猫と住まふ

人生初の猫との日々を徒然なるままに

エコバック

2010-08-29 08:46:05 | 猫生活、その日常
↓の写真は東京ミッドタウンが開業した時に「MUJI」でもらったトートバック。デザインがシンプルだし、大きめでたくさん入るのが気に入って、近所で買物をする際のエコバックとして活躍中。
ただ、買物のたびに持っていくわけではないので、レジで肩に提げたまま、「ココに入れてください」と言うのをつい忘れてしまうことが多い。(いつも利用しているスーパーは店員さんが買ったものを詰めてくれる)
で、結局レジ袋を利用。意味無いじゃん。(苦笑)





何か様子が変だと思ったら……





暑苦しいのに~





エコバックならぬ、ネコバック。





8月は嫌い

2010-08-28 10:19:39 | 猫生活、その日常
あ~暑い。
それにしても暑い。
朝からやる気なくしますよ。
しかも今日の夜はちょっと憂鬱なお仕事にも行かなきゃいけないし。
秋旅行まではまだ2ヶ月以上もあるし。
テンションがまったくあがりませぬ。
暑いだけじゃなくて、8月は祝日が無いのもテンションがあがらない理由のひとつのような気がする。
祝日、祝日、祝日は大切。
8月なんて大嫌い!


このお方もやる気ゼロ↓








麻布十番祭り3日目

2010-08-22 19:09:32 | 猫生活、グルメ
麻布十番祭り記念、本日2度目の更新。(笑)

最終日の今日は、夕方に小腹がすいたので「Les enfants terribles」まで出かけ、バナナキャラメルのクレープを購入。そば粉のガレットじゃなくて普通のクレープだったのがちょっと残念だったけど、お祭り用商品だから仕方ないですな。
そして夜は「EDOYA」のミートパイ狙いで再びお出かけしたのに、品切れで調理中とのこと。「残念~」と思っていたら、ちょうど出来立てアツアツが到着!ラッキー♪
「富ちゃん」で新サンマの炊き込みご飯も買って帰宅。

今年の十番祭りは(たぶん)初めて誰とも何の約束も無かったので、単なる巨大なお惣菜屋さんとして楽しんだだけだったけど(笑)、結構いろいろ美味しいものに巡り会えたかも。

この祭りが終わると、夏の終わりもすぐそこ。
この猛暑からもうすぐサヨナラできるのはとっても嬉しいけれど、毎年ちょっと切ない気分にもなる。


秋旅行妄想中

2010-08-22 11:04:22 | 猫生活、その日常
朝ごはんは昨日の残りのプルコギ。(笑)

7月に行く予定だったベルギー旅行が仕事でポシャり、しかも秋も仕事が忙しくてなかなか休めそうにない。とりあえず11月末ならなんとか休めそうなので、いろいろ計画を考え中。
しかし、その時期だと北方面は寒いので、行く場所が限られてしまう。スペインとかも考えたものの、初めての国でしかもあちこち移動せねばならない所に個人旅行で行く根性がもはや無し。イタリアは第二の祖国だから(笑)いつでも行けるって気があるので、現時点ではプライオリティーは低いし。

そうこうしているうちに、羽田からの国際線が拡大するとのニュースが。で、調べてみたら、直行都市に「サンフランシスコ」の文字を発見。
サンフランシスコ自体にはあまり興味が無かったんだけど、現地発ツアーに参加すればヨセミテ国立公園にも行ける。移動が複雑じゃないからフリー旅行でも充分大丈夫。羽田便だと現地に夕方着なので時差回復が楽。飛行機代も安い。……等々の理由から、ガゼン乗り気になってきた。

でも、ベルギーのガイドブックを2冊も買い込んだのにボツってしまったから、今回はもうちょっとギリギリまで悩んでみましょ。


ワンコがおけつをつん。




おけつをつんつん。




なにするでしゅかっ!!




しかえしにワンコのおけつをつん。




「インセプション」と麻布十番祭り2日目

2010-08-21 19:36:01 | 猫生活、エンタメ
ずっとずっと観たいと思っていた「インセプション」をやっと観賞。
お昼過ぎに映画館に行くと麻布十番祭りの激混みの中を歩いて帰らねばならないので、がんばって9時30分からの朝イチ上映で。

総合的には非常に面白かった!
さすがクリストファー・ノーラン監督。映像も素晴らしいし、内容も独特。
途中までは今年初の5つ星満点作品かと思いながら観ていたけれど、噂通り最後にモヤモヤした感じが残るので、残念ながら星は4つ。でもこれは私の理解力の無さが原因なので、作品としては充分アカデミー賞が狙えるレベルなのでは??
あとの感想はランダムに。(支障が無い程度のネタバレ含む)

とにかく映像がスゴイ。CGを殆ど使わず実写にこだわった効果が、画面からも伝わってきた。残念なのは、予告編でその主なものが公開されてしまっていたこと。出し惜しみしていたら、もっと驚けたんだけどな。

デカプリ男、本当にいい役者さんになった。天才子役の肩書きやタイタニック・コンプレックスをよくぞ克服しましたよ。褒めちゃう、褒めちゃう。

渡辺謙ほか、脇を固める役者さんもよかった。謙さんの演技やビジュアルがハリウッド俳優レベルなのは本当にスゴイ。以前、たまたま通りかかって見ることができた「バットマン・リターンズ」のイベントの際も、モーガン・フリーマンやケイティ・ホームズと並んでいても全く遜色無かったし。なぜかノーラン監督のオーラもすごかったけど。ちなみにバットマン役のクリスチャン・ベールのオーラが1番薄かった。(笑)

冒頭、いきなり日本語で始まったので、間違えて吹き替え版に来てしまったのか!と、ショックのあまり一瞬頭が真っ白になってしまった(大バカ)。このシーン、結構重要だったと思うんだけど、おかげで台詞が殆ど頭に入っていなかった。嗚呼、ここだけもう1度観たい……

物語に置いてかれないようにしようと、ずっと脳みそをフル回転させていたので、観終わった後はグッタリ。それでもちゃんと理解できていないのが悔しい。


そして今日の夜ご飯も麻布十番祭りで調達。
「韓日館」のプルコギ(プルコギLOVE)、「魚oh貝」のとうもろこしのかき揚げ(とうもろこしLOVE)、AVANTIの生ハムと、白いご飯を昨日買った「ふぐ武」の食べるラー油と共に。和洋中韓折衷でございます。(笑)
しかし、「中華楼」が閉店してしまったために、10年以上×3日間食べ続けていたマンゴープリンが今年から食べられないのがとっても残念。代わりとなる美味しいデザートも発掘せねば。


本日は魅惑の脚線美を披露↓