リハビリを使ってるけど、

支え方一つにしても、車椅子の押し方にもコツがあり、慣れるまで大変だった。



puremintさんが勉強された事で、これは!と思う事がわれば、教えてくれると嬉しい。

お勉強、頑張ってね
返信する
そうかぁ。 (あゆ)
2005-07-12 12:36:46
新しいことを始めるのが年をとればとるほど難しくなるから、きっかけって大切。

ぜったいヘルパーって誰しもが必要とするときがあるはずだから・・・。

頑張って!!
返信する
うん! (machan)
2005-07-12 13:15:31
学校を卒業してしまってたらの勉強ってすごく大変だと思うし、

ヘルパーに合格したらしたでまたいろいろと難関は待っていると思うけど

それに負けないで今の決意を胸に頑張っていって欲しい!

puremintさんにはこんなにも応援してくれる人がいる

返信する
目標に向かって... (yocco)
2005-07-13 12:37:04
最初の一歩 ...ですね



どんなことがあっても焦らず

「私は私」とどっしりと構えて、のんびり

そして、息抜きもしながら頑張ってね



「(゜ヘ゜)ありゃ?

これって「過剰・マイペース」の私らしいコメントですね(笑)
返信する
がんばって (shima)
2005-07-13 20:23:13
とても大変だと思います。

母が老人病院に入院したとき、いろいろ調べたり病院にもいきました。あの老人臭はいまでも忘れられません。

ヘルパーということで、家庭を廻られるのかと思いますが、体力のいる仕事だと思います。体を鍛えてがんばってください。
返信する
poketさん (puremint)
2005-07-14 16:29:06
ありがとうです

isoさんとこにもおじゃましてみますね。

それから「ヘルプマン」読んでみたい~

介護の漫画があるなんて知りませんでした。

今度本屋行ってきます。



・・・違うpuremintを感じてもらえたでしょうか?(笑)
返信する
popoさん (puremint)
2005-07-14 16:30:13
ありがとう~

祖母に対して、ほんとちょっと気持ちが変わりましたよ。

何ができるかわからないけど、やろうって気持ちだけはあるので

がんばってきますねっ

返信する
piyoさん (puremint)
2005-07-14 16:35:13
ありがとうです

身近な人にこそ、役に立てるのがいちばんなんだと思います。

いちばんしんどいのは本人なんだけど、piyoさんも大変ですね。

ヘルパーとして、そういう家族みんなの援助となればいいな

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。