猫とパチが全て

猫とパチンコに溺れる日々を、おもいつくまま書きなぐっております。うちの子自慢と、おバカ度100%のパチンコ日記です。

フリマ初体験

2005年08月15日 | 母の日常
初めての事はたいていドキドキする。
楽しみでもあり、少し怖い気もする。

今朝はフリマに参加するために早起きをした。
8時30分受け付け開始なのだが、だいぶ早く到着。

まだ主催者が区割りの最中だった。

会場をぶらぶらしていると、見知らぬオヤジに声を掛けられる。
オヤジ曰く、「お客さんは涼しい建物の中にばかり集中して、外には目もくれない。」とのことだった。

そうなのか?ちょっとブルーになる。
あんなに頑張って準備したのに、ひょっとして全てお持ち帰りかな~~?

10時開店だったのだが、9時過ぎ頃から人が集まり始める。
と、私の前に足を止めてくれる人が居た。

お話好きな年配の女性で、いろいろ尋ねてくれる。
洋服をあてがって「この色は若すぎると思う?」「これは何だ?」「これはどうやて使うのか?」
結局洋服と小物を買ってくれた。買ったあともいろいろ見てくれて、やりとりしていると不思議なもので、そういったやりとりが活気づいて見えるのか、一気に人だかりができる。
あちこちから質問が来て、ちょっとてんてこ舞いな感じになる。
その様子を感じて、車で寝ていたダンナが手伝いに出てきてくれた。

「いいぞ、ダンナ」と感謝。

一番ありがたかったのは、
今朝一番のお客様が、友達を連れて戻ってきてくれたことだ。私の代わりに他のお客さんにまで商品を勧めてくれたり、良い意味で「おばちゃんパワー」に圧倒される。
その方のお友達も私の店を盛り上げてくれ、午前中はなかなかに繁盛した。
ほんとにおば様方に、感謝感謝でした。

残念ながら午後は雨が降って、客足が途絶えてしまったり、商品が一部濡れてしまったりで違う意味でてんてこ舞だった。

お客様は結構値切り上手で、初参加の自分達の方が押されぎみだったけど、お客さんとの交渉もなかなかに楽しく、やはりフリマって楽しいもんなんだ!と思った。

慣れない事をすると非常に疲れるけれど、
また色々たまったら参加してみようかな。



にほんブログ村 猫ブログへ









最新の画像もっと見る