プンプイ的生活

ウワンな 【プンプイ@オーサカ】 がお届けする
 分かる人にしか分からない少々マニアックなタイ専門のブログですが。。。

プンプイが選ぶ! ベストオブ2005発表!!! パート②

2004年12月28日 | ★プンプイ的タイ音楽★
お待たせしました!
それでは早速、本年度の トップ10 の発表を行います!!!


第1位
SILLY FOOLS 『KING SIZE』
誰が何と言おうが、ダントツで ナンバーワン です!
日頃から思っているのですが、彼らの音楽は充分 世界 に通用すると思っています。 今年は何度も 『ナムラーイ』 にお世話にもなったのですが、次のアルバムが今から1年後との噂が...

第2位
TATA YOUNG 『I BELIEVE』
洋楽 扱いで除外も考えたのですが、今年前半の爆発的なヒットと、お母様のご不幸にもめげずに日本でプロモーションに励む彼女を見ていると、入れない訳にはいきません! 頑張れタタ!!!
個人的には 『シンデレラ』 が好きなんですが、次の展開 に大注目です!!!!!

第3位
ENDORPHINE 『PHRIK』
今年デビューの 新人 ではダントツなんですが、それどころか トップ3 にまで入ってしまいました!
曲も歌詞もサイコーなんですが、なんと言っても ダーちゃんの歌唱力 が強烈なインパクトを与えてくれます。
今、最も 生ライブ を見てみたいグループです。

第4位
BIG ASS 『SEVEN』
今年に最も 勢い があって、最も 成長 したバンドではないかと思います。
つい先日にライブを見たばかりですが、『カッコいい!』 の一言に尽きます!!! ルックスが悪い?にも関わらず、ステージでは最高にカッコいいんです。 これって、最高の 褒め言葉 ですよね!?
とにかく ハード です。

第5位
LANNA COMMINS 『LANNA COMMINS』
チェンマイ・ポップス って新ジャンル?を構築したランナーちゃん。
何故か懐かしく感じる独特のメロディーラインと愛嬌のある顔が頭から離れず、『ワイチャイダイカー』 のサビをつい口ずさんでしまいます。 ソロシンガー部門では、ダントツで 新人賞 受賞です!

第6位
TAXI 『2548』
好きなバンドのトップ3には入るのですが、アルバム発売から1ヶ月も経過していないので、まだ私自身が聞き込んでいない事もあり、6位に甘んじています。 相変わらず パクチー臭い 男のロックなんですが、まるで 『ライブで盛り上がる曲』 って事を前提に作っている様な ノリ には、完敗です!
タイトルを考えると、来年 のノミネートにすべきなんでしょうか???

第7位
CHINA DOLLS 『BW』
賛否両論ある様ですが、私としては今回のイメチェンは 大成功 だと思います。 特に 『カウマイラック』『ファイマンディー』 がお気に入りで、何度リピートして聞いた事か分かりません! この路線も維持しながら、従来の彼女達の世界も同時に展開して 次回作 も楽しませて下さい。 2005ラートリーで待ってますよ!!!

第8位
BIRD+SEK 『BIRD+SEK』
この ビッグ2 が、この順位に甘んじているのは、選考基準の カバー に少しだけ触れてしまったからです。
コンセプトがロック故に アルバム ではセークの独壇場に感じましたが、やはり コンサート ではピーバードの独壇場となり、おもしろいコンビでした! ピーバードが歌う 『ソムサーン』 は、なかなかカッコ良かったですねぇ~!!!

第9位
CLASH 『BRAIN STORM』
私は彼らのデビュー当時から、『本当はハード路線なのに、GMMの戦略で甘ったるいバラードを歌わされている!』 と考えていたのですが、それが見事に 的中 した結果が、このアルバムではないかと思っています!? このまま ハード路線 を突っ走れ~!!!

第10位
ZEAL 『TRIP』
前作を聞いていないので、何の知識も情報もなく初めて聞いたのですが、これ アタリ です! 決して私の好きなハード路線ではないのですが、非常に 心地の良い ロックで、彼らの センス の良さが感じられます。
なぜか、日本人バンドで言うと 『GRAY』 の様な感じに聞こえました。 現地でも人気急上昇中の様でした。


タイではトップクラスの歌手でも1年に1枚のCDをリリースするかどうかの間隔なので、PALMYKATKALA の様に、今年はリリースしていない アーティストも多々いるのが驚かされますが、来年に期待です。 来年は誰が来日するのかなぁ~???


では皆さん、10月より始めた少々マニアックなブログに年末までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。 来年からは、より一層マニア度を増しながら、頑張っていくつもりですので、ひとつ来年度も宜しくお願い致します。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい! では、また来年お会いしましょう!!!

PS:私は明日の夜から タイ に行って来ま~す! タイでは初めての年越しです!!
   新ネタも仕入れて帰って来ますので、うらやましがらないでねぇ~~~

プンプイが選ぶ! ベストオブ2005発表!!! パート①

2004年12月27日 | ★プンプイ的タイ音楽★
年も押し迫って参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年最後の ブログテーマ として、私の独断と偏見のみで今年聞いたCDの中から、トップ10 をチョイスするつもりだったのですが、25枚を選んだ後は絞り込む事が非常に困難になってしまいました。
仕方ないので トップ15『プンプイが選ぶ! ベストオブ2005』 とさせて頂きます!!!
完全に私の個人的な趣向での選定なので、 クレーム本人から しか受け付けませんので、あしからず...   なお、ベスト版カバーアルバム は選考から外しています。

今回は パート① という事で、15位~11位 と、惜しくも選考に漏れた 来年期待の4組 を発表させて頂きます。
では、早速ですが発表です!


第11位
BUA CHOMPOO 『BEAUTIFUL MOMENT』
やはり、『癒し系』 としては最強です! ABノーマルのクワン君とのデュエット曲 『ヤータムハイチャンラックター』 は、名曲ですね。 特に 『チャン』『シャン』 と発音する辺りがツボです!
今回のコンセプトでジャケ写がキツイのですが、個人的には初期の ナチュラルメイク の方が可愛いと思います。

第12位
PALAPHOL 『4 WAN FON SAA』
こちらは、男性版 『癒し系』 のポンさんですが、さすがに巧くツボを押さえ、低~い 声がセクシーで、『チュアファーディンサラーイ』 も名曲です。 しかし、似た感じの曲が増えて来たので、来年のアルバム辺りでは新ジャンルにも挑戦して貰いたいですね! なんだか、ポンさんの 人の良さ が歌にまで滲み出ている様な気がします。

第13位
GIRLY BERRY 『VERY GIRLY』
前作より格段に良くなっています。 B-MIX と一緒に歌ったり、TATとRSとの観光促進キャンペーンの 『UNSEEN THAILAND』 での 『クラビ担当』 など、RSも力が入っている感じであり、彼女達の も際立って来て、良い感じに成長して来ました! 現地では良からぬ噂も多々ある様ですが、気にせず頑張るんだ!!!

第14位
2 BECOME 1 『2 BECOME 1』
今年デビューの新人2人組ですが、『癒し系』 では、ブアチョンプーにも負けていません! オリジナルアルバムも良いのですが、ENDORPHINE 等との企画カバーアルバム 『REPLAY』 でマイ姉さんの名曲 『ペーチャイ』 をカバーしていますが、これがまた絶品です! 声だけ聞くと、『メガネのANN』 に非常によく似た声質です。

第15位
ODETTE 『AFTER DAYLIGHT』
何と言っても、個人的に現在最も興味のあるのが彼女です。 タイのトップ スーパーモデル でありながら、なかなかの歌唱力と センス を持っています。 ルックスだけかと思えば大間違いで、なかなかの完成度のアルバムです! 今後の展開に期待します。



           ★  ~  ★  ~  ★  ~  ★  ~  ★  ~  ★


あと1歩だ
NOTE & TOON 『A TIME FOR US』
SONY から GMM へ移籍して非常に良くなったのですが、その辺りはやはりGMMの巧さでしょうか!?
ルックスも良くなっているので、本当に あと1歩 です。 期待しています!


ん~微妙
ALINE BASS 『ALINE BASS』
ルックス的 にはピカイチなんですが、肝心の歌の方に彼女達の カラー が出ていません。 R&Bなり、ダンスなり、ロックなり、もう少しハッキリさせてあげればいいのですが、聞く方も方向性に迷ってしまいます。 個人的には、ダンサブルなR&Bが良いかと思うのですが...

OKです
RITA 『LIVELY』
個人的には 大好き です。 ルックス もバランスが取れていて、非常に良いかと思います。 後は 1曲ヒット が出れば、即トップ10入りです。 期待 です!


将来有望
NINK 『NINK』
なんと言っても、まだ 13歳 です! 私は決してロリコンではありませんが、彼女には類まれな 才能 を感じます。 既に完成されつつある程の実力も持っています。 後はRSのポロモーション次第でしょうが、末恐ろしい新人の登場です!


ここに入れませんでしたが、女優の 『SASIKARN』 と、ヒット曲も出した 『SO COOL』 の2組にも非常に期待しています。
また、カバーである事から外したのですが、『THE STAR』 の8人にも非常に期待しています。 現地でのプロモーションを見る限り、同じくオーディション番組から出てきた ACADEMY FANTASIA『VーFRIENDS』 の方が が入っている様な感じです。 1人で1枚づつのCDリリースもしているし... でも番組をずっと見ていた私としては、STARからのソロデビューを期待しています! 特にバイトーイとウーンに!!!

それでは次回は、いよいよ 年間トップ10 の発表です!!

帰国レポート 第4弾

2004年12月25日 | ★プンプイ的タイ旅行★
 สุขสันต์วันคริสต์มาส 
       (メリークリスマスって、これでいいのかな???)


この日も朝から非常に忙しく、昼メシも晩メシも食べずに既に21時を過ぎている!!!
前日の SILLY FOOLS のライブに引き続き、本日は 『BIG ASS』 のライブがある!
今、個人的には最も気になっているバンドで、初めての生ライブなんですが、ハラが減ってパワーが出ません。 

そこで、21時30分に仕事を打ち切り、友人と共にホテル近くの老舗シーフードレストランの 『ポーグンパオ』 (直訳すると、おじさんの焼きエビ屋さん) で、ハラごなしです! 大好物の特大 ホイナーンロムソット (生牡蠣) と クンチェーナンパー (生エビのナンプラー漬け) に、プーパオ (焼きカニ) と、これも大好きな テンモーパン (スイカのシェイク) で大満足です! 私は ナムチム (マナオとニンニクと唐辛子のスッパ辛いタレ) が大好きなので、自動的に 『生』『焼き』 のオーダーになってしまいます。

以前は、血の滴る ホイケン・パオ (焼き赤貝) も大好物だったのですが、今のブームは何といっても ホイワーン・パオ です! 直訳すると、『甘い貝の炭火焼き』 である。 とっても甘い貝なんですが、アツアツのホイワーンを爪楊枝でホジクリ出して、ナムチムをたっぷり付けて食べると、よりいっそう甘さが引き立ち、もう止められません!!!
あまりにも食べるのに必死になっていたので、写真はこの2枚しか写しませんでした。 ごめんなさい! 

既にライブが始まる23時の直前なんですが、どうせ30分は遅れて始まるだろう!? と余裕を持ちつつも、会場の 『COLISEUM』 へはタクシーでは時間が掛かると思って、地下鉄でスクンビットへ行き、BTSアソークで乗り換えてトンローまで行き、徒歩で COLISEUM へ到着しました。 ヤバイ!!! 既にライブが始まっている!!!
早速 チケット (200バーツで1ドリンク付き) を購入しましたが、2階席の正面の後ろしか座席が空いていません。 そこで、3階のサイドの1番前へ行きました。 昨夜の SILLY と同じ様な角度のポジションです。

ステージ前は既にヒートアップしていますが、この店は白人観光客なども多いので、彼らも狂った様に盛り上がっています! 元々この店の音響は良いのですが、昨夜が悪過ぎた為に、非常に が良く聞こえ、ファンも昨夜よりは男性客が多く、いたる所で踊りまくっています!
昨夜は1階席以外でも、ある程度は盛り上がっていましたが、冷静に音楽を楽しむ客もいました。 しかし今夜は、2階でも3階でもステージが見えない様な場所でも踊っている客が非常に目に付きました!!! かなり 激しい 男臭いロックなんですが、サイコー です!!!
やはり言葉では表現出来ないのですが、とにかく カッコいい のです! ルックスが 悪い にも関わらず、ステージでは サイコーにカッコいい のです!! やはり 男ならロック です!!!
でも、ステージ横のPAの上で踊っていた5人ぐらいの キレイなお姉ちゃん が、ずっと気になっていた私です...

この時には既に風邪で熱があり、頭がクラクラしていたのですが、 で自分をごまかす状態だったので、早々に退散したのですが、真っ直ぐホテルに帰るのも寂しいので、トンローの名物屋台 で、カオトム 食べて帰りました。

日本の様にコンサートホールで見るライブと違い、 を飲み、タバコ を吸い、踊り ながらのライブはサイコーです! しかも 写真撮影 までOKで言う事なしです!! (時間が短いのだけが、ちょっと...ですが)

お勧めですよ! 『BIG ASS』 は!! ハードなだけじゃなくて、スローバラードも非常にイイ感じです!!!

PS:まだ ネタ は残っているのですが、29日からまた 訪タイ です。 更新どうしようなかぁ~??
   年間トップ10だけでもアップしってから旅立ちます!!!

祝! サイト開設!!

2004年12月22日 | ★プンプイ的タイ音楽★

ขอแสดงความยินดี




なんと、CHINA DOLLSワーワーちゃん が個人サイトを立ち上げました!!!

みなさん ★ここ★ から飛んで行きましょう!!!

ブログあり、ギャラリーあり、掲示板あり、ビデオクリップありと充実した内容であり、日本語も対応しています。

『これでワーワーもブログ仲間かぁ~!?』 なんて感激しながら、早速 トラバ してしまいました!
本人がここに来てくれないかと、ワクワクドキドキ です!


今年はタイポップスの当たり年でしたが、『CHINA DOLLS の来阪』『タイ・フードフェスティバル』 が、このブログを始めるキッカケになっていますし、3日間連続で ★彼女達のライブを見た★ 今年の夏は忘れられません!
老爺さんの 『中國娃娃/関西支社』 の 『中國娃娃in大阪』 の中の 『Amazing Thailand Night』 には、私の 秘蔵写真 も載せて頂いているので、是非見て下さい。
決してお世辞ではなく、ここ数年で彼女は非常に น่ารัก になり、今年のアルバム 『BW』 もイメチェンに成功し、『私が選ぶ今年のベスト10』 にも入る完成度だと思っています。
年末の訪タイで、『2004 Ratree』 としての彼女に会えたら、サイコーの1年を締めくくる事が出来るのですが、どうなんでしょうかねぇ~??

帰国レポート 第3弾

2004年12月21日 | ★プンプイ的タイ旅行★
本日は音楽以外のネタです!
皆さんは不意に 半日 の時間が出来れば、どこへ行きますか?
伊勢丹? ゲイソンプラザ? サイアムスクエアー? エンポリアム? 私なら迷わず MBK へ行きます。
ラマ1世ロードとパヤタイロードの交差するサイアムスクエアーの横にある 『マーブンクロンセンター』 (マーブコーンって言わなきゃ通じませんよ!) の事ですが、このギラギラした部分の 『MBK』 の文字を見ると 『バンコクに来たんだなぁ~』 ってシミジミします。 とにかく安い上、日用品からお土産から食事からマッサージまで、何でもこの中で済ませられる 地元密着型 のショッピングセンターです。
今回はちょっと変なお勧め商品を紹介しましょう!

タイの携帯のバッテリーチャージャーが壊れてしまったので、新しいのを買うついでに、ウケを狙って キティーちゃん仕様 にモデルチェンジしちゃいました。 昔はカッコ付けて高級機種を持っていた時期もあるのですが、なくしたり壊したり、ソンクラーンで水浸しになったりで、これが5~6台目なんですが、今はノキアの最も安いモデルです。 とりあえず着メロは LANNAちゃん を設定しているのですが、単音 なのが残念です! ちなみに、このキティーちゃんは、80バーツでした。
この機種 (3315) なら、今はSIM付きで3000バーツもあれば買えますよ。

これが分かる方はタイ通ですよ! エスカレーター脇のワゴンで見かけて、つい買ってしまいました。
日本のテレビで2~3度見た事があるのですが、株で大金持ちになった後に通貨危機で借金王になった人が路上で始めた サンドイッチ&手巻き寿司 なんですが、彼がエライのは、売れ残った商品は全て孤児院などの施設に配っている所です。 酢メシが茶色かったのですが、ツナとカニカマの2本セットで70バーツでした。

これは私の彼女が大好物の 『ランノック』 です。
見たまんまの意味で、『鳥の巣』 って事ですが、これは芋バージョンなんで、『マン・ランノック』 となります。 芋を千切りにして丸めてフライして、飴で固めてあるのですが、芋の香ばしい味と飴の甘さとパリパリした食感で、食べ始めると止められなくなります。 芋以外のバージョンは食べた事がないのですが、他にも色々あるそうです。
ゴルフボール大の物が20個入っていて、35バーツです。

これも毎回彼女に頼まれる 『カオタン』 です。
お米を固めたお菓子で、ちょっと蜜を振りかけてあるのですが、これはお土産に最適ですよ! 白米バージョンと赤米バージョン(紫色)がミックスされているのですが、紙で出来たパッケージがシッカリしていて持ち帰りにも型崩れしません。 写真では写ってませんがパッケージの上には 『麻を編みこんだ紐』 が付いていて、手提げバッグの様になっています。 パッケージが可愛くて高級そうに見えるのですが、1箱30バーツです!

この奇妙なグロテスクな物体は分かりますか?
これは私の好きな 『マカーム』 (タマリンド) なんですが、『殻と種と繊維を取り除いた状態』 の物を団子状にしてあるのですが、そのままチギッて食べても良し、料理に使っても良しです! ちなみに、私の彼女は小石の様なあの硬い種をフライパンで炒って食べるのが好きなので、今回は不評でした!! いくら炒っても硬いままだから、1粒が口の中に1時間は残る種なんですが...

本当に 『MBK』 は重宝しますよ! 1階にはスーパーマーケットの TOPS もあるし、私も大ファンの 『クイティオルア・ターサヤーム』 もあるし、現地での着替え用の服からお土産用の99バーツのTシャツも揃うし、民芸品店もあるし、ローカルのお菓子屋さんも沢山あるし、安いエステやマッサージもあるし、フードコートもあって、とても半日では時間が足りない楽しいデパートです。

帰国レポート 第2弾

2004年12月21日 | ★プンプイ的タイ旅行★
仕事と仕事の合間に少し時間が出来たので、ホテルの近所の マジメな マッサージ屋に入ったのですが、受付にあったテレビに私好みの 『超美女』 が映し出されているではないですか!!!
非常に気になったので、横にいたオヤジに 『あれ誰?』 って聞いたら、『あれはタイのスーパーモデルだよ! 知らね~のか? キレイだろ!』 と言うので、少し考えて 『オデットじゃないの?』 と聞くと、『なんだ兄ちゃん、良く知ってるじゃないか! このスケベ!!』 と返って来ました。

そうです!!! 以前に ★ここ★ でSLY師匠に教えてもらい、さらに ★ここ★ にも登場している 『ODETTE』 です。 この日の前日にCDとVCDは既に購入していたのですが、CDジャケットのちょっとすました小鹿の様な顔つきとは全く印象が違い、モロ 私の好みのド真ん中です!!! ストレートの黒髪に薄汚れたジーンズとタンクトップ姿なんですが、トップモデルのオーラがプンプン漂っています。 私の半分程度の顔のサイズなのに非常に大きい目と大きい口がサイコーにセクシーで、また表情は可愛くて...

好き嫌いがあるでしょうが、私の考える美人の条件に 『大きな口』 ってのがあります。 ハリウッド女優に思い出して下さい! ジュリアロバーツもキャメロンディアスも皆デカイ口でしょ! 私の大好きなKATもNATも口がデカイ美人です!!
生の彼女は完全にジャケ写よりもキレイでキュートでサイコーでした。
マッサージ屋のババアがマッサージの催促に来るのですが、ビールを頼んで番組を最後まで見ていると、マッサージの時間がなくなってしまいました。 残念!

では、彼女のCD 『AFTER DAYLIGHT』 のインプレッションですが、これがまたナカナカの良い出来です! ダンサブルな曲からバラードまで、何と表現すれば良いのか難しいのですが、肩の力が抜けた感じであって決してダラケた感じでもなく、歌唱力もあり、声も良く、『モデルが片手間で出したCDではない』 のは私が保証します。 でも、買うならVCDで彼女の美貌も楽しんで下さい!

私は全く彼女の事は知らなかったのですが、現地では 誰もが知っている超有名なスパーモデル の様で、知名度も抜群で、今回の久々のCDリリースも非常に話題になっていました。
私が仕入れた極秘情報では、某所のイタリア料理店に彼氏と頻繁に出入りしているそうです。 しかもその彼氏が思いっきりチャイニーズ顔のチビとの事です。 タイ人女性って日本人女性と違って、年の差や容姿の許容範囲が非常に広い様に思います。 男は中身で勝負 って事です!!!
って事は、独身の私が KATと結婚 なんて事も 『ない』 とは断言出来ないって事です!!!!!

帰国レポート 第1弾

2004年12月20日 | ★プンプイ的タイ旅行★
ようやく帰って参りました!

何から書いて良いやら分からないのですが、非常に仕事が忙しくて、あまり自由には遊べませんでした。
朝夕は非常に涼しく、昼間でもいつもなら汗でベトベトになる私が、ハンカチで汗を拭く事もない程の気候で大変過ごし易かったのが印象的でした。 しかしながら、油断しすぎた為に最終日に風邪をひいてしまい、今でも頭がクラクラしています。

ハードスケジュールの中、今回 ど~しても 行きたかった 『SILLY FOOLS』 のライブへ行って来ました!!!
15日の夜は仕事が長引いていたのですが、22時50分に仕事を途中放棄して、友人とタクシーに飛び乗ってラパオSoi83の 『ナー・チャイカパッカイ』 (ナーも店の名前の1部かな?) へ行きました。 ホテルがラチャダピセークだったし、夜だったので15分で到着しました。 初めての店だったのですが、本来は プアチーウィット系 のローンビアーの様でカントリー調の店でした。

事前の情報では23時スタートだったのですが、タイの事だから楽に30分は遅れると余裕で行ったのですが、既に中からは演奏が聞こえます。 エントランスで200バーツのチケット(1ドリンク付)を購入して中に入ると、前座でRSの 『HYPER』 が歌っていたので、安心したのですが、既に1階は満席状態だったので2階のサイドの1番前に陣取りました。 横からですが、直ぐ下がステージなんで1階の後ろよりは遥かに見易い席です。 HYPER は初めて聞きましたが、2004年のRSベスト版にも入っているだけあって、なかなか良かったのですが、まだ晩メシを食べていなかった私は 『ホイナーンロムソット』 を1人で5個ぺロリと食べ、『エンガイトート』 をツマミながら、既に生ビールをジャーで追加です!

ステージ前のド真ん中には 『追っかけ』 の様な方々がロゴ入り手作りウチワを持ち、アフロのズラをかぶってプレゼントまで持って待ち構えていました。 ドラムのTORがスタンバイに現れたのですが、松葉杖でステージ脇に登場して、両脇を抱えられてドラムセットにスタンバイです。 なんと左足を骨折している様で、スキーブーツの様なギブスで足首を固定されています! その後、歓声と共にTOEの登場ですが、お腹回りがまた少し大きくなった様で、私と変わらぬ ビールっ腹 です!!! いきなり、『レーウテーペ』 から始まり、『バーボー』 等の名曲オンパレードです! 『150cc』 が聞けなかったのは残念ですが、『ナムラーイ』 も聞けたし、ラストは 『チチャ』 (パーミーも歌った名曲ですよ!) で締めくくり、サイコーでした!!!

演奏も然る事ながら、トーの声もサイコーで、高音が裏返る事も擦れる事も全くなく、さすがのステージでした。 でも1曲歌う最中に3度程は2種類のドリンクを飲んでいたので、ノドの調子が悪いのか、太って来たからノドが乾くのかは不明です。 しかし、音響設備が悪いのと、ステージが狭いのが少し残念でした。
年甲斐もなくワイルン達に混ざって シャウト しまくっていましたが、テーブルとイスの間のスキマが非常に狭くて、踊り狂う事は出来ませんでした。 残念!!!
閉店までいたらタクシーが捕まえにくくなると思って興奮状態のまま早々に退散したのですが、今から思えば、なぜ 出待ち しなかったのだろうと後悔しています! 20分も待ってたら、車で帰宅する彼らに声を掛ける事もできたのに!
しかも今回は、もし会えれば!? と思って、CDジャケットを30枚程度持って訪タイしていました。 もちろん、SILLY FOOLS のジャケットも持って行っていました。 でも、このライブの時には、そんな物を持って行く事すら忘れる程の興奮状態だったので、次回の30日のライブでトライします!

では、第2弾に乞うご期待!!!

PS:ナムラーイの野外ライブ映像がスクリーンに映し出されていたのですが、あれってどのVCDに収録されているか知ってる人います?

業務連絡

2004年12月13日 | ★プンプイ的独り言★
今日から 訪タイ です! とは言っても、仕事の出張です。

しかしながら、6日間もあるので、何とか無理矢理にでも時間を作って情報収集して来ます!


とりあえずは、CD買いまくって、ライブ見て、旨いメシ食って、マッサージして...

では、次回アップまで1週間程お待ち下さい。

やっぱりTGでしょ!

2004年12月10日 | ★プンプイ的タイ旅行★
来週は月曜日からバンコク出張です。
今年5回目のタイなんですが、半年ぶりなので結構ウキウキ気分です。 でも、12月のこの時期に月曜日から土曜日の1週間もの出張が入ると、猛烈に忙しくなってしまいます! ただでさえ忙しい12月なので、今週は毎晩深夜までの激務の為、ブログの更新も出来ずに申し訳ございませんでした!!!


私は生まれも育ちも大阪市内なので、昔からタイと言えば 『TG』 である。
その昔、ディレイでお馴染みの エアーインディア が飛んでいた時期があったり、いつの間にか撤退してしまった 全日空 もありましたが、やはり タイ国際航空 である。

現在、関空では JLSQ も飛んでいますが、JL は TG とのコードシェアであるので、私の中では TG扱い である。
SQ に関しては、正直言って、非の打ち所がありません。 値段も安く、時間帯も良く、サービスも良く、シートピッチも広く、シート素材の良さの為からか体も疲れず、エコノミークラスでもモニターが付いているので好きな映画を見たりゲームをして時間潰しができ、更に旨い食事とセクシーなキャビンクルーと豊富な機内販売である。 私はTGのマイル会員ですが、SQもスターアライアンスなので、SQに乗っても100%のマイルが加算されます。
こんな完璧なSQですが、やはり私はTGに乗ってしまいます。

週に28本 (コードシェア含む) もの豊富なフライトパターンの利便性もありますが、私の持論では 『渡航先の国籍のキャリアを利用』 が原則です。 香港なら JLよりCX、上海なら NHよりMU に乗ります。 今からバンコクへ行くのに、SQに乗れば機内はシンガポールであり、英会話になり、到着するまでタイではありません。 しかし、TGに乗れば、乗った瞬間からそこはタイである! ほとんど読めないのにタイ語新聞を取り、ビアシンをオーダーし、機内ではタイ語を使い (たまに日本人クルーにまでタイ語を使って恥をかくのですが...)、徐々に頭をタイモードに切り替えるのです。 到着した時には、すっかりタイモードになり、到着早々からスムーズな行動が可能です。

いつもスーツ姿でタイ語を話すので、明らかにスケベおやじ達とはキャビンクルーの対応も違ってくるので、色々とラッキーな事もあります! ここ最近は、『以前にもお会いした事がありますね なんて事を言われる様になって来ました。
それに、融通も利きます。 荷物も10~15kgオーバーなんて、何も言われません。 変更出来ないチケットであっても、大抵は変更してくれるし、オーバーブックに伴うビジネスクラスへのアップグレードも多々あります。 帰路に限りますが、エコノミークラスがオーバーブックしている時に、スーツ姿のマイル会員がタイ語でチェックインすれば、確実にビジネスクラスにアップグレードしてくれます!!! スーツケースにTGのステッカーをいっぱい貼り付けている影響もあるのでしょうか?

また、ヤボ用でドンムアンのクルーセンターへ行く事が度々あるのですが、そこの社員食堂で知り合いのクルーと会う事も多く、その友達ともまた友達になったりします。 エンポリあたりで綺麗なお姉さんに声を掛けられて、新手の詐欺しか? と思うと、スッチーだったりします。 これが最も嬉しいのですが、タイ人の素人お嬢様の扱いには、大きな リスク が付いて来るので、まだ手を出した事がありません!?

では、来週から、行って来ま~~す!!!

PS:帰国後にも激務が待っているのですが、私が選ぶ年間 トップテン 等の企画も検討中です!

ICQ

2004年12月06日 | ★プンプイ的タイ語★
皆さんは 『ICQ』 って、ご存知ですか?
Windows や MSN や Yahoo の メッセンジャー なら、仕事やプライベートで使っている人も多いかと思いますが、それらが出来る以前からあったメッセンジャーが ICQ です。
私が使い始めたのは、PCから タイの携帯電話へのSMS (ショートメッセージサービス) を送る事が出来る機能が付いていたからです。 日本でも初期の携帯電話でよく使った、Eメールではない ショートメール です。
しかしながら、ICQ からの SMS は送るだけの一方的な物で、送れない番号も多いので、今では全て Yahoo のメッセンジャーを使っています。 ヤフーなら、相手から返信も可能です。 ただし、ヤフージャパンのメッセンジャーにはSMS機能がないので、ヤフーアジアかヤフータイランドからダウンロードと登録が必要です。 なお、ヤフーでも送れない番号があるので、チェックして下さいね。

ICQの本来の用途はチャットであるメッセンジャー機能ですが、私のICQにはタイ人のチャット友達が 50人 ぐらい登録されています。 私の場合 PUMPUI ってチューレンで登録していて、第一言語を英語にして第二言語をタイ語にしている 変な日本人 だから目を引くのでしょうか? 何もしなくても、日本に興味津々のタイ人からメッセージが頻繁に入って来ます。 検索機能で国籍や年齢や性別からチャット友達を探せるので、そこから来るのですが、なかなか楽しくて、色んな 最新情報 がゲット出来ますよ。 私の場合、何故か全員女性なんですが...

まず驚くのが彼女達の英語力です。 昔のタイなんて、全く英語が通じなかったのに、最近の若い子や学生なら非常に流暢な英会話をします。 私は極力タイ語を使う様にしているのですが、アルファベットでタイ語を使うのは非常に難しく、なかなか通じない部分も多いのですが、メールじゃなくてチャットなので、その場で英語で説明すれば容易に伝える事も出来ます。 それに加えて、日本に興味のある子ばかりなので、片言の日本語も混ざって来ます。 おもしろいのは、みんな 『MATANE』『MAJI?』 って言葉をよく使います。 何かのドラマででも流行っているのでしょうか!?
3ヶ国語をミックスするので、『HELLO JAA ! NOW, TAM ARAI YOO DESUKA ?』 なんて奇妙なメッセージが仕事中にポップアップして来るのですが、私も 『NOW TAMGAAN DESU, BUSY MAK MAAK, MAI MEE TIME, MATANE』 なんて変な返事になってしまいます。 さすがに英語を母国語にしている人とのリアルタイムでのチャットでは、辞書片手に話すので、非常に疲れるのですが、この3ヶ国語ミックスチャットは文法もムシしているので逆に非常に楽です。 辞書に載っていないタイ語を調べる時には、私専属の マイディクショナリー にもなってくれます。
何よりも非常に言葉の勉強にはなりますし、ネットじゃ調べる事が出来ない様な事でも即座に教えてもらう事が出来るので、楽しいですよ! 頻繁にチャットする親しい友達数名は来週の訪タイで会う約束をしているのですが、久しぶりに ドキドキ しています。

利用した事がない人は是非試して下さい。 遊び感覚でタイ語の勉強が出来ますし、最新バージョンでなければ、日本語パッチもありますよ!
興味のある方は、★ここから★ どうぞ! 最近は、『ICQはスピードが遅いから、MSNに移動しない?』 って言う子が多いけど、ICQが最もメッセージが入って来ます。 こっちからメッセージを送るよりも、向こうから検索してメッセージ入れて来てくれる方が、親密度も増し、長期間チャット友達でいれる様な気がします。

ちなみに、ヤフーアジアのタイ人用のチャットルームに入るとルーム内の音声チャットも聞けるから、聞いているだけでも非常に楽しいのですが、何故かインド系とアラブ系の男どもからのメッセージが連続で入って来ます。 奴らの9割以上はタイ語が全く話せず、『男だよ』 って言うと、すかさず 『Bye-Bye』 の返事が返って来ます。 奴らは言葉も分からず何を目的にタイ人のチャットルームに潜んでるんでしょうかね???

ついでに、オマケをもう1つ

タイ好きには既に常識になっているので、知っている人も多いと思いますが、このデスクトップ時計を知らない人は是非インストールして下さい!
チャーンが踊りながら秒を刻み、日本時間とタイ時間の切り替えも簡単で、タイの祭日と月齢が分かるばかりか、朝の8時と夕方6時に 『タイ国歌』 が流れます!!
★こちらから★ どうぞ

タボン ビーチ ヴィレッジ

2004年12月04日 | ★プンプイ的タイ旅行★
昨夜、タイの友人から電話がありました。
『明日は私の誕生日パーティーをいつもローンビアでやるから来れない? ピーチャイの来週の誕生日パーティーも一緒にするから、すごい人数が集まるよ! ステージ前のテーブルは全部キープしてるし、明日はリクエストしたら何でも歌ってくれるよ! 明日の朝から1泊でおいでよ! ○○ちゃんも△△ちゃんもメーもピーチャイも皆会いたがってるよ!』 だと!!!
既に別の友人に彼女へのプレゼントを託けていて、行けないのを知っていての 嫌がらせ に違いない!!! あと1週間もしたら、行くじゃないか!!!
(ちなみに、Cafe De Bangkok の rotaさん と同じ誕生日です。)
悔しいので、去年のプーケット旅行でも思い出してみます...

って事で、今回はプーケットのホテルです。
プーケットに3軒の系列を持つタボングループのトップカテゴリーのホテルです。
私がホテル選びをする際に、いつも エバソン と共に最終選考まで残るホテルです。
何が良いかと言いますと、非常に広くて雰囲気のある プール です。

それと、部屋から 海が見える オーシャンビューであり、ちょっとスケベなカップルには最適の 『バルコニーにあるオープンエアーのバスタブ』 が、何と言っても ポイント となるでしょう!!!
もちろん客室内にもバスルームはあり、そこにバスタブもあるのですが、それとは別に野外のバルコニーにもバスタブがあります。 昼間は海を眺めながら温めのお湯とビアシンのボトルを片手に、のんびりと出来ますし、灰皿を持ってくれば、タバコを吸いながら風呂に入るなんて、オシャレ?な事も出来ます。 それにバスタブは ジェットバス になっているので、ジャグジー気分 も味わえる優れ物です! 夜は電気を消して月明かりだけで、彼女と一緒にシャンパンでも飲みながら......な利用にも最適です

また、部屋は山肌の斜面を利用して建ててあるのですが、1番下にある部屋だけは が見えません。 その代わり、バルコニーから直接プールに飛び込める 特典付きです。 いわゆる プールアクセスルーム です。
ただし、プールから見えちゃうので、バルコニーのバスタブはありません。 どちらを選ぶかは、あなた次第ですが、私なら プール よりも、海とバスタブ をチョイスしますね!


もう1つ、このホテルには面白い物があります!
全室から海が見える様 (1階のプールアクセスルームを除く) に、山の斜面に部屋があるのですが、急斜面なので ケーブルカー が敷地内を往復しています。 無人のケーブルカーがボタンを押せばエレベーター替わりに利用出来ます。 面倒かと思う人もいるかも知れませんが、生い茂る木々の間から海が見えて、優雅で面白いですよ!
別のホテルですが、プーケット島の南端にある ケープパンワホテル では、ホテルとプライベートビーチを行き来するのに ケーブルカー を使っています。

同じ様なコンセプトのホテルなら同じ事かとは思いますが、難点 を挙げるなら、虫の多さ です。 部屋の周りはジャングル状態なので、虫やトカゲが沢山います。 私は平気なんですが、女性はちょっと辛いかも??
でも、私の血液型は O型 なので、蚊が多いのは辛かったです! 特に朝からビールを飲んでいるので、普段以上に蚊に刺されます!!! 

プーケットは非常に交通の便の悪い島で、想像以上に大きな島です。 空港がある北の端から中心部のパトンエリアまでの移動でも1時間、南の端のホテルなら2時間掛かります。 もちろん交通渋滞なんてありませんよ!
そして、タクシーなんてないので (本当はあるそうですが、見た事がありません)、ホテルからはホテル所有のリムジンのチャーターになり、これが非常に高額です。 パトンやタウンではバイクタクシーやトゥクトゥク (ミニバス) も沢山ありますが、タイ語が話せても値引き困難で高額です。
何度目かの滞在なら、道も複雑ではないので、到着した日に空港でレンタカーを帰国日まで借りるのが非常にお勧めですが、『事故などのトラブルの際に対処出来るだけの知識と語学力』 (プーケットでは英語が通じるので、英語が出来ればタイ語は不要) がなければ、止めた方がいいかと思います。 それから、パトンには山ほどレンタカーやレンタルバイクの店がありますが、出来る限り信用できる店舗で借りる必要があります。
私自信も友人達とワイワイ遊びに行く時は、いつもパトンビーチの安いホテルをチョイスします。
誰と行くか? 何しに行くか? に因ってのロケーション選びがプーケット滞在の最大のポイントとなります。
それから、雨季と乾季もチェックして下さいね! 雨季は大半のビーチが遊泳禁止ですよ!! でも、プーケット島が雨季のシーズンは、逆にサムイ島が乾季の真っ只中って事は皆さんも知らないのではないでしょうか??
これって重要ポイントですよ

KTCコンサート

2004年12月04日 | ★プンプイ的タイ音楽★
いつもいつも貴重な情報を提供して頂いている Thai Popper's Paradise さんの、Live Report に先日のピーバードの KTC Million Thanks Concert のレポートが早速掲載されているではないですか!
読んでみると、『スゲェ~!!!』 としか言い様がありません!! 文字を見ているだけなのに、鳥肌 が立ち、ワクワクドキドキ しっぱなしで、最後には ため息 しか出ませんでした。 さすが スーパースター です。

先ず何よりも驚いたのが、私の友達の モッちゃん の出演です!!! 私も のお気に入りである ピムちゃんブアちゃん のブリブリコンビは最近のピーバードのライブでは常連になっているのですが、そこに モッちゃん が加わるなんて驚きです! CHEER2 でこの3姉妹は共演していますが、モッちゃんがピーバードと共演するのは初めてだと思います。
3G ではなく、ソロでの活動が増えて来た彼女を陰ながら応援していた私としては、この快挙は非常に喜ばしい事であり、また今回をステップに活躍の場が増える事は確実です! これも全てバード様のお陰です。 よかった、よかった!!

その次のゲストが、先日SLY師匠に教えてもらったモデルの ODETTE です。 これは、『SLY師匠の目の付け所』 に驚きました。 数年ぶりに先週CDリリースしたばかりで、全く話題にもならず、知名度もないのに ただ美しい というだけで、チェックしているとはサスガです!
しかも、次のゲストが LANNA COMMINS です。 彼女も SLY師匠が今年のイチ押し と太鼓判を押す、今年デビューした大型新人で、既に チェンマイポップス という新ジャンルで旋風を巻き起こしています。 しかも師匠は彼女の事を 『北のパーミー』 と呼び、既にお友達になっちゃっています!!!
私の勝手な想像ですが、ゲストの選定はGMMの政策も多少はあるでしょうが、基本的にはピーバードの個人的な意見で決められている様な気がします。 選ばれれば非常に光栄な事だから断る人なんていないでしょうし、それをきっかけに自分も人気が出るでしょうし、そんな意味では彼女達も ピーバードが認めた歌手 となる訳です。

更に次のゲストが、なんと マーシャ姉さん です! マーシャ姉さんを大トリに登場させたかと思わせておいて、更に SM女王 に扮した マイ姉さん の登場です!! なんという豪華で贅沢なコンサートなんでしょう!!! 本当に ため息 しか出ません。

こんな事が出来るのは、王様ピーバード の2人しかいません!
毎回毎回ここまでの事が出来るのは、本当にスゴイ事です。 ただ単にゲストの豪華さだけではなく、ステージイングや照明やバックバンドも半端ではなく、特に私が毎回注目するのが バックダンサー です。 ダンサーの人数だけでも圧倒されますが、振り付けや衣装も含め、非常に効果的に盛り上げ、なくてはならない存在です。 結構かわいい子も多いし...
いつもクレジットには 『D.DANCE TROUPE』 となっていますが、ピーバード専属のダンサー集団なのか、GMMのお抱えダンサーなのかは不明です。 そんなプロダンサーと対等に踊りながら歌まで歌うピーバードにも驚きます。 以前に何かのインタビューにてKAT姫が、『ピーバードは一瞬にして振り付けを覚えちゃうし、踊りも上手くて、私なんか全く敵わない!』 と言っていました。 これは決してお世辞でもないでしょうし、それをトップクラスのダンサーでもあるKAT姫に言わせるとは、さすがです!!!
それに、コンサートでのMCが最高に楽しいのも、彼のエンターティナーとして最大の要素だと思います。

間違いなく現地では、『再コンサート』『VCD販売』 の依頼の電話がGMMに殺到しているでしょうから、追加公演とVCD発売を待ってみましょう!
なお、Thai Popper's Paradise さんのレポートに添付されている写真は前半の半分だけですが、残りの画像も後日アップされる様なので、それも期待して待ちましょう!!

2 Become 1

2004年12月02日 | ★プンプイ的タイ音楽★
久しぶりに 『癒し』 の声に遭遇しました。
たまたま 先週に入手 した 『REPLAY』 (endorphine, peacemaker, hum, sofa, 2become1 が歌う名曲カバー集) を何度も繰り返し聴いているのですが、その中の 『2 Become 1』 が非常にいい感じです!

GMMの若手女性歌手なら、ほとんどのCDは持っているつもりだったのですが、彼女達は全く ノーチェック でした。 これは私にとっては非常に恥ずかしい失態です!!!
何がいいかと言うと、ずばり 『声質』 です。 エンドルフィンのDAちゃんの様に声に 張り があって、テクニックで聴かせるのではなく、純粋に声質で癒されます。 この癒し効果は、ブアチョンプー 以来の感覚です。 文字では表せません。
BUAメガネANN をミックスした感じかなぁ~??
タタヤンのキャッチコピー風に言うなら、『この声にヤラれた』 って感じです。

今年の4月にデビューした、ボーカルの クリストゥカター の2人組ですが、プロフィールを見ていると、色んな賞を受賞している様なので、実力も充分あります。 そんな事より私が注目したのは、ボーカルのクリスの体形です。
身長が170cmで体重が70kgです! ジャケット (ピンク色の方) からは、そんな巨漢の印象もなく、タイ人にしては珍しいなぁ~って思っていたら、『タイ&アメリカと中国&フィリピン』 の両親から4ヶ国の血を受け継いでいるそうです。 複雑です!

オリジナル曲はネットで数曲視聴しただけなんで、まだ判断は出来ませんが、『REPLAY』 のメンバーに抜擢されている事から、GMMの イチ押し新人 の内の1組である事には間違いありません! 特にこのアルバムでは、MAIの名曲 『ペーチャイ』 のカバーが抜群の癒し効果を発揮しています。 この曲はライブやカバーアルバムで、あらゆる歌手に歌われる名曲中の名曲ですが、今回のアレンジとクリスの声での 『ペーチャイ』 は全く新しい別の曲の様に感じました。 この曲を聴くだけでもお勧めのアルバムなので、是非聴いて下さい!!!

次回の訪タイまで2週間を切りましたが、買わなきゃいけないCDとVCDが既に50枚を突破しています! 全部買い揃える時間を作れるかなぁ~???

パタヤの不思議

2004年12月01日 | ★プンプイ的タイ旅行★
パヤタ好き の私がパタヤへよく行くのは、一部の すけべオヤジ達 とは全く目的が違います。
まず1つは、ビーチチェアでの お昼寝、その次は 朝からビールを飲んでも変な目で見られない って事と、大好物の 新鮮なシーフード (巨大なホイナーンロムソット、血みどろのホイケンパオ、甘いホイワーンパオ等の貝類に目がありません!) を思いっきり食べられるって事と、最大の目的は 『ディスコ』 です。 タイで初めて行ったディスコもパタヤの パラディアム でした。 今では ハリウッド系 のディスコもありますが、私はオープン当初から 『X-zyte』 一筋です! ビーチロードから離れている事もあり、変なファランやヤク中のお姉ちゃんも少なくて、ローカル色の濃い超巨大ディスコです。 今年のソンクラーンの時には見なかったのですが、ここの歌手の 『ジャネット キアオ』 の大ファンだったから通いだしたのですが、閉店時間が深夜4時だった頃には夜中の0時位から急に思い立ってバンコクから車を飛ばしてパタヤのディスコまで行って朝まで踊っていたものです! 別に、このジャネットが決して可愛い歌手だからじゃないですよ! 下品で下品で下ネタ満載のキャラなんですが、歌が上手くて、ルークトゥンから洋楽までオールマイティーな上、男の歌でも女の歌でも完璧に歌う歌手で、CD歌手じゃないのですがタイでは非常に有名でTVにも頻繁に見る歌手です。 去年ぐらいまでは、バンコクの Coliseum の早い時間に毎晩ライブをやってからパタヤに戻ってレギュラーステージをこなしていた程の人気者なんで、バンコクで見た事のある方も多いかと思います。 兄弟もみんな有名歌手なんですよ! 満席であってもチップを使ってステージ前にテーブルを追加させる私の顔を見ると、すかさず 『今日は日本から友達が来ているので』 と言って、毎回 『昴』 を歌うオチャメな奴です。
やっぱりパタヤのディスコは 『オカマ』 が多いから、盛り上がり方が違います!!!

こんな私ですが、お寺には頻繁にタンブンに行きます。 そこで、サウスパタヤからジョムティンに抜ける丘の上にあり、パタヤで最も大きな文字通り 『ワット プラ ヤイ』 へ行った時の話です。
見事な階段を上がった所に巨大な仏像があり、その周りに曜日を表す7体の小さな仏像があります。 タイでは自分の生まれた曜日に合わせて、その仏像にお祈りをします。 その傍らの小さな境内の中に高さ30cm程度の 小さな石の仏像 があります。
この仏像が摩訶不思議で、3つのお願いが出来るのですが、お祈りした後に両手でこの仏像を持ち上げます。 上がらなければ願いは叶わず、高く上がる程に願いは叶います。 私は3度共に上がったので、半信半疑で説明してくれた友人を疑ったのですが、その友人はニヤリと笑って、『しばらく見てたら分かるよ!』 と言いました。
すると、私より大きな巨漢のファランが両手をプルプル震わせているのに、仏像はピクリとも動かず、逆に小学校の低学年の様な女の子が軽々と私よりも高く頭上へ持ち上げているではないですか!!! この手の話には 暗示 が付き物ですが、信仰的に暗示には掛からないであろう外国人である私やファランがその様な結果になるとは、本当に不思議です。

タイにはこの様な寺は多々ある様なんですが、皆様も近くに行けば是非試して下さい。
それから、生まれた曜日も調べて行って下さいね!