プンプイ的生活

ウワンな 【プンプイ@オーサカ】 がお届けする
 分かる人にしか分からない少々マニアックなタイ専門のブログですが。。。

良いお年をお迎え下さい。

2005年12月31日 | ★プンプイ的独り言★
今年最後のアップです。

今年は特に日本国内でのイベントが多く、沢山の タイPOPSファン の皆様と親しくなれたのが最大の収穫でした。
来年も年明け早々に来年の 10大ニュース の上位に間違いなく入るであろうビッグイベントもありますし、楽しい1年になる事を祈っています。
そして今年以上に タイPOPS がブレイクする予感も実現する事でしょう!

読者の皆様、そして S商会 のおっちゃんも色々お世話になり、本当にありがとうございました。 それでは、良いお年をお迎え下さい。

私はそろそろ彼女とカウントダウンイベントに出かけますが、明日の初詣は タイ寺院 です...

プンプイが選ぶ! ベストオブ2005 ①

2005年12月31日 | ★プンプイ的タイ音楽★
もう大晦日です! 皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はここ2ヶ月程度は全く曜日も時間も感覚がなく、明日が 元旦 って思えなくて...
でも、久しぶりに5時間以上の睡眠をとる事が出来たので、恒例の ベストヒット をアップします。
今年の前半は訪タイが多かったので、自分で大量にCDを買っていましたが、後半は S商会 から S氏セレクト のCDが毎月 数十枚 届くので、200枚位は聞いたかと思います。
昨年 ( )と同様に ベスト10 に絞り込む事が出来ず、ベスト20 になってしまいましたが、私の 個人的 な感覚にて選考し、サントラ企画版 は対象外としていますので、ご了承下さい。

では、早速ですが、行ってみましょう!!!


第1位
 BODYSLAM Believe
誰が何と言おうと、間違いなく今年は BODYSLAM の年でした。 GMMへ移籍してアルバムリリース直後から何度もPUSHしてきましたが、彼らのライブは強烈です! しかも、今年1年で最も多くのライブを行ったバンドではないでしょうか!?!? とにかく今年は100点満点でした!!
第2位
 PUNCH Phuuying taa damdam
女性なら今年は間違いなく PUNCH の年でした。 デビュー直後はあまり意識していなかったし、ジャケ写から『男の子かな?』なんて思っていた程ですが、本当に 可愛い子 で、しかも私好みの ロック魂 を持っています! ハスキーな声でロックをシャウトする彼女のライブは可愛い顔から想像も出来ない楽しさです。
第3位
 PEACEMAKER Panorama
ロック好きな私が、あえて避けてきた彼らですが、ハマってしまいました。 最初は 『あんな軟弱なラブソングなんて...』 と思っていたのですが、今は風呂に入りながら無意識に 裏声 で歌っている程です... 解散宣言をしてしまいましたが、逆に BOY のロックな新展開を期待しています。
第4位
 LYDIA Lydia
とにかく歌の上手いです! 歌い方が上手いって言うか、歌詞のハメ方が上手いって言うか、何度聞いても飽きずに心地よく聞ける歌が新鮮でした。 特に英語バージョンの完成度は非常に高かったかと思います。
彼女を意識した歌手も多くなってきましたが、やはり誰も勝てませんね!
第5位
 FOUR-MOD Four-Mod
このブログの読者の方には説明不要のですが、モデルの FOUR に注目しだした直後のデビューで驚きましたが、歌の ヘタ さと 脱力感 が正統派アイドルで、聞いている方がフニャフニャにニヤけてしまいます。
結局私は彼女達には会う事が出来ませんでしたが、母親とも仲良しの S氏 が羨ましい...
第6位
 SE’NORITA Miss Call
突如現れて突然売れてしまった彼女達ですが、バンドの形体でありながら 癒し度 がバツグンで、特にボーカルの NUEY のタヌキ顔が堪りません!
ボーカルだけでソロデビューさせたりしないで、このままバンドとして頑張って欲しいグループです。
第7位
 BLACKHEAD Ten
ハード嗜好な私は元々大好きなんですが、ボーカルの POO の才能とセンスには毎回驚かされます。 売れれば売れる程、バラード路線 になるバンドが多い中、相変わらずハードなシャウト系もあり、バラードは確実にヒットさせる所が職人技ではないでしょうか!? 安定感もあり、非常にシブイくてカッコいいバンドです。
第8位
 MARSHA In Love
私の中では 悪女 のイメージがある MARSHA姐さん がトップ10に入るのは自分でも意外なんですが、非常にオシャレなアルバムで聞き易くって、最近のヘビロテになっています。 年々キレイになっていくのは、恋多き女 だから???
第9位
 GIRLY BERRY Gossip
RS最強の アイドルユニット も少しづつアーティストっぽくなり、セクシーになり、話題を振りまく戦略も良く、今回はアルバムの完成度も非常に高いのですが、やはり BELLEちゃん の可愛さと性格の良さでトップ10に入れてみました。
第10位
 SO COOL So Hot
大変身です! バケました! 昨年のデビューアルバムからもヒット曲が出ましたが、田舎者丸出し だったダサい兄ちゃん達が、非常にカッコ良くなり、方向性も私の好きなタイプのロックで、最も成長したバンドではないでしょうか? ちなみにバックでギターを弾くのは パラポン ではありません。

プンプイが選ぶ! ベストオブ2005 ②

2005年12月31日 | ★プンプイ的タイ音楽★
第11位
 TATA YOUNG Dangerous
何度も書きますが、多くのタイ人達と同様に TATA にあまり好感を持っていない私が大阪ライブでもハマらなかったのに、バンコクでの7月のライブでミゴトにハマってしまいました。 今回は タイ語 である事と共演アーティストのお陰もあるのですが、良いアルバムである事は間違いありません。
第12位
 THE SIS Tri
PIANO の歌の上手さはRSでもトップクラスですが、それぞれの才能と実力が開花したのはこのアルバムではないでしょうか? それに今年は初めて3人に会い、驚く程のフレンドリーな性格と、SO の美しさにもヤラれてしまいました。 すごくイイ臭いがしていたし...(笑
第13位
 LANNA Yindii pii ra kaa
一般的にはファーストと比べてセカンドの評価が低かったのですが、私は高評価しています。 飽きずにかなり長期で私のヘビロテにも入っていました。 でも、個人的には オーム の力がかなり強かったかと思っています。
第14位
 ENDORPHINE Sak ka waa 49
DAちゃん 三昧の1年でしたが、やはり プアンサニット & シンサムカーン を聞きまくった1年なので、新譜はインパクト不足でした。 ロック色が強くなった事や完成度も高かったのですが、デビューアルバムの出来が良過ぎた為のランク付けになってしまいました。
第15位
 KAL Kal
期待の新星の登場です! LYDIA & MARSHA を足して2で割った感じにPOPさを加えた様なタイプです。 聞き易くてオシャレな感じもあり、ルックスも良く、注目の新人です。 是非聞いてみて下さい。
第16位
 POP ANGELS Pop Angels
バード のライブゲストから飛び出した3人組ですが、3人のギャップがある個性も楽しめましたし、レトロPOP って狙いも良かったかと思います。 また個人的には、昨年のTFF大阪の時に無名に近かった MOD が一躍メジャーになり、その喜びも大きなものがありました。
第17位
 DOObaDOO DoobaDo
なかなか文字では表現しにくいのですが、私が聞くタイPOPSの中では 異色 の存在で非常に新鮮でした。 イベント関連で3度程見て印象が良かったのですが、やはりトドメはGMMで会った ルークワー が可愛かったからです...
第18位
 CREAM Cream
今年の特徴とし コーラスグループ に注目された点も外せないかと思います。 その中では、やっぱり彼女達が新鮮で良かったかと思います。 バード のバックコーラスをこなした事が自信になるかとは思いますが、来年が正念場かと思います。
第19位
 TONG Chanes
GMMでくすぶってないでRSに移籍して大成功だったのではないでしょうか? ドラマにも活躍した年でしたが、ロック に路線変更したのも良かったですね! デビュー当時からドンドン顔が変わってきましたが、美しさに磨きをかけて 鎖骨の女王 として頑張って下さい!
第20位
 KAT Lucky Girl
HULA HULA を入れなくて反感を買うのが怖いのですが、KAT様 のランクインです! まだ聞き込んでいないのですが、完成度は高いかと思います。 KATらしさが良く出ていますし、前作より良い曲が多く、腰の動きにも磨きがかかり、ファンには堪らない最高の出来だと思うでありんす...


POTATO,TIME,SNIPER,4GOTTEN 等のロック勢や、PLOY,ANN MANANG,NJ,ME’ の女性陣も入れたかったのですが、入りきりませんでした...
無難にまとめた様な気もしますが、これが タイ音楽の王道 だと思います。 また、RS が非常に元気だった1年だと思います。 ここには入っていませんが、PARN,NANCY & THE PIANIST,SANDRA & NINK も非常に良い出来でした。 もし持っていないCDがあったら、是非購入して聞いてみて下さいね!


言い訳①: 最近1部の日本人に人気沸騰中の FAHRENHEIT ですが、まだ生で聞いた事がないので...
それに、LOSO,Y not 7 の強烈なイメージが抜け切らないのも手伝って...
言い訳②: 2005 TIWA HULA HULA が入っていないのですが、ダンスミュージック好きな私は RATREE を超える作品は不可能だと思っているのと、 のイメージが日本の短い夏とマッチしなくて...
言い訳③: ピーバード も今回はちょっと...

その他、選考に漏れたアーティストのファンの皆様、ごめんなさい!!!

プンプイ的今年の10大ニュース①

2005年12月30日 | ★プンプイ的独り言★
さぁさぁ今年もあと僅かです!
寝不足で猛烈に眠いのですが、眠気に負けずに今年を振り返ってみます!
さぁ、行ってみましょう!!



第1位  CH11に侵入!
今年は何と言ってもコレに尽きます! 津波の影響でイベントの中止が相次ぐ中、SLY師匠の情報のお陰でCH11の収録現場に行く事が出来ました。 右を見ても左を見てトイレへ行ってもアーティストばかりの状況が約12時間も続き50組程度のアーティストと会話したり写真を撮ったりで興奮状態の1日でした。 参照
第2位  HwaHwaのナムチャイ!
4月の東京ライブの前日に私がプレゼントしたブレスレットをHWAHWAもBELLもYINGちゃんもステージで付けてくれたのは有名な話ですが、その後のHWAHWAはプライベートでも常に愛用してくれました。 しかも、この子はこのブログにも数度のコメントを書き込んでくれたばかりか、自身の掲示板には私の誕生日祝いのコメントまで書いてくれる優しさで、とってもとっても感動しました。 参照
第3位  PUNCHとBODYSLAM
今年最もハマったのがPUNCHとBODYSLAMです。 PUNCHはKOH MR.SAXMANのお陰で急接近出来たし、その日の夜にも最前列でライブを見てスッカリ仲良しになれました。 BODYSLAMもGMM移籍前に正月のCH11で会い、7月には2夜連続でライブを見てサインも貰えたし、TOONには『明日も来いよ!』って言われるしでドップリとハマってしまいました。 参照
第4位  プーケットで楽屋侵入!
出演者リストには無名のアーティストしかいなかった津波チャリティーにCHINA DOLLSが登場し、RITA,KOH MR.SAXMAN,DooBaDo,TAI,KOB,PRU,PLAYGROUNDなど等が登場し、楽屋で皆と親しくなれたし、翌日の空港チェックインはKOHちゃんと一緒だし、同じフライトにCHINA DOLLSとRITAも乗っているし、いろんなアーティストと友達になれました。 参照
第5位  TATAと共演!
あまり好きではなかったTATAなんですが、7月のインパクトアリーナでのライブは本当に圧倒されてしまいました。 また、4月の大阪ライブでダンサー君と親しくなったお陰で、ライブ中に私の存在に気付いてくれて感動したばかりか、みごとに私の『右手』がライブVCDに登場してTATAと共演する事に成功したのは『驚き』としか言えません! 参照

プンプイ的今年の10大ニュース②

2005年12月30日 | ★プンプイ的独り言★
第6位  APPとRITA
日帰りで名古屋まで追っかけた甲斐があり、リハーサル時から合流出来て、翌日の大阪のイベント時にはスッカリお友達状態でした。 多数のタイPOPSファンも集まり、非常に楽しいイベントだったのですが、抜駆けして1人で空港への見送りにも行ったので更に親しくなり、今ではAPPは私のメル友です! RITAのボケキャラも最高でした。 参照
第7位  FONとWAAN
お馴染みTFF大阪でも初日の早々に2人とお友達になれて、2人とも名前で呼んでくれるし、まるでスタッフかの様に楽屋へも入れる状況で、楽しい楽しい2日間でした。 また、初対面だった一休さんのインパクトも忘れる事が出来ません... この時も1人で空港へお見送りへ行き、皆と一緒に食事してスッカリ友達です! 参照
第8位  ダーちゃんとの1年
去年のカウントダウンライブがENDORPHINEだったので今年最初に会ったアーティストがDAちゃんでした。 そして10月に東京で会ったDAちゃん(6度目)が今年最後に会ったアーティストだから、今年の最初と最後が両方DAちゃんです! これで『DAちゃん後援会西日本支部長』の面子も保てました。 参照
第9位  BELLEはチャイディー!
ケバケバGIRLY BERRYの中で唯一可愛い系のBELLEちゃん(画像右側)ですが、正月のCH11での初対面でスゴ~ク優しく対応してくれて感動したのですが、バレンタインデーにWTC前のイベントで再会し、しっかり覚えていてくれたばかりか再度優しく接してくれて感動しました。 他の3人とは違い、本当に本当に性格バツグンの子ですよ! 参照
第10位  生バードに感動!
SLY師匠を見習って、『ライブの為だけ』に週末に行ってしまいました。 ライブの前にも色んなアーティストに会えたし、本番ではGMMオールスターズに感動しっぱなしだったのですが、やっぱり『生バード』には涙ぐんでしまう程の感動でした。 でも、GODのファンクラブには圧倒されてしまいましたが... 参照


今年は意外と訪タイ回数は少なく、特に後半は全く行ってないのですが、こうやって振り返ってみると非常に充実した1年でした! 特に日本でのイベントやライブが多かったので、タイに行かなくても充分に楽しめました!!
また今年も沢山のアーティストと仲良くなれ、よりタイPOPSが好きになりました!!!
でも、『10大ニュース』 って言うより 『10大自慢話し』 になってしまった様に感じるのは私だけでしょうか???

ストレス発散

2005年12月28日 | ★プンプイ的独り言★
皆様、ご無沙汰して申し訳ございませんでした。
まだ生きてますよ!
毎日朝からネットどころか携帯電話も繋がらない所で夜は終電に跳び乗る生活を続けています。
そして、いつの間にか既に年末です...

通りがかりのおっちゃんや読者の皆様にも迷惑をお掛けしてしまいました。
コメントを頂いた皆様も申し訳ございませんでした。
しかし、アクセス数を見ると以前の80%程度を依然キープしているので、本当に驚きました!
皆様、ありがとうございます!



で、あまりにも ストレス が溜まり、ついつい 衝動買い をしてしまいました。
↓これ↓ です! 一眼レフ じゃないですよ...



いやぁ~ 正直言って 驚き ました。 今までのデジカメが子供用のおもちゃの様です。
さすが 高感度 を売りにしているだけあって、室内でも夜でも全く ストロボ の必要がありません。 メチャメチャ明るくって、しかもブレません! 夜に 手持ちズームストロボなし で、キレイに撮影出来るんですよ! 魔法 です!!
これで 4万円台 です。 (実際にはポイント利用で数千円しか払ってませんが...)
やはり LUMIX と比較して悩んだのですが、今使っているコンパクトタイプと同じ XDカード だし、FZ5 は使っている知人も多いので、日頃から 室内 を課題としていた私としては、コッチを選びました。
これで、PHOTOGRAPHERPRESS のパスを入手しても、今までの様に恥ずかしい思いをしなくても済む事にもなります。
この買い物で本当に良い ストレス発散 が出来ました!

今年の 年末年始 は日本に残りますが、1月15日 に向けて撮影テクニックを身に付ける用に頑張ります!
では、何とか年内には 『プンプイ的10大ニュース』 と恒例の 『プンプイ的年間ベストヒット』 をアップしますので、どうぞお楽しみに!!!