バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

Dr.コトー

2006-06-27 18:52:50 | ぶらぶら2006「夏」
 連続ドラマ「Dr.コトー診療所2006」の製作を発表。

 写真は、昨年与那国島に行った時の1枚。看板には「続編の予定がある」と書かれているものの、2夜連続スペシャルを撮って、もう終わりだろう… なんて思ったのですが、そうですか、続編ですか。


 日本国土四端で、私のようなお気楽な一般人が行くことのできる唯一の場所が日本最西端、与那国島の西崎になります。

 南端と東端は、大海の孤島。
 特に南の「沖の鳥島」は、島と言うより海から飛び出た岩という感じ。波の侵食から日本の領土を守るため、コンクリートで覆われ直接領土に触れることもままならない状態です。
 そう言えば以前、石原都知事もわざわざ出掛けて行って、波に揉まれながらも東京都の端を視察されていましたね。


 東の「南鳥島」は、幾分大きく立派な島のようです。(まだ映像ですら見たことがない…)
 無人島のようですが、気象観測用の機器が設置されているので、極まれに点検のために人が訪れると、何かの本で読んだ記憶があります。


 北は更に厄介。政治的な問題が付きまといます。
 それに、日本にとっての最北端の岬は、かの国にとってはこれと言った価値のない、ありきたりの場所。
 財政難でもあり、人の住む集落からの道は荒れ放題。崖崩れや倒木なども放置したまま… 例えオフロードバイクであっても陸路を行くのは無理でしょう。(10年程前に読んだ本に書かれていました。おそらく今も状況に変わりないでしょう)


 そんなこんなの事情で、お気楽に旅行できるのはただ1カ所。西の与那国島ということになります。
 以前から、折を見て最西端の地へ… いやしくもバイク乗りの端くれですから、どうせならバイクに乗って… などと目論見を立てていました。

 なかなか計画を実行する機会を得られませんでしたが、ロケ地が与那国島となる「Dr.コトー」が始まって、最西端の地はどんな所かな、と気になり見始めましたがヒューマンドラマという事もあって、毎週欠かさず観るようになりました。

 Dr.コトーの影響もあって、昨年、意を決しバイクとともにフェリーを乗り継いで与那国島に行きました。
 実はDr.コトーのオープニング(タイトルバックと言うのかな)でコトー先生が自転車でキコキコと走る道、あそこを私も走ってみたいなぁ~と、思っていたんです。
 オープニングの映像は、ヘリコプターからの俯瞰の画でしたので、今一つ確信が無いのですが、多分…そこは南牧場でしょう。

 島の南西部の海岸沿い。牧場(と言っても柵らしい柵は見あたらないのですが)の草地の中を通る道です。
 海がパ~ンと開け(目障りなガードレールなどありません!)、南の島の気持ちの良い道なのですが、野放し状態の牛がアスファルトの路上にのんびり突っ立っていたりしますから、油断できません。(バイクでビビリながら、そろそろと近付いても奴らは動じません)
 当然、路面には彼らの落とし物があちこちに…


 フェリーの長旅には少々うんざりしたのですが、「Dr.コトー」が始まり与那国の景色を観ると、また行きたくなってしまいそう…



※デジカメをバイクに搭載! 撮影ムービーは下記HPからご覧ください。(ツーリング Photo Album のページには、与那国島の写真も載せてあります…)
ぶらっと、バイク・ツーリング