佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

経済の神様はトイレに住む

2023年07月24日 20時33分17秒 | 政治・経済

堀江貴文さんの本

『2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全』

の中に次のようなことが書いてあった

【経済の神様はトイレに住む】

経済発展が進むとトイレが綺麗になっていく

全くその通りだと思った

日本の場合、学校のトイレにしても

自分が小学校の時は水洗トイレでなかったし

近くの運動公園の公衆トイレも水洗トイレでなく

大雨が降ると水没して汚水をまき散らして

不衛生な状態になる時があったが

今は水洗トイレできれいだし

障碍者用のトイレもついている

前の会社で中国の工場に行っていた人が

トイレは仕切りが貧弱で壁や仕切りがない

上と下が見えるという話を思い出した

その当時中国の一般労働者の賃金は

5000円/月くらいだったと思う

東南アジア各地もどんどんトイレが

綺麗になっているんだろうな

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台泉プレミアム・アウトレ... | トップ | 高速道路の料金所ETC専用化計画! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済」カテゴリの最新記事