バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

ひなびた温泉街は、今…

2007-05-08 21:59:40 | ぶらぶら2007「初夏」
 ツーリングの初日ですから「移動」に徹すればかなりの距離が稼げるはず… 頑張れば米子市ぐらいまで行けるかな…? まぁ、鳥取市は楽勝でしょう! なんて思って早起きしバイクに跨がったのです…が

 まだ、兵庫県にいます。

 舞鶴を出て、どういったルート取りをしようか考えますが、結局素直に宮津、豊岡と国道を走り海沿いを鳥取へと抜けることにします。

 天気予報の通り、日差しが強くなり気温も上がります。道路に設置された温度計の表示は27℃。夏日ですね~、暑い。
 ジャケットを脱いで宮津へ向かう道を走り出すと、う~ん、微かな記憶が蘇ります。

 …あれは10年、イエ15年程前かな。この道を同じように西に向かって走ったことがあります。瀬戸大橋が開通してしばらく経った時のことです。ただ単に、瀬戸大橋を渡ったんじゃ面白くない! と、まず鳥取まで行き一泊して、翌朝日本海の海辺から南下を始め、瀬戸大橋を渡って四国を突っ切り太平洋の海岸に出よう! なんて、ご立派なプランを立て鳥取へと向かったのですが、今日よりもずっと暑い季節で汗だく、ヘルメットの中で頭が煮えたぎりバテてしまいました。

 その時、目に付いたのが 温泉 の文字。
「城崎温泉」です。

 ザバ~ンと温泉に浸かり汗を流したい! そう考えるともう我慢できません。あっさり予定変更…します。

 城崎温泉と言えば「外湯めぐり」ですね。
 浴衣姿にカランコロンと下駄履きで、スマートボールに射的とレトロな雰囲気の温泉街を歩き回り温泉に浸かります。
 なんか、ひなびた感じの温泉街のイメージで結構気に入りました。

 ずいぶんと久しぶりですし、汗もかきましたし、今回もあっさり予定を変えて城崎へ。

 懐かしい城崎… … …でも、なんか雰囲気が違う、微かな記憶のイメージと街の様子が違います。
 まぁ、10年以上経っていますし、街も変わるでしょう。私の記憶があやふやなのも事実ですし…

 宿に入って早速外湯めぐり! 
 あれれれっ。どこの温泉施設も新しくてキレイ。ううん、やっぱり雰囲気違うっ。こんな感じじゃない。
 サウナにジェットバス、露天風呂… これじゃあちらこちらにある日帰り温泉施設と変わりない! あのひなびた雰囲気が一つも残ってなぁい。

 う~ん、う~ん。私の記憶に残ったイメージが膨らみ過ぎてたのでしょうか? 2つ3つと外湯をめぐる度にテンションが下がっていきます。あ~あ、なんか違う。

 7箇所の外湯のうち今日は1箇所が休湯日でしたので6箇所の外湯に入ってきましたが、5箇所6箇所目なんてお湯に浸かって溜息ついて直ぐに出る始末… なんだか詰まらない。

 関西圏に住んでいないので評判などを聞く機会がないのですが「城崎」大丈夫なんでしょうか…??? ひなびた温泉街が寂れた温泉街になりはしないでしょうか…

 そんな心配、余計なお世話…かな。


 そうそう、外湯にはそれぞれに御利益が決まっているようですね。「家内安全」とか、「商売繁盛」とか、「子授安産」「良縁成就」「不老長寿」… 根拠も何もよく分かりませんが、まぁ私に関係ありそうなのは「交通安全」ですかね。
 それじゃツーリングの道中安全を祈念して、ありがたぁ~くお湯に浸かることにしましょう… ありゃ、その御利益のある「一の湯」は、休湯日…か…(写真)


※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
ぶらっと、バイク・ツーリング

新型イージス艦なの?!

2007-05-08 21:55:44 | ぶらぶら2007「初夏」
 早起きしたのが効を奏し、お昼のずっと前に舞鶴へと着きました。

 舞鶴には、もう何度も来ています。…と言っても久しぶりなのですが。
 舞鶴から北海道・小樽へのフェリーは、以前は夜中、日付がかわる直前に出港していました。翌日、日本海を北上し2日目の早朝、4時に小樽に着きます。北海道へ上陸し、朝から丸まるっと1日、バイクを走らすことができますので、北海道旅行には打って付けのフェリーです。
 名古屋に住んでる頃も、たとえ方向が違っていようと舞鶴まで走り関西のライダーに交じってフェリーに乗り込んだものです。

 ですが、船足の速い新造船が就航すると運行スケジュールも変わり、小樽には夜到着するようになりました。やっとこ北海道に着いたと言うのに、真っ暗…じゃ、生殺しもいいとこです。これで、わざわざ舞鶴まで走る理由がなくなりました…(全長250m近い大型フェリーですから、一度は乗りたいのですが)

 そんな訳で舞鶴には夕方か夜に到着することが大半でしたので、明るい舞鶴はずいぶんと久しぶりになります。で、10年ぶりぐらいに五老ヶ岳に上り、スカイタワーに登ったりしたのですが…

 舞鶴で目に付くものと言えば、海上自衛隊の艦船でしょう。せっかくですから国道の歩道にバイクを止め、フェンスにへばり付いて護衛艦を眺めます。
 イージス艦「みょうこう」も停泊してますが、2隻並べて係留しているため、向こう側の「みょうこう」の全貌を拝むことができません。それでもイージスシステムが収まった威嚇的とも言えるあの特徴的な厳つい外観を見ることができました。
 土・日曜なら見学ができ、もっと近くで艦船を眺められるのですが… 何度も舞鶴に来ているのに、まだ門の向こうへと入ったことはありません。

 と、自転車に乗った兄ちゃんが脇に止まり声を掛けてきます。
 中で働いているようですが、自衛官じゃないな… きっと。彼は新型のイージスが向こうにある、と言いますが歩道からは船尾の端がちょっと見えるだけ。
「どこか見える所はないの?」と聞いてみると、丘へ上る坂道から見下ろせると、親切にも教えてくれます。それじゃと、そこへ行って撮ったのが上の写真。

 実は、私、海上自衛隊の艦船って詳しくないのですが、これ新型イージスなの? ブリッジ下がえらくスッキリしてますよね。「みょうこう」のようなイージスシステムが入った存在感のある角張った外壁が見当たりません…が。
 さっきの自転車の彼が、新型イージスにはヘリポートが備わったと言っていました。確かに船尾部分にヘリポートが見えますが、なにかちょっとイメージが違って見えます…(詳しい人が見れば、きっと分かるのでしょうが)

 ともかく舞鶴でぶらぶらした後、再び西に向かって走ります。


※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
ぶらっと、バイク・ツーリング

2007年開き直りの旅②

2007-05-08 12:36:33 | ぶらぶら2007「初夏」
 さて、(と唐突に…)
 初夏の気持ちの良い頃、グチグチしてても仕方ありません。こんな時は、そう、バイクに跨がり旅に出るのが一番!(大丈夫かぁ? 本当に)

 そんな訳で(どんな訳だ?)バイクに荷物を括り付け走り出します。
 5月。日差しがあれば暑くなりますが、朝晩はまだちょっと肌寒かったりします。北へ行くには少々時期が早いかな。う~ん、なるべく暖かい方向へ、そうなると…

 名神・北陸自動車道と乗り継いで距離を稼ぎ、敦賀で高速を降りて西へ、西へと日本海沿いを走ります。

 実は、昨年の秋の九州ツーリングの際、九州北部を走った後本州に渡り、山陰をぶらぶらして帰るコースを考えていたのですが、連日、見通しの悪い空模様の日が続いたため、意気消沈し不貞腐れて大分からフェリーに乗って帰ってしまいました。

 秋がダメでしたから、この初夏に反対方向から走ってやろう! なんて安直に考えます。
 そんなこんなで、この単純バカ、西に向かって走り出しました。まったく、バカに付ける薬など…無い。
(写真は、五老スカイタワーから舞鶴湾を見下ろす)


※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
ぶらっと、バイク・ツーリング