juria

日々の記録

疲れが取れない!

2016-07-26 11:39:20 | Weblog


アスチルベ咲きました。



アナベルも大きく咲いてます。



ハンキングバスケットもそれなりに馴染んできました。

それなのに、体の疲れがなかなか取れません。
薔薇の咲き始めのようなワクワク感がなく、毎日ようやく生きているような感じですね。
一体どうしちゃったんでしょう?

ダンス競技会が終わり休む暇なく
義母の接待が一週間ほど続き、また来客もあり、
ダンスの練習もして・・・・・・
うーむ、体力の限界を
超えているのかな。
少し休養しなさいと言うサイン
かもしれないですね。
それに従うことにします。(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クチナシ

2016-07-20 04:54:01 | Weblog

いーまでは ゆびわも まわるほど 〜〜♪

クチナシと言えば必ずこの歌が頭に浮かんできます。大好きな曲でした。

クチナシの香りが好きで何回も買ったけれど、外では越冬できないので家の中で一冬過ごしているとなんだか調子が悪くなり、春には枯れると言うパターンの繰り返しでした。



でも、今年は調子がいい!
蕾が20個近くもあるのです!







とうとう咲きました!

玄関フードに入れて香りを楽しんでます。ひとつでも、香りがすごい、これ全部咲いたらどうなってしまうのでしょうか?

 

 

 

日曜日はアマチュアのダンス大会があり、私達もほんとうに久しぶりに参加しました。

試合はもう9カ月以上出ていなかったので、プレッシャーは半端なく、なかなかカンも取り戻せなかったのですが一つのセクションで決勝までいくことができました。たくさん応援してもらって、楽しく踊ることができました。やはりダンスっていいなーーと思った瞬間でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダースティック

2016-07-15 09:47:05 | Weblog


ラベンダースティックを作ってみよう
と思いたってから早3日。
何とか完成しました。
今や、たいていの事がインターネットに
載っている時代。やる気になったら何でも出来ると思ったのですが〜〜

ラベンダーを束ねて茎を反対側に折り返す時点で
茎が折れてしまい、何度やり直した事か・・
そしてリボンを茎に巻いていく時に失敗に気がついてやり直し。諦めようかと思って最後に
取り組んだのが成功しました。
うれしさ100倍!
もっと素敵な色のリボンを買ってこなくては。
今の時期ラベンダースティックを作る人が多いのか、紫のリボンは完全に売り切れです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダー

2016-07-12 10:16:07 | Weblog
今年のラベンダーは、
なぜか元気一杯に咲いてます。





ハチが
ブンブンと行き交ってたいへんです。
でも、一度も刺された事は無いですね〜
以前に、薔薇に何度も薬を散布していた頃は
シーンとした静かな庭でした。
それは、なんだか不気味な静けさ。

自分でも、体調を崩していたのにもかかわらずに
薬を散布し続けていたのですから驚きです。


今は、気休め程度に木酢液とニームオイルを
花が咲き始めるまで散布します。

蜂やクモやいろんな虫たちが集まって、にぎやかです。
でも毒のある毛虫だけは、見つけ次第に即刻に処刑。薔薇が咲くまでには気配りが欠かせませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

センデッド・エァー

2016-07-06 19:38:40 | Weblog



去年の挿し木から
今年はもうこんなに花を咲かせてくれました。
素晴らしい香りです。

こんなに簡単に挿し木が
成功したのは初めてかも?

薄紫色で、巻きがたっぷりでなんとも言えないくらいの美しさです。

こういう風にいいこともあるけれど、今まさに咲こうとしているクレマチスがグッタリしだすとか、そういうあまり良くないことも日常茶飯事に起きるのがガーデニングの面白さなのかもしれません。

クレマチスのジョセフィーヌが誘引に成功してどんな綺麗な花を咲かせてくれるのか、今か今かと待っていたところ葉っぱが柔らかい感じがしてきて、ついにはグッタリしているんですよ。その枝はあきらめ根元から切断したところ、ほかの枝は元気なまま生きているようなので、ホットひといきつきました。

期待をかけ過ぎるというのもよくないのかしら。(笑)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨です

2016-07-02 07:10:37 | Weblog

ずっと良いお天気が
続き、バラのお客様にもちょうどいい時に
見てもらう事が出来て
うれしかったですね〜

今日は大雨です。
一日ずれたら、もう見る影も無くなってしまうところでした。

 

中でも、バフビューティーの美しさには目を見はるものがありました。



 

そしてこのオレンジ色のバラはサマーソング。

去年は、ほとんど咲かなかったのに今年はたくさんの花をつけてくれました。

フルーツの香りがしてうっとりですね。

来てくれた友達にたっぷり切って渡すことができました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もロイズバラ園

2016-06-29 06:01:13 | Weblog
昨日はお天気も良く、
夫と二人で、あいの里にあるバラ園に行ってみました。

平日の昼間だと言うのにすごい人の数。







[user_image 65/e3/83d4846816f161417f004ff6e0b550ee.



















すごくバラが
多くなってました。


天気が良すぎてあまりいい写真が撮れなかったのが残念!

ここからは宿根草

























ふー疲れたわ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

挿し木の結果

2016-06-27 15:18:26 | Weblog



こんな感じであまり成績が良くありませんでした。
残念

卵のケースというところが敗因かも?
なにせ、赤玉土があまり入らないんですもの。
とりあえず、少し根が
出たものだけ鉢植えにしました。

今日のバラ



小さなツル薔薇で名前がわからなくなってしまいました。

これもホームセンターで購入。
赤い大きな薔薇と組み合わせて這わせてみたいと言う構造が頭の中で出来上がりはじめてます。(笑)

 

 

 

満開を迎えようとしている
ピェール



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

午後から晴れ

2016-06-26 16:54:45 | Weblog
昨日は大雨で、咲きだした薔薇が
全部落ちるのではないかと心配していました。

なにせ薔薇のピークは6月30日と決めて、友達とのお茶会まで設定したのでなんとかその日まで持ちこたえて欲しいのですが‥‥‥‥

今日のバラ ザピルグリム

数年前近くのホームセンターで購入。
けっこう大きくなってくれました。
すぐに散ってしまうのが悩みの種だったけど、今年はなんだか花持ちがいい。






オルラヤとワイフオブバス





オルラヤは本当に良い仕事をします。



鉢植えにして花の足りないところに置きました。
来年もこの鉢植え作らなくては。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェラ

2016-06-25 17:59:31 | Weblog

我が家のアンジェラ


写し方によっては花が沢山咲いているように見えるのですが、花はけっこうまばらですね〜

おまけにアーチの反対側はクレマチスモンタナのツルが枯れたようについていて、通りがかりの人がアンジェラが半分枯れているの?と質問されます。

いや、これこれこういう理由でというと皆さん納得されるのですが、いちいち説明が面倒なのであまり咲かなくなってきたクレマチスモンタナを撤去しようか思案中です。




夫が
数年前、挿し木で育てたアンジェラは
花が沢山咲いていますね〜


これは、伸びた枝を地面からひっぱっているもので、懸崖仕立てとよく似ています。

数年前にハウステンボスに行った時、バラの懸崖仕立てを見て感動したことを思い出しました。

こっそり、そんなことをしていたとは・・・・・・・・

わが家の塀沿いのバラを懸崖仕立てにしては?というアイデアがぱっと浮かんで夫に相談すると

あまり良い返事をもらえなかったのですが、やってみたいという気持ちがムクムク湧きおこっていますね。

ネットで見ると、ガードルード・ジェイキルなどは懸崖仕立てに向いているようで花つきは見事でした。

これは、やってみるしかないでしょう。(笑)


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加