juria

日々の記録

ダンス大会

2016-08-29 21:07:26 | Weblog
昨日は久しぶりのダンス大会観戦に行って来ました。
観戦だけは、とっても気楽!
しかも、ラテンではあの金太郎、ロペス組が参戦すると言うではありませか。
足の状態も少し良くなってきたし、これはぜひ行ってみたい!



練習する金太郎ペア



キレが良い!



スタンダードの時よりだいぶ痩せているので
別の人かと思ったほどのロペス。
猛練習して絞り込みをしたようです。



案の定、優勝です。


金スマの放送が楽しみ!

今日はまた暑さがぶり返して半端ないですね。
明日は、北海道に台風が上陸するそうで
被害がない事を祈るのみです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

足底腱膜炎

2016-08-25 16:52:44 | Weblog
いつまでも、かかとの痛みが治まらないので、とうとう病院に行って来ました。
レントゲンを撮って診察を受けるとすぐに足底腱膜炎と言う病名を告げられました。
原因は長時間の立ち仕事や歩行、靴の不具合、スポーツによる使い過ぎなどだそうです。
うーむ、思い当たる事は色々。

かかとを地面に着けると痛いので長く歩くことができないし、ダンスの練習もしばらくはお休みするしかないか・・・・・・・・



これはホスタの中でも唯一、香りがあるもの。
百合の香りに似てます。



これは種から育てたマリーゴールド。
種からの花はまだまだ元気ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花手毬

2016-08-19 15:57:27 | Weblog



バーベナとも言うようです。
微妙な色の濃淡があって素敵!

これは去年買ったものです。
色が素敵なのでこのまま枯らしてしまうのはもったいないと、一冬家の中で越冬しました。

温度は良くても、日照時間がそうとう足りないようで春になるのを待たないで枯れるのかと思いきや、なんとか生き延びてくれました。

今年の冬もこれだけは家の中に入れておかなければ・・・・・・・・・・・・・

 

お天気は、雨が2日ほど続いてようやく涼しくなってきました。それとともに体調もよくなってきて今はオリンピックの放送で熱くなってます。(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑すぎる

2016-08-15 12:01:07 | Weblog
毎日、毎日ものすごく暑い日が続いて疲れがピークに達してます。
足の裏や、股関節が痛いのを我慢して、きっと明日こそは治ると信じて数週間が経ちました。でも全然治る気配も無く、今日は意を決して整骨院に行ってみました。
少し良くなってきたような・・・・・

暑いので、冷たい飲み物ばかり飲んでいるのも良くないのでしょう。久しぶりに温かいお茶を飲んでみました。
早く、この暑さが過ぎてほしいものです。

この暑さの中バラが
咲き出しました。



チャリティー




ピェールドロンサール

春よりはずっと小ぶり。
この暑いのに
ご苦労様。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダーで

2016-08-09 11:39:56 | Weblog



今年のラベンダーは、いつもになく沢山咲いたので刈り取った花がらもたっぷり。

いつもなら、ドライフラワーにしてお終いですが、ポプリも作ってみたらどうかと思い検索してみると、あるわあるわ!



久しぶりに針と糸を持ちました。(笑)

乾燥したラベンダーは短く切ってビニール袋に入れラベンダーオイルを数滴入れて熟成させるようです。それをお茶のパックに入れて可愛い端切れで作った袋に入れリボンで結びました。こうすると香りが抜けてしまったときまたオイルを入れて復活するのも簡単にできますね。

こんな手仕事をするのも久しぶりでなんだかうれしい。

大好きな、ハーブ達を今年は有効活用してみようかな。

とりあえず、メド―セージの葉っぱを乾燥させてみます。

30度近い暑さが続いていたのですが、今日は少し涼しくて寛げますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花

2016-08-03 08:43:20 | Weblog

毎日、毎日暑いです!
夜は寝苦しくて何度も目覚め、日中は疲れで
ボーッとしている有様ですから、
庭には水を撒く程度にしか出ていません。
それでも、ポツポツと咲く花を集めてみるとそれなりになってくれるものですね〜




お盆に入る前には、もう少し庭のお手入れしなくては・・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2016-07-29 14:30:12 | Weblog

切り花にするのに、これほど優れものはないでしょうね〜




あらためて見てみると、とっても綺麗!
こんなに紫陽花の種類があったのかと驚くほどです。




体調の方は少し回復してきたもよう。
やはり風邪をひいていたみたいで、風邪薬を飲んで早めに寝たら調子が良くなってきました。




こんなスープも作ってみました。
骨付き鶏肉に野菜を丸ごと入れ、ニンニクを
20片ほど入れ、ダシは昆布と椎茸で2時間ほど
煮込みます。やはり疲労回復にはニンニクが
効くようですね。
沢山作って 冷蔵庫に入れて少しずつ食べました。
最後は出汁昆布もトロトロになり、冷凍庫から出す度にコラーゲンでプルプルでした。けっこう効果があったように思います。

そうそう、今日は土用の丑の日ですから鰻も食べて元気回復しなくては・・・・・・・・・・・

食べてばかりで夏太りになりそう。(笑)

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

疲れが取れない!

2016-07-26 11:39:20 | Weblog


アスチルベ咲きました。



アナベルも大きく咲いてます。



ハンキングバスケットもそれなりに馴染んできました。

それなのに、体の疲れがなかなか取れません。
薔薇の咲き始めのようなワクワク感がなく、毎日ようやく生きているような感じですね。
一体どうしちゃったんでしょう?

ダンス競技会が終わり休む暇なく
義母の接待が一週間ほど続き、また来客もあり、
ダンスの練習もして・・・・・・
うーむ、体力の限界を
超えているのかな。
少し休養しなさいと言うサイン
かもしれないですね。
それに従うことにします。(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クチナシ

2016-07-20 04:54:01 | Weblog

いーまでは ゆびわも まわるほど 〜〜♪

クチナシと言えば必ずこの歌が頭に浮かんできます。大好きな曲でした。

クチナシの香りが好きで何回も買ったけれど、外では越冬できないので家の中で一冬過ごしているとなんだか調子が悪くなり、春には枯れると言うパターンの繰り返しでした。



でも、今年は調子がいい!
蕾が20個近くもあるのです!







とうとう咲きました!

玄関フードに入れて香りを楽しんでます。ひとつでも、香りがすごい、これ全部咲いたらどうなってしまうのでしょうか?

 

 

 

日曜日はアマチュアのダンス大会があり、私達もほんとうに久しぶりに参加しました。

試合はもう9カ月以上出ていなかったので、プレッシャーは半端なく、なかなかカンも取り戻せなかったのですが一つのセクションで決勝までいくことができました。たくさん応援してもらって、楽しく踊ることができました。やはりダンスっていいなーーと思った瞬間でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダースティック

2016-07-15 09:47:05 | Weblog


ラベンダースティックを作ってみよう
と思いたってから早3日。
何とか完成しました。
今や、たいていの事がインターネットに
載っている時代。やる気になったら何でも出来ると思ったのですが〜〜

ラベンダーを束ねて茎を反対側に折り返す時点で
茎が折れてしまい、何度やり直した事か・・
そしてリボンを茎に巻いていく時に失敗に気がついてやり直し。諦めようかと思って最後に
取り組んだのが成功しました。
うれしさ100倍!
もっと素敵な色のリボンを買ってこなくては。
今の時期ラベンダースティックを作る人が多いのか、紫のリボンは完全に売り切れです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加