今日は 曇り空
だんだん ムシムシしてきました…
ちょっと お勉強?してきました。
今日のテーマは、「骨粗しょう症」について
ホルモン療法中は、骨が弱くなる…とも 言われていますから、
しっかりと 聴いてきました。
…って、前半は眠かったです
「へ~~っっ!?」と思ったのが、握力と 腰椎の骨密度との関係。
握力が高い人ほど 骨密度も高く、健康なのだそうです
うわ~、私 スポーツテスト?体力測定?でも、「握力」は苦手でした…
確か、入院したときにも 測ったよなぁ…
自分の体重の半分以上 握力があると いいらしいです
持久力勝負のマラソンでも、握力の強い人は 腕の振り具合もよく、
いい成績を残せるのだそうです。
それから、利き腕 利き足って ありますよね。
それと、身体のバランスや 傾き加減…
左右全く同じバランスの人って、そうそういないと思いますが…
ちなみに、体重が傾いている側は、筋肉量が高く、
反対側には、脂肪量が高いのだそうです。
そうそう、柔道をしている方は、全身の骨密度が 高いようですよ
バランス競技だからかしら…?? 両足で どっしり構え~
またまた「へ~~っっ!?」
筋肉量を 増やすことが 大事なのだそうです。
腕の筋肉量が上がれば、握力も高くなる…
そうすれば、健康で 骨密度も上がる~
それと…
人間は、年齢とともに、胴体の脂肪が増えるのだそうです
上肢や下肢は、ある一定のところまで増えると、あまり変化しなくなり、
その分 背中や首周り お腹周りに くるそうです(苦笑)
ひえ~~っっ…
なので、ねじり運動などが おすすめのようです。
上肢や下肢を鍛え 筋肉量を増やし、それに加えて 身体をひねる運動。
ストレスにならないように、無理をしないで続けることが
大切なのだそうです。
それから、「あれがいい!」「これがいい!」と、あちこち手を出さないこと…
ふふ… どれも 中途半端になりがちですものね…
いろんな情報が 飛び交っていますから~
皆さん 苦笑い。
「適度な運動は、医療費も減らせますよ~」と 先生。
う~ん…耳が痛いです(苦笑)
これから 頑張ろう!っと…
来週は、背骨の検査なのです。
タイムリーな お話というか、なんというか…
今日の写真は、従妹撮影です。
ありがとうね~~