juria

日々の記録

転倒

2017-02-05 21:59:23 | Weblog
昨日はダンスの練習中に転倒してしまいました。
夫の靴が滑り、前のめりになってきたのを防ぎ
ようがなく、後ろに尻もちを付く格好で倒れてしまったのでした。
その痛さは半端なく、またもや骨折か?と思った
のでしたが朝起きてみると何とか歩くことができたので大丈夫だったようです。
いやはや、転倒による骨折は怖いけど、こればかりは防ぎようが無いので仕方ないですね。
せめて、骨密度をアップする食材を積極的に摂る位かな?











夫の膝の上で、テレビの動物番組に釘付けのナッツ。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

甘いものをやめて・・・

2017-01-29 17:13:17 | Weblog
足底腱膜炎の痛みはほとんどなくなりました。
いやはや、甘い物をやめた効果がこれほどとは
・・・・・・・・・。
ついに待ちに待ったダンスを再開する日がやって来ました。
4か月も休んでいたというのにダンスのルーティンは、スンナリ思い出し何とか踊る事もできるように。
やっぱり体を動かし、ダンス仲間とおしゃべりするのは楽しい〜♪

しかし・・・・・・・・・・・・・・



平穏無事だった夫婦の生活に新たな火種が!
夫婦でダンス、いいのか悪いのか?(笑)



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから二週間・・・・・・・・・・

2017-01-18 11:00:42 | Weblog

足の痛みに悩まされていたので、ワラをもつかむ気持ちで甘いものをやめてから二週間が経ちました。

最近ではあまり痛いと感じる日は少なくなってきています。

ちょうど治る時期だったのかそれとも甘いものを食べることを止めたのが良かったのか、原因ははっきりしないのですが痛くないのです。これはうれしい限り!

朝起きてまず、地面に一歩目を着く時、これはちょっと痛くてやっぱりまだ治っていないとガックリするのですがそのうち朝ごはんの支度をしていると足の痛みのことはすっかり忘れて元気に動いているではありませんか!

自分でもビックリ!

これならもうリハビリは卒業してもいいのかも。

毎日、毎日寒くて雪がどっさりの北海道ですが、うつむいて嘆いてばかりでは希望の春は見つからないのでしょう。何か少しでも明るく前向きになれることを探していかなければ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月の花を一部買い替えて カーネーションを入れました。 またナッツが・・・・・・ はい、はい! 記念撮影ですね〜(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2017-01-06 21:10:11 | Weblog
なかなか治らない、足底腱膜炎に悩まされて、ブログも休みがち。そして雪の中歩くと足の痛みが
再発。いやはや今年の冬も冬眠するしかないのか?ダンスはやめるしかないのか?
うーん、辛すぎ!

そんな中、今日は
こんな記事を見つけた。

糖質過多の生活を送っている人は痛みを起こしやすい状態にある。

これが原因なのかな?
とりあえず、やれる事は何でもやってみなくては!


お座りを覚えたナッツ


次は
お手に挑戦(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アイビー

2016-12-09 11:13:28 | Weblog


雪が降る前に切って水に挿しておいた
アイビーに長く根が伸びて
いました。

昨日はようやく、植え替える事が出来ました。
物置の培養土は、凍れてカチカチ。
うーむ、だいぶ遅かったか・・・・・・・・

それでも何とか成功!

冬の間に伸びた茎を切っては、根を伸ばして増やしていきましょうか。ささやかな冬の楽しみです。



ナッツに待て!を教えています。(笑)
おやつの前にするとだいぶ覚えてきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はや4ヶ月

2016-12-08 15:05:39 | Weblog
足底腱膜炎と言う
診断を受けてからはや4か月。足の裏の痛みは
なかなか良くならずとうとう病院を変える事に
・・・・・・・・

リハビリもやってもらえるので少しずつ良くなっているような気がします。
でも自宅からは、バスと地下鉄を乗り継いで行かなければならない遠いところ。足が悪いのに冬場にこんな遠くまで通わなければならないなんて!

昨日は、バスを降りた時点でもうツルツルで転び
そうになるのを何とかこらえて、地下鉄の駅までのツルツルの道を歩いていきました。ふーー。無事に病院に到着!
すると?
いつもは満杯で座るところもない待合室が、ガランとしているではありませんか。
診察もリハビリもあっと言う間に終わり無事に帰ってくることができました。
やれやれ!
後でニュースを見ていると、ツルツル路面の事が
出てました。みんな外出を控えていたのですね。


シクラメンの花
買った時にはこんな感じでした。




今では・・・・・・



まだまだ花が咲きそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

積もりました

2016-11-05 14:08:46 | Weblog




朝起きてみたら、一面真っ白で
驚きでした。



いつもは、こんな感じで寝てばかりの
ナッツです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ファイターズ日本一おめでとう

2016-10-30 21:05:45 | Weblog
広島カープとの戦いは、二連敗から始まってしまいなんだか、いやなムードが立ち込めてました。
このまま負けるのかファイターズ?
いや、そんなことは無いはず。
でもカープにはめちゃめちゃ強そうな選手が目白押しじゃあありませんか。
セリーグの試合はあまり見てなかったから全くと言っていい程知らない選手ばかり。

でも、札幌ドームに帰って来てからはいつものファイターズらしい試合が出来て
三連勝!
どの試合も手に汗握る展開で、最後はファイターズの運が勝利を引き寄せるような形です。
やはりホームの力があるからなのでしょう。
と言う事は、地元広島で試合はやはりカープが
勝つ?うーむ
でも流れはファイターズに来ていたようでした。
10年ぶりの優勝おめでとうございます。
ほんとに良かった!

と言うことで優勝セールに行ってきました。
(笑)
物凄いひとだかり。




だいぶ足が良くなってきている予感。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

球根

2016-10-24 11:32:48 | Weblog

いよいよ寒くなって来ました。
そうなると、最後の庭仕事の球根植えがありますね。本当はもう少し早く植えたいところですが、初雪が降ると3割引位になるのでじっと待ってますね。


ナッツの目付き悪すぎる(笑)
猫缶じゃないの?と恨んでいるようです。



はじめに
買った球根。

でももう少しだけ欲しいと
追加した分。



アリウムの大きな球根を思い切って買いました。

そして、黄色の花が美しい
キャンドルリリー。
どんな所に植えようか、うれしい悩み中です。




そして秋にはいろいろな植物にこれを水で薄めて
散布します。すると翌年の生育が良い!
特にバラは、凍害で枝を失う事が無いので花数が
多い!
北海道では
越冬しないと言われるメドーセージが越冬したのもこれのおかげと密かに思ってます。
来年も出てきてくれるとこの事が
確信になるのですが・・・・・・

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

冬になりました

2016-10-21 09:40:06 | Weblog
昨日は、急な寒さと雨ふりでした。
しかも夜になってからは雪です。
寒くて、寒くて暖房なしでは過ごせませんでした。
気持ちのいい秋の日はほんの少しだけ。

先週に行ってきた支笏湖方面のドライブが最後の秋の行楽となってしまったようです。

途中にある、滝野すずらん公園では秋咲きのクロックスが満開でした。







はじめて見た、秋咲きのクロックス。





赤い実が綺麗



素敵な石組みのガーデン



うーむ、これは北海道で越冬するのかしら?





清々しい青空
でも、紅葉にはあと一歩足りない!

この公園ではラベンダーを掘り起こして堆肥を
埋め込む作業中でした。ラベンダーを掘り起こすなんて考えてもいなかった事です。

初めて来た、滝野すずらん公園。
来年のすずらんが咲く頃にもう一度来てみたいものです。




支笏湖は風が強く、たくさんあるスワンボートにも乗っている人はいないようです。
支笏湖に来たのは、一体何年前だったのか記憶も
おぼろげなので、全く新しい所に来たような不思議な感じでした。(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加