猫と住まふ

人生初の猫との日々を徒然なるままに

NYの絶景

2009-08-06 20:41:29 | 猫生活、ニューヨーク旅行記
NYのあちこちで、アメリカ国旗が翻っているのをよく目にした。
愛国心が強いからなのか、デザイン的に絵になるからなのか、本当によく見かけた。

到着日の翌日に行ったセント・パトリック教会の写真にも、しっかり写り込んでいる↓



この教会、イタリアの教会にも負けないくらいの立派な建物。
母は、「せっかくの建物なのに周りの景色が台無しにしてるわね」と言っていたけれど、私は逆に、この近代的な摩天楼の中に佇んでいる様がいかにもNYって感じがして面白いと思った。
中に入ると、あちこちに埋め込まれたステンドグラスが素晴らしく美しくて、別世界に迷い込んだかのような気分にさせられた。



この教会の近くには、トニー賞の授賞式も行なわれるRADIO CITY HALLがあったり↓



このオブジェでもお馴染みの↓



ロックフェラーセンタービルもある。



ロックフェラーセンタービルの最上階には、「トップ・オブ・ザ・ロック」と名付けられた展望台がある。
そこからは、マンハッタンが一望できて、それはそれは素晴らしい眺め。



↓正面に見えるのは、かの有名なエンパイアーステートビル。



天気もよくて、絶好の展望日和で、たっぷり絶景を楽しんだ、と言いたいところなのだけど……
ワタクシ、友人たちの間でも有名なほどの超高所恐怖症。
ガイドブックで下調べした際に、「トップ・オブ・ザ・ロックなら屋内展望台だから大丈夫」と勝手に思い込んでいたのが大間違い。
実際には、ガラスの壁しか無いオープンスペース(屋外)で、高所恐怖症にとってはとんでもなく恐ろしい空間だったのである。
しかもご丁寧に、写真が写しやすいように、ガラスとガラスの間にカメラ1台分くらいのすき間が開いている。このすき間が、更に恐怖を増幅。
だから、「おまたがこそばゆい~~!」と叫びながら、とりあえずシャッターだけ切って、すぐに室内に逃げ込んでしまった。
せっかくの美しい景色を堪能できない性を恨むばかり……。
でも、NYに来たからには、1度はこの絶景を眺めるべきでしょう。
(ちょっとしか見れなかったくせに、きっぱりと断言)


さて、半月以上も続いたNY旅行記も、これにて終了。
つまらない旅行記を長々と続けて、失礼いたしました。
「すもものでばんがないじゃないでしゅか」
と強いクレームも出ているので、次回からは猫ブログに戻りま~す。