puchimajin2

謎なヲタクブログ

つの字

2009-09-29 23:49:39 | PUFFER
Sep2909_fugu1
以前コメントでいただいたフグの「つの字」ですが、
ウチで飼ってるフグさんたちは太ってるんでなかなか尾ひれは曲げません。手前の豆福さんがかろうじて「つの字」で寝ていたので撮影。つの字っていうよりも毒ダンゴにしか見えませんが(笑)。

こっちは独居房の一福さん。「つの字」で尾を支えにぐるぐる回転しながら寝るという訳の分からない寝相の悪さですが、一福さん的にはごくごく当たり前の昼寝の姿。ちなみに寝ていても目は開いてるし口も笑っています。
Sep2909_fugu2
Sep2909_fugu3
ゴキゲンな時はお腹が白いんですが、最近寝てばかりで腹黒な奴。背中側は蛍光グリーンに黒の水玉模様がキホンなのだが、一福は「小学生が太い筆でお習字しました。」みたいなヘンな模様なのだ。個体差がすごくあるのです。んでもって普通の魚のように固いウロコは無くぷよぷよした一枚皮?なのでこのように尻尾を曲げて寝ることも怒って腹を膨らませることも可能。(ウチにいるのは怒って膨れたことはないけどね。や、これデフォでこの体形なんだよ、ゴハンよく食べるから/笑)




post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。