乳がんになって… だけど私は元気です。

2003年9月、乳がんの診断。手術、化学療法、ホルモン療法…
2015年4月、再発&甲状腺がんと診断されました。

法要

2016-03-06 16:03:20 | 大切な日々☆

朝は晴れ間も出ていましたが、
雨が降ったり止んだりで。

今日は、祖母の法要でした。
もう二年経つんですね…

読経が始まったころ、しとしと雨だったのが
和尚さんの声が大きくなってくると、ざーざーと本降りに。
おや…!?

がしかし、読経を終えてお墓参りという頃には
あんなに激しく降っていた雨が止んだんです。

『おー、おばあちゃん、さすが!!』
と、みんなで笑い合いました。

般若心経、祖父が亡くなってからは
お盆には いつも祖母と一緒に唱えていました。
なので、リズムというか抑揚というか
祖母から受け継ぎました(笑)

和尚さんのそれとは、少し違うのですが
私は これからも、祖母のリズムですね(笑)

そうそう、みんなでおいしいご飯をいただいてきました。
甲殻類好きの姪っ子。
カニやエビを頬張ってました(笑)
カニ、黙々と食べてましたね~
甥っ子の分まで食べて、大満足のようでした(笑)

おばあちゃん、ありがとう~~~!!!
おじいちゃんと仲良くね~~~!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koichiw)
2016-03-06 16:27:27
お墓参りの時に雨があがってよかったですね。

お花の写真が記事とピッタリ合っているように
感じました。
返信する
koichiwさん、いらっしゃいませ! (pumita)
2016-03-07 19:39:03
コメント、ありがとうございます

祖母、長寿だったんですよ~
マイペースに心地いい時間を過ごせたからだと思います。
祖母には不思議な力があるような気がして(笑)
だから、雨があがったのは『おばあちゃんだよね!?』と
確信めいたりしてしまいました(笑)

今日は一日雨降りでした
返信する

コメントを投稿