乳がんになって… だけど私は元気です。

2003年9月、乳がんの診断。手術、化学療法、ホルモン療法…
2015年4月、再発&甲状腺がんと診断されました。

夏越の祓

2011-07-01 22:53:48 | 大切な日々☆

金曜日ですねー
今週も、おつかれさまでした。
毎日暑いですね…
突然の雷雨続きのせいか、背中が痛くてー(苦笑)
気圧の変化に弱い私は、この時期 少々きついっす…

今日から7月ですね!
おっと、後半戦ですねー
あっという間の半年でした…
実のある半年になったかな…
うーん、だといいなぁ(笑)
まだまだ がんばらねばー

さてさて、昨日は前半戦の締めくくり。
『夏越の祓 茅の輪神事』
心身を祓い清めてまいりましたー

私の誕生月でもある『6月』は、『水無月』といいますが、
本来は『水の月』で、『神聖な水で禊をする月』という意味があるんだそうです。

『水無月の夏越しの祓する人は 千歳の命の延ぶといふなり』
みんな みんな、にこにこ笑顔でありますように☆

神事を終え まもなくして、雨がざーーっと すごい勢いで降ってきました。
これもまた、清めの雨!?
暑さも少し和らぎました。

すっきり しゃきんとして、残り半年も 元気に笑顔でまいりましょ。

のんびり穏やかな週末となりますように☆
猛暑続きですので、体調崩されませんよう お気をつけくださいねー!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめごろ)
2011-07-03 18:19:57
茅の輪くぐり、懐かしいです。

子どもが神社の幼稚園に通っていたので、
神事がそのまま行事になっていました。

くぐって、回って、またくぐって。
まるで異界への入り口のようで、
ふと、そこだけ涼しい風が吹くような、
不思議な気持ちを思い出します。

茅の輪くぐりで、暑い夏が来る、
そんな古の思いも、
今はおかまいなしに、もう暑い夏。

熱中症に気をつけてくださいね!
返信する
ゆめごろさん、いらっしゃいませ! (pumita)
2011-07-08 22:54:17
ゆめごろさん、こんばんは☆
茅の輪くぐりのコメント、ありがとうございます☆

幼稚園児の行事になっていたとは!
すてきな園ですね☆
子供たちも、大きくなっても きっと覚えていることでしょう☆

『異界への入り口』ですかー
なるほど!
たしかに、不思議な気持ちになります☆
私、あの神事、好きなんですよねー(笑)

今夜も熱帯夜だとか(苦笑)
くれぐれも ご自愛くださいませ☆
いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿