ちょみのガーデン日記

庭の様子や庭仕事の覚え書

今年のバラ その2

2017年06月11日 | バラ

「マチルダ」
この子もたくさん花を付けました。
去年はかなり元気がなくなり
心配しましたが
今年復活しましたね。
つぼみも好きだし、開いた姿も好き。
何より丈夫だからいいです!


「バフ・ビューティ」
全然誘引もせず
剪定もしなかったのですが
咲いてくれました。
大好きなつぼみの姿を
あまり見れなかったのが残念。


「新雪」
ちょうど開花時期に雨と風で
あっという間に散ってしまった感じ・・・
残念です!


「ラベンダーラッシー」
アーチの上で咲いたのですが
やっぱりあっという間に散ってしまった・・・
5月の暑い時に水切れにしてしまい
下部の枝はすべて葉を落として
上部の枝のみ花が咲きました。


「夢乙女」
最近ではよく咲いた気がします。
新しいシュートもたくさん出しています。


「ピーチ・プリンセス」
今年はたくさん枝を伸ばして
たくさん咲きました。
薄ピンクだったり
濃いピンクだったり
気温に影響されているのかな。
とっても可愛い子です。
(シュネープリンセスの仲間)



今日は花の終わったバラの鉢の
雑草を取って肥料をやりました。
全部はできなかったです。

それから、今頃になって
「ミニトマト」の苗を買いました。
アイコの「大苗」です。
「大苗」なんてあるんですね。
もう花を付けた大きめの苗です。
でも時間切れで植え付けはできませんでした。
早めに植えたいのですが
来週末になっちゃうかも・・・

今年は何もかもが遅れています。
毎年やっていたゴーヤのグリーンカーテンは
今年はあきらめました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のバラ その1

2017年06月11日 | バラ

バラの季節も後半に入ったというのに
今年はまだ一度もバラの記事をアップできずに
今日に至ってしまいました・・・

昨年からあまり手入れができなかったのですが
結構咲いてくれていたのです。
写真もたくさん撮っていました。

咲いた順に紹介しますね。

上の写真は「モッコウバラ」です。
今年は開花が遅かったです。
毎年つぼみが落ちて残念だったのが
今年はそういうこともなく
よく咲きました。
これは咲き始めのお花です。


次は「アイスバーグ」
今年1番にさいた花の写真です。
早咲きの「モッコウバラ」を除いて
今年の1番の開花は「アイスバーグ」でした。
この子だけがほかのつぼみよりとても早く開花しました。
今もたくさん咲いています。
その割にはいい写真がなくて。


これは「アブラハム・ダービー」
2番目に早い開花でした。
アプリコット色でたくさんの花びら。
大好きなバラです。
今はすっかり終わりました。


「ラ・レーヌ・ビクトリア」
この子も早く咲きます。
誘引が遅かったので
枝の先にしか花芽がつかず
今年はちょっと淋しかったです。


「メアリーローズ」
今年もたくさん花を付けて
よく咲いてくれました。
本当に丈夫な子です!!
ちょっと水切れで葉をたくさん落としたのですが
今はまた新芽をたくさん出しています。


「マミーブルー」は気が付いたら
つぼみは一つだけでした。
たった1輪でしたが
立派な花が咲きました。
そして、今は次のつぼみが
やっぱり1輪だけですが
もうすぐ咲きそうなくらいに膨らんでいます。


「ピンクシフォン」もたくさん咲きました。
かわいい花が大好きなのですが
うまく撮れた写真が見つかれなくて~~


「マダム・イザーク・ペレール」
少な目ながら存在感のあるお花を咲かせてくれました。
濃いピンクがきれいです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜が満開

2017年04月16日 | 

長野市内では、桜が満開になりました。
先週13日に桜が開花してきたなぁ~と思っていたら
もう満開です~!!!
ここ数日急に暑くなって
一気に開花した感じです。
例年より早いような気がします。


この桜は近所の公園の桜です。


ピンク色のこの桜は
品種はわかりませんが
とても可愛いです。


何年振りかでこの公園にきたのですが、
どの木も大きくなっている気がしました。


今日も暑かったです。
朝はやっとつるバラの誘引をしました。
こんな時期にやっているので
たくさん新芽を落としてしまいました。
冬の間にやらなくてはいけなかったのですが
やれずに春になってしまいました。
夕方に薬をまきました。
早くも虫が食べた跡があって
今更遅すぎるかもしれませんが
やらないよりはましと思ってやりました。

今年の冬は体調が悪かったことと
娘の引っ越しで忙しかったので
どのバラもろくに手入れをしていません。
ほったらかしでも新芽を出しています。
花はどのくらい咲いてくれるでしょうか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真央ちゃん、お疲れ様でした

2017年04月11日 | 日記
昨夜の突然の浅田真央さんの引退発表がありましたね。
久々の投稿がこの話題というのがとても寂しく辛いのですが。

私はフィギュアスケートが大好きで
真央ちゃんが活躍し始めたころから
テレビでフィギュアの放送があると必ず見ていました。
たくさん素晴らしい選手がいますが
真央ちゃんのスケーティングがとても好きなんです。
滑らかで美しい滑り、
ジャンプの回転の速さは
他の女子選手とは明らかに違います。
連続ジャンプも
これこそが連続ジャンプです!という速さ。
ジャンプとジャンプの間に間(ま)がありません。

年齢とともに表現力にも磨きがかかりました。

そして、アスリートとして
常に上を目指し続けていたというところも
真央ちゃんの素晴らしさでした。

一番好きなスケーターです。

昨日最初に真央ちゃんが引退と聞いた時は
そうか・・・というへんに納得したような気持ちで
びっくりしませんでした。
でも、それからじわじわと寂しさが襲ってきます。

今朝テレビで小倉さんが
「真央ちゃんに金メダル、あげたかったなぁ」と言っていました。
本当にそれが残念で仕方がありませんが
それ以上に世界中の人に感動を与えた
ソチオリンピックの「伝説の4分」のあの演技は
伝説となっていつまでも語り継がれることでしょう。

今日何度もその映像が流れましたが
そのたびに涙があふれます。

まだ14~15歳くらいで
スケートが大好きで
お客さんが喜んでくれるのがうれしくて
怖いもの知らずの天真爛漫な真央ちゃんの滑りも
見たくなりました。

先日の世界選手権の結果
来年のオリンピックに女子が2名しか出場できないとなった時
真央ちゃんには厳しいことになったと思いました。
それも影響しているのかな。
本当のことはわかりませんが。

真央ちゃん、長い間、お疲れ様でした!
そして、今まで素晴らしい演技を見せてくれてありがとう!!!

新たな人生を楽しんでくださいね。
これからも応援しています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

池袋西武屋上庭園

2017年02月19日 | 

2月12日東京へ行ってきました。
目的は娘の引っ越しの準備と
13日のマミさんこと真琴つばささんのコンサートです。
(真琴さんちょくちょくTVでバラエティー番組に出てるから
ご存知じゃないかな~?
元宝塚トップスターさんで今は女優さんです)

三女がいよいよ長野に戻ってくることになり
引っ越し前に取り敢えず荷物の片づけに行ったのですが
バイトから帰ってくるまで時間があったので
ちょっと池袋の西武に寄って
バレンタインのチョコ売り場をうろうろ。
チョコ売り場だけ温度が高くて
暑くなって屋上へ行ってみました。


そしたら、屋上に庭ができていました!
あれ?前からあったっけ?
お天気がよくて
とっても気持ちがよかったです。





池がありますが、睡蓮の池だそうです。
夏に来れば睡蓮の花が咲いているんでしょうね。


壁にぎっしり植物が植えられています。


壁にクリスマスローズが咲いていました!!



椅子に座ってのんびりお茶を飲みました。


テーブルの中心の棒に何か誘引されていました。
イルミネーションらしい線もたくさん下がっていました。

こんな屋上庭園があるなんて全然知らなかったです~
でも、もう池袋にも来ることはあまりなくなっちゃうかな~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加