puchimajin2

謎なヲタクブログ

サークルカッター?

2008-04-25 00:11:50 | PLANTS
Apr2508_circle
忍冬(の仲間)の葉っぱ。毎年いつもこの葉だけ、見事な剣さばきの奴が白昼堂々、綺麗な円を作っていきます。蜂の仕業です。切り取った葉は脚で持って何処かにある巣へと運んでいるようです。お陰で他の植物は被害に合いませんけどね。円と円の間が適度に開いているせいなのか、穴を開けられた葉っぱも枯れたりはせず元気。

天気になると庭仕事ばかりしてしまうよ。ツツジの花ガラを黙々と摘み取り作業中、ふと思う。庭って、「他人様の為に在るもの」だよなぁ。花を見て元気になる人とか楽しみにしている人とか。庭仕事って自分の為じゃないんだよな。精神がクリアになるという効能は自分にもあるので幸いである。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。