大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

「推し」「盛る」「引く」

2023-10-02 09:30:00 | 日記

 最近に言われるようになったこれらの言葉は、
今の日本人の約 8割の人が認めているそうです。

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230929/k10014210671000.html

 「推し」は五段活用の連用形なのでしょうが、
「引く」は四段活用の終止形かな?
 今の使い方は、一般の言葉とは少しニュアンス
が違うような気がしますね。「推し」や「引く」
には心理的な側面が感じられます。

 言葉とは人間が生活している中で、言い方など
が変化するものです。ときには「おかしな言い方
だ、文法にそぐわない」などと文句を言う人も、
なかにはいます。
 しかし、言葉は「使われてなんぼ」ですから、
変わってゆくものです。今の文法で固定化されて
いるわけではありません。文法とはそれを論理的
思考し、理解を深めるための手段にしか過ぎない
ものと思っています。そうは言っても、実際には
在来の言い方とか、文法に大きく外れることは、
そう多くはないものと思いますね。むしろ、保全
されているようにも思います。

 まあ、いっとき登場しても自然と消えてしまう
言葉もありますので、そう目くじら立てるほどの
ことでは無いものと思います。
 「モボ」「モガ」「いけてる」なんて言葉は、
もう誰も使いませんよね。^^; 言語学とは追認の
学問なのかもしれません。

 それよりも、五十音の「た」行は少し変わって
いると思っています。この件については、いつか
書こうと考えています。

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿