佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

熊の習性が変わってきているかもしれない!

2024年06月27日 10時43分30秒 | 自然環境

最近全国で熊が市街地に出没したり

または山菜やキノコ採りで遭遇したり

被害にあったという報道が多くなってきている

そんななか、青森市の八甲田山系で

80代の女性がクマに襲われ死亡した事故で

救出に当たったハンターが

警鐘している記事が載っていた

「音を鳴らせばクマが離れる」過信しないで

いろいろ今までの常識と違うこととか載っていた

 クマは餌に対してしつこいので絶対に離れない

 音はしてたんだけど全くクマ除けになってなかった

 「音が鳴ったら近くに人間がいると学習しているかもしれない

これからもいろいろ被害が広がってくると予想される

自分としては、生息地域の個体数を調べて

適正な個体数を保つようにしなければと思うし

食べ物が少ない年は与えたりしていかないと

いけない状態になったのではと思う


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経産省、原発「増設」を認め... | トップ | 地方のリアル書店は消えていく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然環境」カテゴリの最新記事