puchimajin2

謎なヲタクブログ

枝垂れ梅

2010-02-16 00:13:33 | PLANTS
Feb1610_shidareume

裏庭の枝垂れ梅です。八重咲きのピンクで大変かわいらしいのだが、どういう構図で撮っても狭い庭に生える木では隣家のトタン屋根倉庫が一緒に入るので、レンズを空に向けるしかないです。枝垂れのものって引きでないと意味がないっつーか枝垂れてるかどうかもわからないじゃん。普段ドールしか撮ってないから苦手だな、フォーカスが合わない~(笑)。

枝が垂れる仕組みは、
枝の成長速度>木質化(=固くなる)速度
なんだそうで、枝が固くなるよりも早く伸びる種類のものは枝垂れるんだそうです。確かに普通の(=枝垂れない)梅の方が成長は遅いですね。
このピンク色の梅は正式な学名を私が知らないので未だ描いたことないです。




post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。