puchimajin2

謎なヲタクブログ

空木

2009-04-19 00:54:55 | PLANTS
Apr2009_dr

日中は庭仕事でドールさんにかまけている暇がないです。今度隣県に「帆船まつり」を見に行こうかと思ってるので、ドールさん連れて行くかな。(しかし海方面は「ゆっかぜ」は関係ないね。)
ここんとこ天気がよすぎて、まるで5月の気温と強烈な陽射しです。

写真は「桃色空木(モモイロウツギ)」って名前で販売されてたんですが正式名は不明。同じ系統のサラサウツギは八重咲きなんですがこれは一重咲きで枝もサラサより細く垂れ下がる。葉は対生。もうウチで15年ぐらい経ってる株ですが未だに吊り鉢栽培。空木は水涸れに弱いので地植えの方がいいんですが、あまりにも枝が折れやすいから人が触らない位置に鉢を吊り下げてある。多分学名はドイツィア・ロゼアとか、そんな感じだと思う(笑)んだけどご存知の方いらっしゃいましたら訂正プリーズ。





post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。