大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

対ゴキブリ兵器

2024-08-28 08:16:40 | 日記
 前にも一度書いた記憶があります。^^;
 最近多用しているのは、台所洗剤を50%希釈
の液を、スプレー式の容器に詰めての臨戦体制
を敷いています。
 洗剤は基本的に表面活性剤なので、ゴキブリ
に吹きかけて、気門の表面を水で覆い窒息させ
ようとの作戦です。もし、ゴキブリには当たら
なくても、敵の周辺が泡で覆われればOKです。
元は台所用洗剤なので人間には無害なのです。
殺虫成分は一切は含まれていませんので、這い
回る赤ちゃんがいるご家庭でも安心です。

 実際には、吹きかけてもすぐに動きが止まる
わけではありませんが、吹きかけた後には、敵
はフラフラと動き回ります(その分酸素使用量
が増えて苦しくなるのになぁ、と他人事として
眺めています)。その内に動きが止まります。
強力殺虫剤の使用後に残存するであろう殺虫剤
の後処理なども考える必要はありません。
 希釈したものでそれなりの効果があるのです
から、あえて、殺虫剤を振り蒔かなくても済む
この方法を、一度実践してみてくださいマセ。

 ここで、(”マセ”と書いたので)頭の中には
NHK の「今日の料理」が思い浮かぶと同時に、
テーマ音楽が鳴り響いています。これの作曲者
は、富田勲さんなんですよね。(^_^) この曲は
彼のロングヒッターでもあります。(^_^)
 下世話の話にはなりますが、この曲は NHKの
買取なのでしょうねぇ?

         prairie@mbh.nifty.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿