puchimajin2

謎なヲタクブログ

増える無○空間

2015-05-03 18:37:05 | DIALY

壊れた外付けHDからデータをサルベージしてもらったものの、出て来たデータが(その壊れたHDの)マニュアルPDFでしたよ、それ今更読めても意味ないわ。PSDファイルデータがほぼ消滅。加工前の画像JPGは意外と残っているものの、ここ数年のデータが消えてしまいましたー。なんかこうショックというよりは自分も一部記憶喪失になってしまったような気がしますよ。

私、データというものをパソコンの内蔵HDには残さずに外付けHDの方に残してたんですよ。だもんでパソコンのデスクトップ上にも現在進行中のファイル以外はエイリアスアイコンばかり。昔のMacが故障が多かったからそういう風にしてたんですが、そういえば今使ってるMac端末は2008年モデルで今まで挙動不審はあれど故障無し。その間に外付けHDは二回も故障した事を考えるとデータは外付けHD保存は危ないってーことだーね。(ちなみにHDメーカーのサイトにはデータレスキューの別会社へのリンクがあり、そこには「HDは3~5年で壊れます。」とさらっと書いてあるのだった…。そうだよその通りだよ全く。)

参考までにいつも行くパソコン関連SHOPで行うデータレスキューは

1:診断(サルベージ可能かどうかの診断)に5,000円

2:ウィルススキャン3,000円

3:救出出来たデータのみSHOPのHDに一時コピーして確認、に30,000

4:救出データを何らかの記憶媒体にコピー(新規の記憶媒体を別途購入)

な感じで消費税もプラスされるのでなんだかんだで4~5万円のお金がかかるのです。GWにとんだ出費だわよ。もう逆さに振っても何も出ないわ私の財布からは。しかも二年前よりもレスキュー料金が倍に値上げされていました。何ていい商売なんだ。何ていいカモなんだ俺。

お仕事のデータとかもですがドール服SHOP関連のデータもだいぶ消えてしまいましたので復旧に時間がかかりそうです。

-----

全く関係ないですが、今日の表題は消臭用の透明ジェルビーズみたいなアレのことです。カラカラに乾燥して任務完了なビーズ?にうっかり水をかけてしまったら復元どころかデフォより巨大化、ビー玉ぐらいの大きさに成長(成長って言わない)。消臭機能はもう無いと思いますが、問題は私がその任務完了カラカラを台所シンクの三角コーナーに入れてしまったことです。前述のように水分を含んで巨大化、水分を切って捨てねばならないゴミが重量増してんじゃんよ。もー全くダメじゃん俺。

…ふえるワカ○ちゃんと競えるくらいの巨大化率ですよ。

よいコはマネしないでねというかこんな大人になっちゃいけませんという見本になれそうな日常であります。いろんな意味でやる気スイッチを全てオフにして寝込みたい気分です。そんな暇ないけども(笑)。

 

 

 


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。