週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

毎年恒例 箱根へのプチ家族旅行・・・(11/14~15)

2015年11月16日 |  (旅行)
毎年恒例になっている我が家の箱根旅行は、一泊二日。
今年は大涌谷の噴火の影響もあって、11月14日・15日となりました。
1日は箱根観光、1日は御殿場アウトレットというのが決まりです。(笑)

【1日目(雨)】

・ポーラ美術館

箱根に行くと必ず訪れるのが、ポーラ美術館です。
今回の企画展は、「自然と都市にみる、フランス風景画100年の変遷」。
コロー、モネ、ゴーガン、シャガールなどを鑑賞できます。

・竹やぶ 箱根店 (上の写真)

ここは3回目だけど、その度になんか不思議な感覚になります。
今回は雨降りだったので、また違った雰囲気になってました。
こんな天気にもかかわらず、30分待ちくらいだったでしょうか・・・
せいろそばと汁なし(追加そば)注文。
う~ん、うまっ!!
ぜひ、柏本店の蕎麦も食べてみたいなぁ。

・ダイヤモンド富士

「ダイヤモンド富士」とは、富士山頂に太陽が重なる瞬間、
ダイヤモンドのように輝く現象の事を言います。
山中湖で見られるダイヤモンド富士は日没時。
季節は秋から冬にかけて約4ヶ月半程の期間観測できます。
(山中湖村HPより引用)

今回の旅行で、ダイヤモンド富士を撮りたかったんですよね。
そんな計画も、この雨降りで富士山はまったく見えず断念。(泣)


【2日目(曇りのち晴れ)】

・御殿場アウトレット

昨日からの雨も朝には上がって、何とか曇り空です。
アウトレットに着いたら、ちょっと風邪気味だった孫たんも元気回復。
すると孫たんの元気回復に合わせるように青空が見え始めた!
次回の旅行は、孫たんの晴れ男ぶりに期待です。(笑)


いつもならたっぷりとショッピングを楽しむところだけど、
風邪気味の孫たんが心配で早めに帰ることに。

富士五湖有料道路の山中湖を過ぎるあたり、富士山がしっかり見える!
あぁ、この天気ならダイヤモンド富士が見れたかも・・・
バックミラー越しに富士山を見ながら、一日ずれてたらとため息でした。
 
御殿場から長野まで休憩なし。 もちろん安全運転。(笑)
長野に着いたら、今度は新幹線で東京に戻りました。
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
竹やぶ 箱根店
 
 
 
せいろそば
 
汁なしそば (そばのおかわり)
 
なんとも不思議な空間・・・
 
 
ポーラ美術館入口
 
ポーラ美術館
 
 
 
夜には孫たん家族も合流。 ちょっと風邪気味で心配。
 
 御殿場プレミアムアウトレット (WEDGWOOD ウェッジウッド)
 
青空がひろがってきた~
 
でも、富士山は見えない・・・
 
車窓から、富士山が見える!
河口湖の近くだったかなぁ・・・
 
どんどん雲が消えて・・・
あぁ、今日だったらダイヤモンド富士が見られたかも。
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨の中・・・プチ旅行... | トップ | 『築地を撮る!』・・・ロケハン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿