猫と住まふ

人生初の猫との日々を徒然なるままに

すもものもうひとつのブーム

2009-08-24 21:32:03 | 猫生活、その日常
昨日書いたすもものブームは、飼い主的にも嬉しいこと。
でも、もうひとつのブームはちょっとやっかい。
それは、寝室のベッドの下に隠れること。
私が出かけようとすると、いつのまにか必ずベッドの下に居るのだ。
というのも、帰宅した際に玄関からすももが飛び出してしまわないよう、いつもリビングに閉じ込めて出かけるのだけど、それが嫌で先手を打って隠れてしまうのである。
特に困るのは、朝の出勤前。
時間ギリギリで急いでいるのに、どんなにおだてようが何しようが出てこやしない。仕方がないから、鰹節などのおやつをほんの少しだけちらつかせて、外におびき出す。
変なクセをつけちゃったよぉ。

昨日も、近所のスーパーに買物に出ようとしたら姿が見えず。そしたら案の定、ベッドの下。
でも、15分くらいで戻る予定だったので、今回だけ玄関を開ける時に気をつければいいやと、そのまま出かけてしまった。
そして帰りのエレベータの中までは、「すももの飛び出しに注意」って覚えていたのに、エレベータを降りた途端、不覚にも携帯メールに気をとられて、すっかりそんなことは忘れてしまっていた。
で、メールを見るためうつむき加減に玄関を開けかけた途端、携帯越しの私の足下にすももの頭が見えて、「しまった!危ない!」と慌ててまた扉を閉めた。
なにせ我家はマンションの11F。万が一廊下の隙間から……と考えただけでもブルブル。
飛び出す前に気付いて、よかった。
念のため、すももの嫌いなドアピンポンを鳴らして扉を少しだけ開けたら、やはり逃げてしまって姿が見えなかったので、安心して家の中へ。

肝を冷やしたので、今度からはどんな短い外出の際も、どんな手を使ってでも、リビングに閉じ込めて出かけなきゃ。


そして同じく昨日。
すももの姿が見えないので、またベッドの下に居るのね、と思いながら、麦茶を飲むため蔵庫の扉を開けようとしたら……





突然すももと目が合って、びっくり仰天。
普段あんまりこの場所で寝てることなんて無いのに。
私への嫌がらせですか?(笑)