佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

日本は肥満率が低く長寿!

2024年06月05日 12時04分47秒 | 健康・医療

世界的に著名な医療系のジャーナリストび

ヨハン・ハリの取材記事を読んだ

「オゼンピックが必要ない国」というタイトルなのだが

補足するとオゼンピックは2型糖尿病の治療薬で

痩せるということで病気になっていない方でも

飲む方が増えて凄く売れている薬である

アメリカ人の42%が肥満であるのに対し

日本人の肥満率は4.5%

さらにアメリカの肥満の基準がBMI が30以上

日本はBMI が25以上でメタボ

さらに「腹八分目」という食文化があったり

健康診断を全国民が受診できる制度があったり

野菜なども良くたべる+αとかいてあった

検診や基準値が低いということで

長寿国になっている一面もあるけれど

それで早めに治療を始めて医療費がアップしたり

病気をきにして生きなければならない

どちらが良いのかなぁと思うところもある

介護の時に最近亡くなった父親の

薬と血液検査の値を見たときに

こんなに薬を飲んでこんなに低い値に

管理しなければいけないのかと思うところもあった

ほんとどちらが良いの考えさせられるところである

 

 

でも自分の感覚としては肥満率4.5%の割には

糖尿病のかたがもっと多い感じがする

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows11への対応 | トップ | 『京急蒲タコハイ駅』にNPO法... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・医療」カテゴリの最新記事