週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

『築地を撮る!』・・・ロケハン

2015年11月17日 | 東京散策
「築地市場」・・・ 文字どおり築地にある卸売市場です。
日本を代表する市場ですが、その規模(取引額)は、なんと世界最大なんだとか。
 
実は、場外市場や魚がし横丁へは何度か行ったことがあったけど、
仲卸業者売場には一度も行ったことがありませんでした。
そんな「築地市場」が、2016年11月に豊洲へ移転される計画です。
 
移転する前に、ぜひ一度訪れて写真を撮らなければ!と思い、
「築地市場」を撮影するカメラ教室に申し込んだのでした。
 
テレビなどでしか見たことのない仲卸業者市場・・・
なんか、すごそうです!!  って、何がどうすごいの? (笑)
 
そこで、『築地を撮る!』 本番前に、先週、ロケハンを慣行しました。
始発で築地市場に行き、先ずは朝食。  って、また食べることからかい!(笑)
 
初めて足を踏み入れた場所は、想像以上でした!
 
 
最初の写真は、築地市場を高いところから。
(国立がんセンター 19F カフェテリアから撮影)
 
ちなみに、写真は撮影順ではありません。
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
築地市場駅出口のすぐそばにある、第五福竜丸のプレート。
 
築地市場駅出口から正門を通って、魚がし横丁へ。
ライトを点けて停まっている、ターレットトラック。 略称:ターレ。
 
これは、小車と呼ぶそうです。 市場橋門を入ったところ。
 
一仕事終えて、おやつ?でしょうか。
いろいろお話しながら、買荷保管所棟へ連れてってくれました。
 
築地では、量りは消耗品なのかな・・・
4号館 築地計機製作所にて。
 
魚の脂にすべりにくい! プロが使うプロの道具。 ウロコ印の長ぐつ。
(ポップより)
 
市場橋門を入ってきたところ。
 
なくてはならない、包丁。
 
ターレ(ターレットトラック)の流し撮り。  買荷保管所棟の前にて。
 
買荷保管所棟にて。
 
買荷保管所棟にて。
その日の仕事を終えた小車が集まってきます。
トイレの前ですが、なにか?(笑)
 
いよいよ、仲卸業者売場へ入っていきます。
ターレ、軽トラ、小車、バイク、自転車、人間・・・
キョロキョロしてないと、危ないです!
 
氷。 みれば分かるか・・・(笑)
大型のアイスクラッシャーで砕かれて、販売されます。
 
海水(海から汲んだものじゃない)が出る蛇口もあるとか。
 
 
通路が大きくカーブしているのは、かつて鉄路があったため。
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年恒例 箱根へのプチ家族... | トップ | 【No.3】 入間航空祭 ブルー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (くらら)
2015-11-19 08:11:26
プンさんのセンスで切り取った築地。
好みのアングルがいっぱいで惹き付けられました。

返信する
くららさん、こんばんは。 (プン)
2015-11-19 19:59:10
コメントありがとうございます。

築地市場の写真を撮る、ということで訪問しましたが、
そこは観光地なんかではなく、仲卸業者のビジネスの場なんですね。
写真を撮るのに気を遣い、けっこう大変でした。
返信する

コメントを投稿